今 だからこそ…05「東京支部」より(新聞Vol.06)  東京セミナーウィークの始まり ⑤

今 だからこそ…05「東京支部」より(新聞Vol.06) 東京セミナーウィークの始まり ⑤

今 だからこそ…05「東京支部」より(新聞Vol.06)
東京セミナーウィークの始まり⑤  ④のつづき

 

【16. 「問い」が無いから】

先生 分かるよね? そこでだよ、一番ここで問題なのは、この記事にみんなが興味を持たない事だわけ

一同 あーーーー

沙織 そうね

先生 何で、興味を持たないと思う?

一同 何で?

先生 いや~、「問いがないから」って

由亜 あーーー、そこに戻るの???

先生 問いを持たないからなわけ…だって、沙織は35年間、不幸が普通だったんだよ。由貴子は40年間

由亜 自分の生きてる人生とか、自分自身とか、こんなのに問いを持たないってこと?

沙織 だって、それが普通と思ってるから

由貴子 それが幸せだと思っていから、生きる目的がお金って本当に思ってたんだよ

由亜 へーーー

沙織 だって、その中にずっといたら知りようがないさ。だから、EnRich1号が凄いわけ! 知りようがあったから、知ったから

由亜 お父さん!! 自分達、良い本を発刊したね!!

先生 でも、あの1号が興味を持たれないわけ

由亜 というのは、問いが起こらないからだよね

先生 じゃあ、今、良いも悪いもショックも受けないでよ。ショックはいらないから! いや、あの15年の方がショックだよ(トモちゃんの結婚生活)。
僕に今から言われる事よりも、あの15年が本当にショックだったと思わんと。この問いが間違っていたら全て間違うけど、問いも正しくないといけないでしょ?

一同 うん

先生 これが、お金と幸せの違いって事が分からないだけでも、大問題だよ。お金だったら、このマンション、でも幸せだったら木を植えるマンションってなる。OK? ここまで分かるよね?
じゃあ自分が、自分の生き方や生きる意味、存在する意味までを問い直すには、何年も必要だったよね? 15年も必要だったよね?

由亜 あぁ、ここまで…なの? そういう事なの? 問いを持つまで、それだけ必要だったってこと?

先生 不幸が必要だったってこと…

一同 ははははは(笑)

由亜 マジーーー!? 不幸が必要だったのっ?

沙織 だって、気づけないさ…

小堀 違和感がないと気づけない

由亜 違う意味で、頭がチカチカしてる…

先生 あははははははは(笑)

沙織 だって、生まれ育った所があれで、あれが普通なんだよ。あれよりは、酷くないくらいにしか思ってないんだよ

一同 がはははははっはっはは、真顔…(笑)

由亜 じゃあ、みんな「自分の家庭よりは、今の方が酷くないから」って言って、「これで良い」って言ってるってこと?

小堀 そう

沙織 基準は「不幸がない」こと(笑)。言ってて、変だもん。だから、分からないんだよ、普通が

由亜 あっ普通…

沙織 「あんた普通以下だよ!」って言われるけど、分からんから、「当たり前のことすらされてないよ?」って言われても、「ん??」って

由亜 お父さん、いろいろ由亜はショックを受けているよ!? なんか、落ち込むショックじゃなくて…

先生 こういう扱いと(丁寧に触れてなでる)、トントンと叩くように触るのと、これが普通の違い

沙織 分からないんだよね。こういう乱暴な扱いしかないから

小堀 あはははは(笑)、だから分からないでしょ? 昨日の状態とか?

由亜 は? えっ? もしかして私、よそ者でした?

小堀 そうだよーーーー

沙織 だから由亜が「なんで分からないの?」って言いたいのは分かるけど…。分かるよ! 言いたいことは分かる! けど、由貴子さんも小堀さんも「分からない」って分かる

一同 ふははははは(笑)

由亜 ドンマイ!!

