『ゴルフからの気づき⛳️』

『ゴルフからの気づき⛳️』

HAPPY BLOGファンの皆んな〜聞いて聞いて〜〜〜

LIFE  VISIONではさ、セミナーで言われていることがわかりやすいということで、10年前からゴルフレッスンが始まって、最近では月1でコースにも出ているわけね。

つい最近も全員でミドルコースでレッスンがあったんだけど、今回はその日のゴルフがめちゃ学びになったんだよ。だからそれをシェアするね✌️

 

目を覚まさせた愚問

その日は朝早めの集合だったから、朝6時の起床で7時頃には家を出たんだけど、睡眠不足が続いてたえーりは車の移動中でウトウトしてた。

車ではテレビがついてて、それをBGMのように音だけを聞いていたんだけど、その時の番組の中で小学生が有名人に質問をするというコーナーがあった。質問を受けた有名人が答えるって内容だった。時間潰しで聞いていたんだけど、その小学生の質問にハッ?ってなって聞き入ってしまった。

その小学生の質問というのは、スポーツは無くてもいいように私は思うのですが、〇〇さんはどう思いますか?という質問だった。

小学生?って思ってしまったのと、コレ笑えん質問だなって感じたから、回答者はどう答えるのか気になって聞き入ってしまったのだった。オリンピックに何度も出場しているいわばスポーツのプロにだ、、、🤣なんてことを聞くんだと一人でウケながらどう回答するのか興味津々だった。

その人は陸上の選手。子供の頃からとにかく走ることが好きで好きで毎日走り回っていたことから話し始めた。走ることが好き過ぎて大人になっても走り続けて、それが仕事にまでなったというわけだ。好きって凄いって思いながら聞いていた。それを嬉しそうに話す彼の表情が今でも印象に残っている。

そんな好きな走りを、ある日タイムを気にかけながら走ったことがあったんだって。その時、思うようなタイムではなかったとことで何でだ?って疑問を感じたって。その時、いつもの自分じゃないって感じて、そんな自分にどうした?と自問したんだって。

そしたら、先にあるゴール、つまりは成績、タイムを気にして楽しく走れなかったことに気づいたんだって。自分はただただ好きだから走っているんだって改めて気づいた話をしてた。

彼は

「走ることが好きなのに、今走っていることが嬉しいことなのにそれを感じずに走ってる。僕は走ることが好きなんだって、その時ハッキリわかって、目の前の走っている今を大事にするになったんだ」と話してた。

えーりは先生が何かにつけ、今にいて!今を感じて!先に行かないでココにいて!今、今、今にいてーーーーと叫ぶのを何度も聞いてきたことを思い出した。すると何かが抜ける感じになって、あぁ〜〜〜今ねと呟いていた。

そしてスポーツがなくてもいいのでは?の質問にこう答えてた。

『スポーツは他の何かに比べてそれほど大切で、無くてはならないものではないかもしれない。でも、僕は走ることが好きで、走ることで楽しい、嬉しい、そして感動を感じることができている。生きる上で感動することは大事なことと僕は思っている。』と答えた。

その番組を見え終えた時、えーりは今を感じるがキーワードになった。そしてコースへと向かった。

 

その日のメンバーはというと、毒舌の歩未(先生の末娘)と、最年長の佳子さんと耳のないえーりの3人で、成績なんて期待する方が馬鹿げている面々だった。

(歩未は含まれてないよ。悪しからず)

えーりはこのぐらい〜と距離を感じたり、こんなタッチと感じたりって具合でスタートし、なかなかいい感じのペースで進んでいた。

と思っていた矢先、歩未から

歩未:えーリーーー、手首ーーー。手首で打つなーーー

と叫んできた。手首を使っている気がないえーりは

えーり:手首でやってる?と返す。

歩未:やってるから言ってる💢

パープレーしていたから身体はいい感じに動けているとえーりは思ってた。だから歩未が教えてくれてることに言う通りにできてると思うんだけどなぁ、、、心の声がつぶやく

手首でやっているつもりなんてないから何度教えてもらっても直せなくて、終いには

歩未:わからんってわかれーーー

なんて大声で怒鳴られてカチンってなったえーりは

えーり:だったら見とけーーー、手首をギブス固定して打つからよ💢と叫びながら打った。

するとスコーーーンと改心のショットとなった。

だからといって行かせたいとこに行けたわけではない。目的地を遥かに超えていたが、ボールとフェイスが相性良く出会ったのが感じとれて気持ちよかった。

「なにコレ⁉️」まるでなにコレ珍百景❗️(心の声)

歩未:初めからそう打てや

といつもの捨て台詞。えーりはだよね〜今はなんにも言えね〜と呟きながら、わからないってことに気づかされた。

その日は感じることや、手首を緩めないことから始まり、後半は振り抜くなど、順を追って教えてくれた。

スコアよりも感じるプレーができているかを気にかけている自分がいて、ほとんどがパープレーしていることに気づいたのは後半の後半になってからだった。

その日帰ってからもわからないが わかっていない自分“”今を感じていない自分が頭から離れず、そんな自惚れている自分に恥ずかしくもあり、面白くないヤツだなって気づいて笑えた🤣

この気づきのキッカケになったのは、あのテレビの質問の『スポーツは無くてもいいものでは?』だった。

机上には感じるはない!

人は動いた分しか感じない!

これは金城先生が常に言ってくれた言葉で、今回やっと動く“”アクションの意味が受け取れた気がする。

馬鹿げた質問と笑っていたがそうではなかった。一番馬鹿げていたのは自分自身、えーりでした〜🤣

 

今回の教訓!

⭐️わからないってわかれ!

⭐️受け入れないものは変えられない!

⭐️まず動け! 考えず動け! 

⭐️えーりのように素直になれ!

PAGE TOP
error: Content is protected !!