職業適性テスト( ;∀;)

職業適性テスト( ;∀;)

HAPPYBLOGファン(^^)/ 読者のみなさーーーん。
おはようございます。

今日は沖縄”やんちゃな愛メシセミナー”2020年度のラストなんだよね~
早いもので1年ってあっという間に過ぎちゃうね~~~~。
50も過ぎるとね、時間があってないようなもの。
子育てに四苦八苦しているのも今のうち。
奔走しているのも本当は親冥利に尽きるんだよね〜。

で、今日は・・・、
タイトルに職業適性って書いてあるから、
何それ――――――って気になるよね・・・・。
あのさ、12月になるとみんな大掃除を始めると思うんだけど、
私も12月に入って家の掃除をちょこちょこ始めたわけね。
というのも、子供たちは成人して一人一人家をでて一人暮らししたり、
それぞれ自分の道を歩み始める。

だから、家の中の荷物が徐々に減っていって本当にがらーーーーーーんとしてさみしいもの。学校で使っていたものとか、書類もシュレッダーかけたりと本当にモノがなくなっていく。
そうこうしている時に出てきたのが、
私が20年前に再就職用で受けた”職業適性テスト”の診断表なんだよ。( ゚Д゚)
(よくもまあ、こんなもの取っておくよね~~って思うでしょ?)

面白いことに、
この職業適性テストの結果を見て、自分自身の好み、傾向っていうのをリアルに見た時、
なるべくして自分が専門職(看護師)に就いていたんだな〜って思った。笑

行動特性・職業興味・能力評価ってあるんだけど、あぁ〜〜〜ってあらためてそまんまやーーーん。
看護師時代も今も、そのまま特性が出てる〜〜〜って思ったわ。😆

あなたは、ひとつのことに集中して、技術的、専門的に掘り下げること、研究していくことに向いています。
好みがはっきりしていて、関心あるものは徹底して探求しますが、ないものは全く、無関心という極端な一面があります。
性格的、協力、チームプレーにポイントを置いていますが、組織的な活動には向いていません。保守的か改革派か?というと常に改革を強調する!!ってあってさーーー。

で、病院勤務の時は、この改革をしようとしていつも上司と対立して看護部長室呼び出し‼️ あなた上司の言うことが聞けないんですか!!みたいな感じで。
自由人で組織に所属するよりは個人で行動することを好みます。組織の規範よりも個性や独自性を大事にします。
ってあったんだけど、うちのLIFEVISIONのスタッフはある意味社会では異端児の集まり。

恵里子さんは24時間ですから??何か?って言う人だし、由貴子さんは伊達っちがいくにあるように、乳首の痛いママさんを笑い飛ばすし、小堀さんは田端教と言われていた人だし、沙織は悩んでいる人にバカなの?って言う人だし。
総務のすーみさんに至っては、健康だから“健康に興味ありません”と腸の専門医に言い返す人。

でさ、関心あること、好きの力って親力でも、人間学でも先生は言っているけど、本当にそうで、適正と言うのはあったとしても、好きの力には敵わない。
好きだからこそ、極めることができるし、より技術的にも専門的にもなっていく。
そう言う好きの力で仕事としてできたら、本当にいいと思うんだよね。
好きの力って、どこにいても、誰といても、どんな状況でも大丈夫と言える人間力の土台なんだよね。

ここ何年かずっと人間学でも親力でも言っていることは、価値の転換、『生きる目的を変える』ってこと。
人生全てを愛すること。生きることそのものを愛すること。
生きていること自体が愛されていることなんだよね。

だったら、全部を楽しんで生きようってこと。
価値の転換って、何が?じゃなくて生きることそのものを楽しんで生きようってことなんだよね。

今年、ラストのやんちゃな愛メシセミナーは、ラストチャンスってくらいの気持ちで“私”自信ためにも必ず何を掴んでほしい。
二度と来ない2020年。
あなたは残り少ない2020年をどう過ごすのかな〜〜。

PAGE TOP
error: Content is protected !!