 

【17. 必要性と希望】

小堀 「幸せの基準」で先生は家庭を作っている人。だから、ご飯食べに行ったときに「食べたいのを食べなさい」って言うのが衝撃なの。だって、お金で選ばされていたから。「1000円以内ねー」とか

由亜 当たり前が当たり前じゃないって事だね

小堀 そう~。だから「当たり前じゃないよー」って、言い続けてたの

沙織 だから、どんなに言われても、くっつくことは止められないわけ。それは違うの。由亜達のベースにあったものと、無かったものの差くらい違う

先生 沙織は触っておくことは「命を支える」ものなわけ。これがあったから、すべての価値が変わったわけ。この温もりがあったから

沙織 だから、あんな時にこんなして!! って言われても、するわけ。どんなに言われてもするわけ

由亜 うん。それは見てて感じてる

沙織 だから、誰にでもあんな言うわけ! 「こんだけ大事!」って

先生 これが変わらないから、頭ではじいてやる。これが分からないと、第一経済圏が分からない!

由亜 こんなにか!! だから、青山のセミナーで、そこが伝わったのがすごかったんだ!! すげぇーと思ったんだよ。このニュアンス、意味を、手を握っただけで…

沙織 そう!! 凄かったよねー!!

由亜 「由亜、民泊何してた!?」って思った(笑)。「あぁ~お父さんは、この一瞬で変えるんだ!!」って

先生 医療関係者が、ぬくもりが凄い! って分かると言う意味で、ここに世界の名だたる医者がいるとするよ。世界を変える医者がいるとするよ。その人達に、体温が一度上がると、どんだけの病気が消滅するか分かりますよね? そこで彼女を見ててください触れずに体温を上げますからね。って言って、チュ!って投げキッスする。これをやって見せて、体温を上げたとする。これが愛の力です! って言って、みんなが認めた場合、医療は何をしてる?

由亜 うははは(笑)、事件、事件

先生 あのさ、神さま凄いと思わない!? これだけで、人が順調になるように創ったわけ

由亜 じゃあ由亜が子供たちにハグするのは、5度くらい体温上げているって事だ!!

由貴子 だから、由亜にくっつくんだよ~!

由亜 えーーーー、そうなんだーーーー!!

由貴子 えーーー! そうだよ!!

由亜 こんな具体的な事を把握して、自分に会うことで子供たちにどんな影響を与えているかは、分かってなかった。会うだけで、確実に変わってることは分かってるけど…。でも、「何が?」って思ってた。由亜が好きだから、ハグしてるくらいだった。
由亜が半年かけたことを、お父さんは、ひと言で幸せの転換を起こすんだよ! 今回の親力は、マジそこだったんだよ。お父さん凄いね!

小堀 私は先生を見ただけで、希望になって社会で生きられると思った

由亜 ウケる!! 触れもしないで?

小堀 そうよーーー?

先生 もう、それで終わってた、終わってた

由亜 終わってたー??

小堀 「社会でこんなに頑張っている人がいるんだ! 理想の人がいる! じゃあ私、頑張れる!」って思って、元の生活に戻ろうとして「えっ、 ちょっと待てよ…?」って、そこで立ち止まったんだよね

由亜 それが…問いってこと?

小堀 そう!! そうなわけ。ほら、私一匹オオカミでしょ。そんな私が、立ち止まったんだよ

由亜 よかったね~問いが起こって。生まれて初めて共に生きれる人が現れたんだ! ウケる~。旦那じゃなかったんかい(笑)

小堀 そう、だから愛メシセミナーで、嫁ぐって言っちゃったわけ(笑)。それくらいの気持ちだった

由亜 「ここで生きていける」じゃなくて「これで生きていける」って、元の生活に戻ったかもしれなかったんだね

小堀 先生は、自分の家庭、子供達の事とかも話していたし、奥さんの話もしていたけど、当たり前の社会の話もしていたから。「あ~ホントに、命を育てることを初めて聴けた」って思った。「生きる価値って、なんだろう?」って知りたかったし「人間の本質とは?」って思ってるけど、必要性で楽しんでいるから・・・

由亜 必要性で楽しむ?

