今だからこそ…10 「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.10)・・・③

今だからこそ…10 「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.10)・・・③

今だからこそ…10
「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.10)・・・②からのつづき

先生 これね、他の作者の事を悪く言ってるんじゃなくて、魚好きな人は魚について書いてるだけ、動物が好きな人は動物について書いてるだけ。 それぐらいシンプルな事だと思う。 それは魚の話であって、真実の話ではないんだよ

由亜 先生、真実の話だけをしてる(笑)

先生 魚について詳しくなるって言うのと、魚はなぜこの世に生まれたのかっていう話は違うんだよ。「誰が創造したか」って話と、「魚について詳しい」っていうのは違う話なんだよ

由亜 そうそうそう! そこの話がしたい! この本の話ではなくて、そもそもの話が聞きたい!

先生 えっと、ナチュラルに発生したって言う事が、自然な事だっていう。 まぁナチュラルと自然は、自然と自然って意味なんだけどね(笑)

由亜 ややこしい(笑)

先生 自然にカツオが発生して、自然にマグロが発生して、自然にクジラが居て、サメが居て、バクテリアが居て、エビがいてっていう「食物連鎖」だよね

一同 あ、はい

先生 それはナチュラルに起こったって事なんだよ

由亜 いや、すげーよ(笑)

先生 そういう事だよ

由貴子 ナチュラルに起きた?

先生 うん。 地球がナチュラルな流れの中で、生命が生まれてきた…って事なんだよ。 それでダーウィンの進化論を信じてるって事は、猿の進化=猿の子孫って事になるんだけど、食物連鎖もそういう風に考えてる

一同 あー

先生 例えば、昆虫の学者も植物の学者も同じ接点で謎にぶち当たる。 昆虫を研究しても、植物を研究しても同じ謎にぶち当たる。何の謎か? って言うと、昆虫が先に居ないと花は受粉しない、花が無いと昆虫はエサが無い。 「どっちが先?」っていう謎。なんで、同時に創られたと思わないのか? それぐらい、シンプルな事なんだけど、それが「偶然起こった」というのが学者の定説なんだよ

由亜 なんでそこで偶然が出てくる!(笑)

沙織 適当だな(笑)

先生 進化論の論文を単純に見た時に、100万分の1の確率で、100万回それが繰り返された場合。 100万分の1の奇跡が100万回繰り返された場合、何らかの生命が発生する可能性があると

由亜 ほぼほぼ可能性無いやん!(笑)

沙織 めっちゃ濁してるじゃん(笑)

先生 と、書かれているんだよ! これを読んで世界中の人が、何故、信じれるのかが分からない。100万分の1って分かる? 宝くじより悪くない?

一同 悪い(笑)

先生 それが、100万回繰り返されたらってよ!?

一同 ぶはははははは(笑)

先生 それで、生命のアレが結合してこんなもんになるかもよ? って言ってるんだよ

由亜 よっぽど、有り得ないと言ってるとしか思えない(笑)

先生 うん。 条件が整ったらこうなるらしいよ! 100万回で

由亜 らしいらしい!(笑)漠然とした(笑)

小堀 曖昧な言葉(笑)

由貴子 医学もそう! 説明出来ないんだもん

先生 100万分の1の確率の100万回ってところに、「突然変異」って言葉が出てくる

一同 あ~(笑)

先生 突然…?

由亜 先生の顔!(笑)読んできた人の顔、こうなるよね、そりゃ(笑)

先生 これが科学者が言っていい言葉なの?

一同 駄目!

先生 「100万分の1の確率が100万回繰り返されて、何らかの影響で突然…」 はっ!? 全然説明になってなくない?

由亜 なってない(笑)

小堀 なってない!(笑)

先生 それを、「あぁ、何らかの、突然変異で…」って。 気が付かない…!

幸美 信じてる(笑)

由亜 ユアが小学生の頃、図鑑を図書室から借りて読んでいて「突然変異」とか「何万分の…」って出てきた時に、意味が分からなくて。
これの専門の本なのに「今にごされた?」って思って、先生に聞いたわけね。 「先生これどういう事?」って。そしたら、「要は分からんって事よ」って(笑)。 「分からんのかい!」って思って、「読んだ意味は!?」みたいな! 先生に「これ全部読んだ? バカだな」って言われた(笑)

先生 ふふふ(笑)。医学書もそうだよ

由貴子 そう! だから、先生凄いわけ! 原因不明とか、そこを「こうだよ!」って言うわけよ! これがホントに凄いわけよ!

