『ちゃ ちゃ ちゃのやんちゃ❣️』
この世で偶然に起こる事って何ひとつない!
そんなことを感じる事がよくある。
つい最近、職場でこんな事があった。
コロナでセミナーの中断が続いている中、再開するまでの間、親力DVDを観てもらって、モチベーションを上げて欲しいということで、代表から「どんなDVDがあるかが一目でわかる親力のフライヤーを作った方がいいのでは?」という提案があった。
そこで、えーりとみーちゃんと、親力担当の由貴子、代表の4人で話し合った。
フライヤーの内容は由貴子が考えることになってミーティングは終了。
その後、フライヤー作製の進捗が話題に上がるものの進展することはなかった💦
そして、最初の話し合いから2ヶ月が過ぎる。
ある日、ミーティングでまた、代表から「いつになったらフライヤーを仕上げるのか💢」と厳しく言われた。
実はその前日、由貴子は内容を絵コンテでほとんど仕上げてて、営業のえーりとみーちゃんに伝えてた。
それが伝わっていないことでずーっと気にかけていた代表は居ても立っても居られずイライラしていたのだ。
そこで代表は親力担当の由貴子に厳しく問いただすという状況になってしまう。
代表の叱責に由貴子もどうしたらいいかわからない状態。
そんな険悪な時にあろうことか、由貴子は代表にフライヤー作製を引き取って欲しいと叫んでしまった💦
2ヶ月間放置され、さんざん待たされた上に、「代表、お願い」と丸投げされたのだから代表の怒りに触れるのは当たり前。まるで油鍋に火をそそるようなもの。
代表の怒りがどれほどのものだったかは言うまでもない。
えーり、みーちゃん、由貴子の3人は代表のカミナリを直撃するハメになった。
終いには「もう誰にもさせん!俺がやるから!」と怒鳴り、止めるのも聞かずミーティングの場から去って行った。
代表の言いたいことは分かるが、話を聞こうとしない投げやりで吐き捨てる態度は違うだろ!っと思った。
これは進捗を受けていながらミーティングの場でも伝えずにいたえーりのせいなのだ。
ソワソワで行ったり来たりの由貴子に「私のせいだから由貴子、あんたはいいよ。代表には私から話すから」と由貴子を落ち着かせようとした。
しばらくすると、代表は用事から帰ってきたが、機嫌がおさまっているわけがない。
険しい顔は出て行った時のまま。いやそれ以上険しくなっていた。由貴子はこれからの雲行きを伺うかのように代表とえーりの顔を交互に見た。
えーりは隣の部屋に向かいながら「功、ここに来て!話があるから」と隣の部屋へと呼び出した。
イラつきながら立ったままの代表。上から睨むように見てる。
「いいから座われ!話ができん!」と言うとやっと腰をおろした。それでもかなり苛立ちながら話し始めた。
代表の話を聞き始めて間もなく
「なぜこんなにもフライヤー作製が進まないのか?」
「なぜ、えーりはフライヤー作製を引き受けなかったのか?」の問いが起きた。
すると、えーりが「必要と思っていない」ってことに気づき、だから、いつまで経っても進まないということがわかった。
「欲しいと思っていない」
えーりのせいでいつまで経ってもフライヤーができないことがわかったのだ。
はっ?えーーー?えーり、必要と思ってない⁉️ マジ?(心の声)
それに気づくともう謝るしかできない😂
「これは私のせい!えーりが間違ってた。ごめん。私はPR用のカードで十分だと思ってたから、作る必要ないと思ってた。だから放置してたんだ。ごめん、今気づいた。本当にごめん🙏」
それしか言えなかった。
自分がやっている事がわかった
そこからだった
雲行きが変わったのは、、、
自分が変わると聴こえ方が違ってきて代表の言わんとすることが初めて聴こえたのだ。
それは代表の「1人でも多くの人にこんなのあるよ〜」と教えてあげたいの想いだった。
代表の気持ち、想いを受け取った瞬間だった。
それがわかってみーちゃんと2人唖然くらった😵
ウチらの想いを受け取らないヒジュルーサ(冷たさ)に大きなため息が出た。
ため息が出ていいのは代表だよな(心の声)
代表の想いを感じるとフライヤー作ろう🎶のスイッチが入って、次々とアイディアが出てきて、盛り上がりながら出来あがろうとしている。
代表も想いが受け取られたからか、落ち着き、一緒になって話に加わった🤣
今回のことでさ、えーりさ、自分のことさ、ほんと人の話聞かん人だなーってわかったよ。
で、余談なんだけど、話し合いが終わって由貴子がしみじみと
「2ヶ月間も待たせたんだから、そりゃー怒るわ」と呟くように言った。
えーりは考える間も無く
「えーりは26年な!」が口からすべるように出ていた。
その意味を知っている由貴子はツボって涙流して笑った。翌日もえーりの顔を見ては「26年❣️」と言って笑ってる。
まあ、26年がなんだったのかは、後日談として・・・。
ココ最近のミーティング、講演会の深堀りなど色々あるけれど、
先生が言ってること、あっやっぱりここに戻るな〜って思うのは、
『想い』のこと。
ミーティングでもずっと「思わんの〜?」って問いかけてくれている。
人の気持ちが分からないのは、自分の気持ちがわからないから・・だけど、その人が言う“言葉” にひっかかって その“意図“を受け取ろうとしない。
結果、人の気持ちが分からない・・ってなる。
「聞く」が「聴く」にならないのも、そう、想いを 分かろうとしないから。
分かったらやる んじゃなくて、まず、何を言わんとしているのか、
相手を理解したいと「思う」こと。
先生の言う、「思いやり」が 人とのコミニュケーションでとっても大切だなーと感じた出来事だったよ。
ちなみに、フライヤーは、デザインの修正をして、即、営業から作製担当の由亜に資料はまわった・・・。😅
事は、なるようになってるし、何事も偶然はないんだよなー。