先生 希望じゃないわけ

小堀 みんなは苦しんでいるから、「自分は楽しんで生きよう! この中の希望になろう!」って

先生 だから、リトリートの一環で、軽井沢を企画出来ないのは、ここが噛み合わないからなわけ(真理さんを見ながら)。
束の間の必要性で、軽井沢を企画するから

一同 あ~~~~

先生 あのさ、リトリートっていうのは、しばらくテーマになるよ!って小堀さんに言う理由は、小堀さんがそうやって、そこから抜け出してくるっていうプロセスの余韻と、そこから足を洗ってリトリートを経験するということの違いがあって、贅の極みって言ったときに、幸せを体感しようってことなんだけど、希望と幸せを体感しようっていうこと。けど、あの不幸から抜け出したお祝いをしてるわけじゃないわけ

沙織 あっはははははははは

先生 智ちゃん見てると、出てくる出てくる

沙織 エライ、先生~~~(笑)

由亜 智ちゃん、こういう時は「お役に立てて嬉しいです」って言うんだよ~~(笑)

先生 不幸から卒業したお祝い…ははは(笑)

由亜 自由は当たり前だよね?

智子 そうそう自由になって幸せなの!

由亜 ほら、一番最初にいっていた、人間の尊厳?

沙織 それすらなかったっていう…(笑)

由亜 日本国憲法に定められてるけど、それさえなかったってこと?? レアだね~(笑)

一同 あははははは(笑)

沙織 だから家庭が獄中と同じって言われてる(笑)

先生 由亜、あのさ? ショックは、問わないから、ショックもないわけ。問わないからショックもないけど、ストレスを抱えてビジネスをしている人は、そのビジネスは刑務所じゃないの?

沙織 そうそう、そうなのよ~

先生 そこで我慢して、お金稼ぎするわけでしょう。これは、服役している時の刑務じゃないの?

由亜 あはぁ~!! じゃあ、みんな刑務所の中ってことだね

先生 じゃあ、僕が20代の頃に、神さまに「お前、地球をどこだと思ってるんだ?」って聞かれて、「こんなんだったら、まるで刑務所じゃないか!」って言ったら、「分かっているじゃないか!」って。「えっ?」ってなったって会話に戻るわけよ

由亜 もどるー! 言われている。言われているけど、「でも」「だって」「だけど」って言ってるんだね…

先生 この間、歩未(三女)が逆ギレしていたよ。「ここどこだと思ってる? って話は聞いたことあるでしょう? お父さんは『まるで刑務所じゃないか』って言ったら、『そうだよ』って神さまに言われて『あれ?』ってなったよって。で、それを何回言っても、お前は『だけどさ!』って言うさ? お前はもう、世界を裁いて来い!!」って言ったよ

由亜 ね~、この会話をした後に 「この暗くて辛い、この社会に対して、歩未の性格だったらどう思うね?」って、由亜に質問したんだね(笑)。 あの時「とりあえず、しんどいと思う」って答えた(笑)

幸美 もうソックリ…。自分見てるみたい(笑)

由亜 歩未と一緒に、住んでもらっていい?(笑)

 

【18. なにもないことが幸せ】

先生 これは、昨日のミーティングは、ミーティング史上最長でしょ? だけど、なんでそこまで時間かけてから、本題に入らないくらい大事だったか? って言うと、小堀さんの、このリトリートっていう言葉を、この企業の中で持ち込んできて、プレゼントセミナーがあるっていうこと。それに近いレベルで軽井沢が行われてたりすること、それは「不幸からの卒業祝い」っていう「幸せ」と、僕の言いたい「幸せ」とは、ちょっと違うわけね

一同 ちょっと、違うね~~

先生 その幸せは、「苦しみから抜け出して、抜け出しただけでも幸せ。それもそれで幸せ。幸せっていうのは、こうやってどんどんどんどん上がっていって、そうやって極みの幸せをリトリートって言うんじゃないか?」っていうストーリー性の中にいる

一同 あ~~~あ、そうね

先生 僕が言いたい幸せは、もっともっと一番根元の下の方にあって、「生きてるね!」「健康だね!」「食べる事っていいね!」っていう風にして、「何も必要としない幸せ」というのがある

小堀 3週間前くらいに、先生が「マコみたいな幼い子供のような状態が、僕の言いたいリトリートだよ」って言ってたんだよね

沙織 熱発して倒れて思ったのが、「何もないって幸せだね」って。何もいらないってなったわけ

由亜 そうだね、そうだね

沙織 何もいらないわけ。もう、幸せだから。

由亜 あっ! 幸せになるために物が必要なの?

