『普通じゃない普通』

『普通じゃない普通』

ハッピーブログファンの皆さんお待たせしました〜

前回に続き今回も久々のマサヤの『育メンとーちゃん日記』の投稿だよ〜🎶

数ヶ月前、鹿児島の加陽ちゃんが訪ねてきた時の話を今回マサヤが記事にしたんだ。

ハッピーブログの中で子育て真っ最中のマサヤの立ち位置で伝えることの大切さ、意義は周りは感じているが残念なことに本人は、、、🤣

今回は、加陽ちゃんとのやり取りを通して、改めてマサヤ自身の子育て、等身大の子育てを見つめてる。

当たり前にしていた自身の子育てが当たり前じゃないって言われ、戸惑いながらも自身の子育てを振り返ろうとしているマサヤ。

まずは、加陽ちゃんの一言にはっ???となったマサヤからスタートします。

では、どーぞ🎶

 

〜当たり前?〜

それ当たり前じゃないよ‼️

とある車の中での話、

あの熱いことで有名な家村加陽子先輩との話しの中で、

え!それ普通じゃないよ!!って言われてハッとした話。

何気ない会話の中、

加陽子:そういえば、新米パパ日記めっちゃいいと思う!!

自分ありがとう😊 息子のユキヤが生まれた時に、すぐに恵里子さんや幸美さん他のみんなにもブログとか書けたらいいよねー!って提案してもらってたんだよね。でも自分の中でこんながいいかな?  あんながいいかな?とかで全くスタートしなかったんだよね😅でも幸美さんに話してもらって自分であげてたハードルを下げてもらったんだよね!

加陽子:うん!もうね本当にただの日常でいいと 思う! だって、金城家の普通って普通じゃないんだよ‼️ 自分は沖縄に通うようになって金城家の子供たちとの関わり方。沙織と先生の関わり、その沙織と子供たちとのやりとりを見てて、すごいなー、そこまで言うんだ!とか色々思ってたのね。でもね、地元に帰って、集まりの場での親子のやり取りや、大人同士の やり取りを見てて、自分が沙織になったのか⁉️ってぐらい口うるさい人だった! とにかく気になることだらけだったんだよ!

ダメなものはダメ!わからないことがこんなに違うんだなって思ったわけ!!

自分:そっか、そうだよね❗️自分たちは生まれた時からそうで、この環境以外はほとんど知らないし、わからない。当たり前って思ってたけど世の中では当たり前じゃないんだね⁉️

加陽子そう!当たり前じゃないの!だから、とーちゃんブログは本当にただの日常を載せるだけでいいと思う!だってそれが世の中の親達には衝撃なんだから‼️

 

めっちゃ熱く言ってくれたかよちゃん。当たり前って思ってることが当たり前じゃない?

言葉でわかっててもそこまでなんだ!ってなった!

 

この後に先生にもこの話をしたら、

先生:そうだよ❗️自分は世の中の普通がわからないんだよなぁ、金城家はそうなんだよ。

こうやって、加陽ちゃんや他の人たちの話はたくさん聴いてるといいよ。ギャップを良く観たらいいよ。

 

先生にそう言ってもらって、とにかく肩の力が抜けて、どんなことでも書いてみんなに届けられたらなって思った。

 

どうでしたか?

加陽ちゃんが言わんとすること「わかる〜」って共感した人は少なくないんじゃないかな〜

そんなこともあってやっぱりこのコーナーは大事だな〜って思うわけですよ。

では、近々の出来事をマサヤが記事にしたから紹介するね〜

 

『育メンとーちゃん日記 ⑤』

息子のユキヤは話を聞かない! 呼んでも目を合わせない! なんなら無視する事なんかしょっちゅう。

夢中で聞こえてないのか?とか思ってたら、自分が興味ある時にしか目が合わないし答えない。

いつものように何気なく先生の話を聴いていたら

子供は親の見たくないところや嫌なところをそのままやるんだよ!って😅

親の投影なんだよ‼️

へーそうなんだーって他人事で聞いていたら、ん?待てよ。

誰かの話で聴いてたけど、、、

ユキヤは?

あっ!親の俺のまんま⁉️

そうなると、、、笑笑

歳を重ねて、そんな自分の見たくない部分や嫌なところを誤魔化して見ないふりしているんだなって、、、😢

日頃大平家の子供たちと関わっていると、とにかくいちいち目についていちいち言っている。

でもさ、この子供たちに言ってるのは自分が子供の頃に散々言われてきたことだなって言いながら気づく🤣

自分のことを思いっきり棚に上げて叱ってる😋笑笑

棚に上げてでも言うべきことは言う!

言った後に毎回うちあたい(心当たり)してるけどね

最近は先生の話と起きる出来事の時差がなくなってきたから余計にそう感じる‼️

あっ!  自分ね!ってなる。

ただ、叱ることを躊躇してたら子供にとって良くないと思う。

なぜなら、子供は叱られた時にしかなぜ叱られているのかが理解できないから

だから、その時は自分のこと思いっきり棚に上げて叱る❗️

なぜ叱られているがわかるまで話す。

言わんとすることが受け取られるまで話す。それが向き合うことだと思うから、、、

これからも向き合うを大事にしようと思う。

 

これが近々のマサヤ。

今回の出来事は肝になると思う。

人目を気にして叱れない親が多く、子供が忘れた時に叱るのがほとんど。

それがどれだけチグハグなのかが気づけた?

子供時代のマサヤを知る人から見ると「あのマサヤが叱ってる🤣」って笑っているけど、それでもマサヤはユキヤを想って毎日叱っている笑笑笑

わかるまで読むんだよ〜💕

 

 

カテゴリー

mashikieriko

関連記事

PAGE TOP
error: Content is protected !!