1010HAPPY沖縄🎵 今日のテーマは自己重要感💕

1010HAPPY沖縄🎵 今日のテーマは自己重要感💕

まだまだ、コロナでお騒がせな巷だけど、やってきました1010HAPPY🎵
みんなハグができないけど、ソーシャルディスタンスも笑いながらハイタッチならぬ、
👍タッチですよ〜〜。(思わずETか‼️と突っ込みたくなる🤗)

さて、今日のテーマは〜自己重要感と意志〜という、とーーーっても大事なテーマです。
自己重要感を感じてないと、一生、人生を自分探しのたびに出る・・・というくらいのテーマ。前に講師の小堀さんが、話していたけど自分探しの旅の話。
オーストラリアに行ったり、スウェットロッジをやったりと忙しい人生を生きてきた話・・・。
一生をこれに費やすって・・・って何?と思うでしょ?
そうじゃなかったら、資格を取ったり、ワーカホリックになったりと自分でも気づかないうちに、結局は『自分探し』をしてしまうんだよね。

だから、アシスタント講師の話を聞いて、目を覚ましてほしいんだよね。
アシスタントの話は‘コツ’なんですよ。
我に帰るための“コツ‼️‼️”

早速、アシスタント2人の話にいきましょーーー。

++++++++++++++++++++

【沙織】

今日は、第2クールの3回目だけど、第2クールは“自愛”を話していたんだけど知ってた?
分からんよね?
今日のテーマ”自己重要感“なんだけど、これ聞いてもピンとこないよね。
打ち合わせで、このテーマで何を話そうか?って言った時、悩んだけど、「何が、自分にふさわしいのか?」って聞いたら分かるかなーーー?

沙織ブログの”幸せの基準? それ基準なのか?“にも載せているから読んでほしいけど・・・、幸せの基準が低すぎたって言う・・・・。😂😂

沙織、これでも結婚していたわけね。で、3人子供がいるんだけど、臨月の時、もういつ生まれてもおかしくないってくらいの時期ね。その時に、旦那に、もうお酒飲むのやめてくれない?って言ったら、旦那に「なんで、タクシー🚕で行けばいいさ❗️」って言われたわけ。
”自己重要感“があったらこんなじゃない・・・。
親力プログラムに通うまで気づかなかったわけ。

今は、ソーシャルディスタンスでできないけど、みんな、会場でハグもするさ? 最初はなんでハグするかも意味わからんかったんだよ。

幸せの基準が低すぎたから、離婚も何か〇〇があったら離婚!って思っていたわけね。
だから、出来んかったわけ。
でも、『幸せになりたいなぁ〜〜』って思ったら、変わったんだよ。

今も、希望をいう練習しているわけ。
みんなは、条件反射さ?
〇〇だったら、って。

みんな、沙織みたいになってほしいわけ。
『ぬくもりだけで生きていける』わけ。スキンシップで生きているけるわけ。

今は、分からなくても、これからわかっていけるから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【由貴子】

みんなおはよう‼️ 沙織の問いかけに対してのみんなの表情。😝
無反応・・・しーーーーーーーんって( ̄∇ ̄)

 

私も、沙織と同じで”自分に何がふさわしいか?“って言った時、分からんかったんだけど。打ち合わせで先生に言われたのが“自己重要感と福利厚生って言われたわけ。😱
信じていたんだよ、福利厚生を。

いい仕事、いい給料、年休、ボーナスとか、いい奥さん、いい妻とか・・・。

再婚とか・・・・これでも私も結婚してたんだけど、いい奥さんするのがいいと思ってたわけ。でお金なんて‼️‼️と思ったから、働かない旦那だったんだけど、子供が生まれたら変わると思ってたわけね。
でもさ、
“あんたが資格あるんだから、あんたが働けばいいさ〜〜”って言われたんだよ。😭
この時、いい妻、いい奥さんって常識があったから、『妻が頑張れば‼️』って頑張ってだんだよ。

でも先生に出会って、自分を幸せにしたい‼️‼️‼️って思って家に帰ったら、働かない変なのがいたんだよ、これ普通にいうと‘ヒモ’って言うんだけど。( ̄∇ ̄)

事実が見えたんだね、この時。

 

‘意志が働く時’って言うのが「自己重要感」って言うこと、『希望』なんだよ。
だから、“どうしたい”からじゃないと始まらないわけ。

 

今、ハグは出来ないけど、みんなの中に“心地”はあるでしょ?
それを家庭でも実践してほしいわけ。

意志があっての自己重要感なので、“希望”で、どうしたい?で先生の話も聴いてほしいです。

 

++++++++++++++++++++

今日の話は人間学でも話している『価値観の転換』がポイントになっていますが、
その大元、根本はスキンシップ‼️なんです。

1010HAPPY一年目で1年間かけて話してきた、『愛着心』は人生の指針にもなるんですよ。ぜひぜひ、基本に立ち戻って見て、聴いてほしいですーーーー。

 

PAGE TOP
error: Content is protected !!