由亜 「え! 知ってるの!?」 みたいな?(笑)

由貴子 そう! だから凄いわけ!(笑)

幸美 突発とか、本態性とか付いたら、絶対原因が分からないって事だからね

先生 それぐらい分かってない。昆虫一匹もどうやって存在したのかが。 だから、分からない事だらけでしょ? 単純に意図して誰かが創ったって言えば、辻褄が合うんだよ

沙織 そうね

幸美 こんなに精密にね

先生 もうシンプルに。 ただ、そこの話がしたいわけじゃなくて、この議論を終わらせたいわけ!

一同 あぁー(笑)

由亜 あー! そもそもね(笑)

先生 何億年前は人間は、何だっけ? アウトラルロピテクス…? で、何十億年前はバクテリア? トカゲだった? 両生類だったって話があるんだけど、今回ゲノム解読が、どんどん進んでいって解読した結果、今地球上に存在する殆どの生命が、20万年より古いものが見つからない

一同 へぇー!

先生 たった20万年。 じゃあ、さっきの一億とか五億とか何十億とかは何だったの?

一同 ほんとうだ!

先生 今、地球上に存在する生命が、一番古いものでせいぜい20万年、くらい前に発症したものが継承されてきてるって事が、解読して分かってきたんだけど

由亜 あー、遺伝子に全部記録されてるからね

先生 うん。 つまりは、何十何万年とか何億年っていう歳月の中で急に恐竜がどうのこうのっていう風に、生命がそのまま、染色体が継続してない

由亜 そうだね

先生 ここで切れて、突然、20万年前に一気に発生してる! しかも殆どが一辺に!

一同 あぁ~!

先生 これ運んだっていったら辻褄あるけど、突然変異ってこんな突然なの!?

大塚 それはあり得ない(笑)

先生 これ近い将来、突然変異ではなく、突然発生になると思う

沙織 その方が正しいね(笑)

先生 そうなる。 それぐらいバカげた証拠が出てる

沙織 バカげた証拠(笑)

先生 考古学で20万年っていったら、最近だよ

大塚 あー、そっか

先生 これ、帯の年表にしていったらすぐ分かるよ。 恐竜が居た時代、何が居た時代、どんな文化があった時代、どんな文明があった時代っていうのを帯にしていくと、殆ど空白空白で人間か解読した考古学は、本当に欠片欠片なわけ。 これを想像で組み合わせたら地球はこういう歴史だったんじゃないかっていうのが考古学だわけよ

由亜 相当仮説やん! 相当仮説だな!

先生 その仮説に対して、発掘して出てきた証拠品を調べていって、これにはめ込んでいってパズルをずっと組み立ててるのが『考古学』。これが好きで、やる人が居るんだよ。
だけど、それがあまりにも繋がらない。そういうのがあるんだよ。 考古学は説明出来んから、「えっと…、ちょっと置いといて…」って

由亜 これさっきの先生の話と一緒だ!(笑)自分が分からなくなったら、元に戻る(笑)

大塚 「ちょっと、辻褄の合わないものは、どかしとく!」みたいな(笑)

由亜 めちゃくちゃだよね(笑)

大塚 めちゃくちゃじゃん! それ(笑)

先生 自分の知識も継ぎ接ぎっていったじゃん? 考古学も継ぎ接ぎなんだよ

一同 あー

先生 だから、あまり明確になってないっていう。 ただもう、ゲノムで調べたら結局、20万年前が精々で、一番古いと、いう風になってるから地球上に存在する生命は宇宙で考えると相当新しいと

一同 うん

先生 歴史が浅いって事になるわけね。 それで、もっとダーウィンが完全に否定されてるのが、その20万年だけの話だけじゃなくて、そうやって調べていって染色体のルーツを調べていくと、もう精々そうだったと。 そして、今度は縦割りに、一つひとつの生命を調べていった結果、自分達種族の染色体が交差しているとか、一つになってるとか、入り混じってる染色体が一個もない。猿は最初から猿、それ以外になったことが無い!

大塚 ははははは(笑)

先生 トカゲはトカゲ、それがカエルになったり蛇になったりしてるケースは無い

椎原 それだけを生きてるって事ですか?