一同 そうだよ

先生 だから、小堀さん、由貴ちゃん、幸美さん3人の「黙る」という世界観は、沙織が「もう何もいらない」っていう境地まで来ているのに、「何にもなくて、もう幸せなんだよ」って、ここで悟った人がいるのに、 自分たちを正して、正しい道を歩めたら合格! みたいなやりとりをしようとする。
この姑息な態度が気に入らんわけ。無条件にありがとうも言えないんだって。
ここで、ありがとうが言えないんだったら、沙織が10日間も寝込んで、あれだけ苦しかった事や、それよりもひどい事が来ないと、よっぽどの事が起きないと言わないって事よね? 人の経験を見ても分からないって事よね? 「そういう出来事が来るよ、終わらさないの?」って聴いている

3人  終わらせます。もう

先生 だから、「何が不満か言ってごらん!!」って言ったわけ。「不満が無ければ、幸せなんでしょ?」「幸せだったら、笑顔でこの企業は勤めてください!」と言ってる。
それを担当者が困った顔をして仕事をする。「イライラする」って言って仕事をする。「そんな人は、やんちゃツアーにはいらない」って言ったわけ。
「えっ! ご飯の準備できてないってよ~」「あらま!」「ご飯まで、1時間かかるってよ~。みんなでお腹を空かせるゲームをしましょう~! ごめんね~。でもね、お腹がどれだけ空いたかが、また幸せの極みに達する要素になるから! 準備の不手際っていうのは、笑って置いといて、遊びましょうか!」って、笑ってできないの?

一同 できるーーーーー

先生 1時間遅れたからなんなの?

一同 ほんと、そうだ…!!

先生 これはさ、澄江が嫁いできた時に、「主婦が夕方に家を留守にして、晩飯の準備もしないで! お父さんは7時にご飯食べるのに、こんな嫁いできた人間が、お父さんの食事も準備できないってあるか!!」って、 僕の母ちゃんに怒鳴られてるわけ。だから、夕方の5~6時になると、澄江は焦ってソワソワし始めるわけね。
僕はそれをみて、「澄江、遊びに行くよ!!」って言って、家を出るわけ。澄江は「えっ!? お母さんに怒られるよ!」って言うから、「いいよいいよ、怒らせとけ。遊びに行こう」って。
仕事から夕方家に帰って、わざと母ちゃんに顔を見せて、澄江と子供たちを連れて遊びに行くわけ

沙織 わざと!(笑)

先生 「あんた! お父さんのご飯は?」って、母ちゃんが聞くから「飢え死にしれ!」って、そのまま出かけたわけ。
それで遊んで帰ってきたら、母ちゃんが「何ね! 今日のあんたの態度は! なんなの!(怒)」って、怒っている。「母ちゃん、聞くけど?親父は、戦争孤児だったんだから、三日ご飯食べなくても大丈夫。
親父が7時にご飯が出なかったからって、怒ったことあるか!? 勝手に主婦やるなよ!! しかも、なんで、あんたの仕事を僕の嫁に押しつける!!」って

由亜 その通り(笑)!

先生 「母ちゃん、老人ホームか姥捨て山にでも捨てられたいの!? せめて年取ってからは、僕の家庭に迷惑かけないような年寄りにならんか!? 今度、こんな言い方した時は家から出すか、僕達が出て行くからな! 若い時に家出した時の再現をしようか? 謙虚に年取れよ!! 嫁は姑のお手伝い、姑の家来で雇ったんじゃないんだよ! ごめんなさいって言え!」って。こういう教育を母ちゃんにやっていた。こういう言い方をするのは母ちゃんが笑わないから。
「そうだね~」とか言わんから、こんだけガツガツ言うんだよ。「だからよね~」って共感する母親だったら、「なんね? 貧血でも起こしたね~」って冗談でも言えるわけさ?