先生 そう! 染色体が他所の物の生命と交わってるっていう事が、一個も見つからないんだよ。 て事は、人間は最初から人間、猿は最初から猿。 で、人間と猿の中間種っていう生命の染色体が一個もない。 だからつまりは「進化してない」。ゲノム解読で、こんなことが明確に分かってる

由亜 うんうんうん

先生 だから、皆が森田さんとか増岡さんとかが居て、そこに属することで同属意識っていう事に属して、自分が地球に暮らしてるっていう錯覚をする

一同 あぁー(笑)

先生 だから皆さんは、旅先で暮らしてしまっている

大塚 わかりやすーい(笑)

先生 「いや、そこ暮らすところじゃなくて旅先だよ?」って。 それで、旅先だとした時に、こんな深刻に生きているけど、大丈夫?

由貴子 バカだ(笑)

大塚 駄目ですよね(笑)

先生 言葉を変えると、生活はしていいけど、暮らしちゃいけないわけね

由亜 分かり易い。 そのまんま!

先生 生きることを活性化させる、活き活き生きるって事は良いんだけど、暮らすっていう事は、ちょっと違うんだよね

一同 うん

先生 僕が小学生の時に、墓という文字を間違えて書いたわけね。 土と日っていう文字を両方とも光に変えたんだよ。 「こんなが良いんじゃない! デザイン的に」って、先生に言ったら「デザインじゃない。 そこは土で、ここは日だ」って言われたんだよ

由亜 はいはい(笑)

先生 「違う。 正しいかどうかの問題じゃなくて、面白さの問題」って言ったんだよ

大塚 偉い(笑)

先生 「先生は、『間違ってる、間違ってる』でバツを付けるんだけれども、バツを付けて面白いですか?」って聞いたんだよ

由亜 問われた(笑)、問われたよ先生(笑)

先生 「僕はバツを付けられても、マルを付けられても、三角を付けられても、それを楽しむけれども、先生はマルを付けたら嬉しくて、バツを付けたら嬉しくないの? 漢字ってつまらないね」って言ったわけ

一同 ふふふふふ(笑)

先生 旅先でマルバツ付けられたら面白くないよ

沙織 確かに(笑)

由亜 ホントだよね(笑)。「そこ正しい間違い出す!?」ってなるよね

先生 それを、小堀さんと大塚さんは、間違えないようにこんなに間違えたんだよ?

小堀 もう、ありがとう(笑)

由亜 それこそユーモアだよね(笑)

先生 みんながリアクション悪くて、喋らない、言葉にしない理由は、間違えないようにするためだよね?

一同 そうですね(笑)

先生 間違っていいんだったら、適当にリアクションすれば良いのに。こんだけ喋らない理由は、絶対間違えないようにしてる、真理さんだよ

由亜 この場でこれはヤバい(笑)

沙織 昨日言ったよ! 「何しに来たの?」って

小堀 あー、喋ろうと思ってないから!

先生 うん、そうだよ。 「はいどうぞ」って言わないと喋らないんだよ

沙織 そうそう!

真理 そうなんですね

先生 なんだから「はいどうぞ」なの!? 舞台に上がる女優か!

真理 失礼しました(笑)

先生 「あなたの出番です」って言わんとやらんわけ!? 出番が無くても脇で踊ったらいいのに!

由亜 金城家、それだったらご飯が当たらんぜ

未亜 そうそう! 当たらない(笑)

先生 ふふふふ(笑)

由亜 「待て! これ食べるから!」って(笑)
食べるって言っても、「食べるって言っただけだろ?」って言われるのに(笑)

沙織 どっかで聞いたことが(笑)

先生 由亜。 ダーウィンの進化論を終わらせたいんだよ。 それを議論したいんじゃなくて

由亜 はい! 終わらせよう!(笑)

先生 オッケー? 議論を続けたいわけじゃない。意味分かる? あの地点と、この地点を繋げてよ

一同 はい(失笑)

先生 「ワクチンは打つべきか打たないべきか?」 こういう議論。 「癌治療は良いのか悪いのか?」 こういう議論。 「老人ホームは必要か? バリアフリーは必要か?」

一同 必要ない

先生 もう、そういう事が答えとして分かる時代が来てないかな?

由亜 来てます!

先生 もう、薄々みんな、気が付き始めてるんじゃないのかな? 選挙の投票率がこんなに低いのも、もう茶番劇やってるって思ってるから、投票率がこれだけ下がってるんじゃないのかな?
議論を終わらせたいって言った時に、議論するのが好きであれば終わらないでしょ?