沙織 あははっ(笑)、言える言える!

先生 冗談言える人だったら、こっちも「こうじゃないの?」って、言えるけど、やんちゃツアーまで行って、担当にこんなしかめっ面されてごらん? 「なんで時間通りに、ご飯が出ていないんですか?」とか、カリカリ言われてごらんよ、「あんたよ~、怒らないで仕事しなさい、一時間くらい遅れても大丈夫よ。誰も気づかんよ~」って

由亜 うん、実際に、誰も気づいてなかったし、皆、遊ぶのに夢中で、時計すら見てないもん

先生 うちの不手際があって、ちょっとずれたことを、やんばるの森のスタッフにまで当たり散らす?

由貴子 そうだねー本当に

先生 こっちの担当がムッとして言うから、向こうも「そんなつもりじゃなかったんです、すいませんね! 今度から気をつけます!」って怒りで言われてから、どんどん悪循環していったんだよ。
「あんたよ~、怒らないで仕事しなさい」って、業務担当にも「笑顔じゃないよ、ずっと笑って仕事しなさい」って、ずっと陰で、散々注意している。「笑顔でやりなさい。笑顔にならないなら、一回水鉄砲やってきなさい」とまで言っている

由亜 やってたやってた

先生 「いま仕事を置いてもいいから、一回遊んで、笑顔になったら、仕事したらいいさ」って、フォローして、フォローして、フォローして、フォローして…。それでも、笑顔で仕事をしないから、「もう仕事で使えないんじゃない?」って言っているわけ

小堀 そうだね

先生 あのさ、沙織が「もう何もなくていいんだよね、何もなくても幸せなんだよね」って言ってるのと、「こうしないといけない」「こうじゃなきゃダメ」って、やってるあなた達と、この小賢しさの違い

小堀 そうですね、本当に

先生 どうやったら、無条件に「もう幸せだ」という顔になってくれるの? って聞いてる

由貴子 本当に、もう…本当にね

先生 感じていないの?

由貴子 感じる!

先生 じゃあ、感じた表情で答えてよ!

由貴子 はいぃ~!(笑)

先生 「これくらいも出来ないのか?」って言われたら、「そうだよね~先生~」って、出来ないの? 仲間意識で出来ないの? なんで、こんな担当者が怒って「どうもすみませんね!!」って態度なの? 「その態度とるんだったら、信用がないんだったら、うちで働くな」って言ってるだけさ!!

小堀 そうだよね

幸美 そうよね

先生 これを昨日も11時間かけて話したんでしょ?

由亜 なっげ~~~~~(笑)

小堀 ありがとう~

先生 回答が間違っていても、「だからよ、先生! こうだよね!」「いや、違う違う違う違う! ちょっと待て(笑)」って、間違っていても「だよね~」って共感してたらいいの! 間違っていてもいいの!

由亜 そう(笑)

大塚 あはははっ(笑)

先生 正しいことを言っていても、「はい、わかりました、こういうことですよね」ってなったら、正しいことを言ってるけど違うなってなる。本当の正解って、こういうことわなけ

沙織 って言ったら、先生、沙織ずっと間違っているよね(笑)?

先生 うん! うん!(笑)

由亜 あははは(笑)、そうだ(笑)

先生 「さおり~~???」ってなっている(笑)

沙織 「わかったぁ~!」って言って間違う(笑)

大塚 あはははっ(笑)

先生 沙織が「めっちゃ良いこと考えた!」って言うけど間違っているから「沙織~、ちょっと待って」って、毎回(笑)

由貴子 もう(笑)、本当に今わかる(笑)。本当に昨日ありがとう、本当にありがとう(笑)!

一同 うんうん

 

☆沙織ブログ☆
【18. なにもないことが幸せ】関連記事
『無い』から『有る』へ
なにも「無い」ことが幸せ

 

 

 

 

 

 

 

==============================

 

今 だからこそ…05「東京支部」より(新聞Vol.06)
東京セミナーウィークの始まり ⑥へつづく

PAGE TOP
error: Content is protected !!