沙織 あはは(笑)

先生 僕はね、その議論してる人たちは暇だと思う

由亜沙織 暇だよ(笑)

先生 だからさっさと環境作った方が良いんじゃない? っていう。 良い活動をした方が良いんじゃない? って僕は思うんだけど。
言い換えると、「これからフルマラソン出ようかどうか、議論してみようか?」って事だよね?

幸美 その前に走ろうよって思うね(笑)

由貴子 出た方が良いよ(笑)

由亜 ホントにバカw

先生 例えば、何で本を書いたか? って言った時に、このギャップ、どうやっても子供たちに未来は手渡せない文化文明を続けていってる、開発も含めて。 そうやって考えていった時に、地球上の全ての政治家も先進国も含めて生きてる方向性を転換して、変えていかないといけない時が来ると思うんだよ

一同 はい

先生 これは誰もが思ってること。 どんなキッカケでそれを変えていくの? っていった時に、自分達が創造性を豊かに発揮して変えていこうとするなら、積極的で人間らしいよ。 だけれども、必要に迫られて「もう環境問題が大変。 もう何とか問題が大変」って事で、必要に迫られて致し方なく、せざるを得ないって言って方向転換するって、ホント質が悪いと思うんだよ

一同 うん!

先生 だから、前もって。 前もって準備していく、送るものを準備していくから、前もってで「Pre(プレ)」で、送るで「sent(ゼント)」で、プレゼントって言葉は前もって準備されているっていう意味で考えていった時に、未来は今じゃないのかな? と思うわけ

由亜 YES!

先生 「今の行いが未来じゃないの?」って言った時に、「未来は今、決定できるんじゃないの?」って思う。 未来がどうなるか分からんとかじゃなくて。だから我々は、今未来を創造してるんじゃないの?

一同 うん

先生 そういう事を切り替えて行く為に、僕一人がカウンセリングして何万人、5万人、10万人カウンセリングしようと、講演会、セミナーなんかで啓蒙活動しようとしても、そこには一つの体で、24時間の時間の中で、限られた時間の中で限られた事しか出来ない。 だけど、自分が伝えていきたい事をもし、こういう風にして、公の場で誰にでも届く本の出版って言う事で出来れば、「金城幸政を一家に一冊」という事が可能になるんじゃないか? って言った時に、本や出版会社の力を借りたいっていう。 だから作家になりたいんじゃないんだよね

一同 うん!

先生 一人でもこの情報、未来を良くしていきたいっていう事に参加してほしいから、この情報を提供したいんだよ。 考え方の基準、生き方の基準、そういったものが方向転換していけるキッカケになればって事で、全ての本の内容が、テーマがどうであれ、「生きる方向が違うんじゃない? 生きる方向をちゃんと正しい方向に向けていくべきじゃない?」って事の提案。 言い換えると警告書だよ

沙織 そうだね

先生 例えば、やんちゃな神様に対して具体的なことを言うと、日本人はちょっと宗教に疎いけど、世界の96%の人が何らかの宗教を持ってると言われている、何処かに属してる、信仰を持ってる。 そういう意味で言った時に、ほぼほぼ宗教家だよね?

一同 はい

先生 て、言った時に、何千年も宗教があって本当に平和になったり幸せになったり、人が覚醒したりしてるか?って現実見た時に「証拠にならないの、過去は?」って

由亜 なってる! もう

先生 かなり有名で親しまれている人たちが皆、宗教に入っているだよね? 何で、96%が宗教に染まる!?

由亜 本当だね

先生 簡単に言う? 心の拠り所だよ

由亜 宗教が?

先生 安住の地を探してるんでしょ?

一同 あー!

先生 安住の地は、熊本の増岡家だよ!

由亜 近っ!(笑)

先生 だから、旅先ってば!

由亜 あ! 旅先に来て、落ち着く場所を探してるって事? 暮らそうとしてるから?

先生 落ち着かないのが当たり前だろ! 何で落ち着けると思った!?

小堀 やっちまったー!

幸美 そうだね~(笑)

先生 ここで落ち着いたら事件でしょ!

由亜 ダメダメ! そりゃあ違和感感じるよ!

先生 絶対、墓に暮らすよ!

小堀 恐ーい!

今だからこそ…10
「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.10)・・・④につづく

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