今 だからこそ…02 「環境づくり と 愛メシセミナー」より(新聞Vol.03)

今 だからこそ…02 「環境づくり と 愛メシセミナー」より(新聞Vol.03)

環境づくり と 愛メシセミナー 
「価値の転換」

2019年「これまで」と「これから」は繋がりが無かったかのように変わっていきます。
これまでの延長線上にある豊かさではなく、真っ直ぐと幸せを求め、
希望を生きる価値の基準。自身の命の価値に目覚めた人が繋がりあい、
環境を創造し、健康を作り出し、新しい価値の基準で環境を創っていく。

これは2019年3月に発刊された
愛メシ新聞の楽屋トークのはじまりの言葉!
緊急事態宣言中の『今だからこそ❗️』って ことで
愛メシ新聞を読み直してたときに金城先生は この時から 言ってるじゃん!!
この状況が来るって分かってたんだ〜って思ったんだけど…実際は30年前から言ってたんだって…😅
でねでね その時から「価値の転換」を提案し続けてるんだけど
みんなが「価値の転換」を起こさないと、
今回の緊急事態宣言のようなことが起こるってことを言ってるんだよ!
凄い!!!
そして 起こっちまったよ…😅
もう 変わらざる得ない てか 変えれ!ってことだよね〜❣️

いま一度 この内容を読んで
どう観えるか…どう聴こえるか…
試してみてね〜😊

by 沙織

====================

環境づくり と 愛メシセミナー 

【価値の転換】

先生 まず都市形成について言うけど…僕は、高校 大学も土木科を出たわけね。
なぜかって言うと、空海がいたからなんだけど…。みんなここで?? って、クエスチョンがいくつも出るよね。

四国にある満濃の池というのは、空海が関わっていて、細かい話は省くけど、満濃池を作ることで四国では飢え死にする人がいなくなってきたわけね、しかも、1300年以上も…。
この、ため池を作ることがどれだけ偉大な事業なのかっていうことを、土木科が全員、一度は行って学んで土木の勉強に入るべきだと思う。

環境土木、施工土木、都市計画。
土木にもいろんな土木の種類があるけど。僕はその中で、都市計画、環境土木のどちらも勉強したいと思って。だけどそういう勉強していくのに、10年も20年もかかるっていった時に、20年後に現場に立っても遅いわけさ。

四国 満濃の池

小堀 うん、そう遅いね~…

先生 だから、そういうことに関心がある人は、小学生の時から勉強させた方が僕はいいと思っている。小学生の時に勉強した基礎は何の意味があったのかって思うんだよね。

土木とか、そういったものが都市を創ると思ってはいるけど、政治家が道路公団と、全国に道路網を作って発展して、日本は豊かになった、けど…、果たして発展って、どういう意味で言ったのかな?

小堀 経済…。

先生 そう、経済だよね? お金のためってことじゃないの? 地域が過疎化したり、ドーナッツ型現象が出来たりしているのは、集中型都市形成にあるわけさ。
ヒートアイランドは? 全部アスファルトで創られているからだよね。

一同 うん

先生 流通はなんで生まれたのかな? 集中型の都市形成だからなんだよ。
テクノロジーを進化させて、高層ビルや大きな橋を作って、人間が進化したって錯覚するのはいいけど、このバランスの悪さはどうしてかな?

小堀 経済中心だから

先生 そう…。経済に特化したからだよね。これが、自然環境、永続的に続く社会、地域の豊かさ、人間教育、そういうことをみんな平等に考えて調和を図るのであれば、その一画としてお金があるべきなんだよね。
そのバランスを考えず発展させた結果、今の社会構造、都市形成なんじゃないかな。

それをやっちまったな~ってなっている人たちから、なんで僕が学ばないといけないかな、大学まで行って…。社会は失敗していると思うけど。

一同 ははは…失敗しているね~。

小堀 だから…先生の資料の一番初めはここ、「価値の転換」なんですね

先生 土木を学ぼうとする前に、そもそも「土木がなんのためにあるか」を学ばないといけないんじゃないのかな? 人を豊かにするためにすべてのものがあるという前提に立たないといけない…。
豊かさとは、何を指している? お金の事を指しているの? 心や愛のことが中心になっていないと、全部間違えるんじゃないの?

小堀 だから「永続的」って言っているんですよね?

先生 そう。第一次産業、第二次産業があるのなら、僕は第一経済圏、第二経済圏って、お金も経済圏を分けるべきだと思う。

同じ白い粉でも、砂糖は一生摂らなくてもいいけど、塩は3日、4日摂らないだけでも病気になるんだよ。お金の問題ではないけど、モノの重要性っていうのが分かっていないから、砂糖と塩が、同じ単価であってはならないわけ。

小堀 価値が分からなくなるね。

先生 だから、第一経済圏というのは人の根幹、命、健康、そういった生活、基本的なものを守るのが第一経済圏に入る。

第二経済圏というのは、その、ゆとりの中から、作ってもいいねっていうものが第二経済圏。

第三経済圏というのは、○○○ーランドで大金払ってダンスを見ているけど…、そこに夢を持つのはいい。だけど、なんの夢? その○○○ーランドで使っている食材はだれが作ったの? どこかの地域で、地道な生活をしている、農家の人が提供しているんじゃないのかな?

そこに感謝も分からない人が、ネズミのダンスで夢を持ったって言っていいの?

小堀 ダメでしょ

先生 ネズミのダンスを見る余裕があったら、なんで飢え死にする子供たちを豊かにしようと思わないんですかね? 自分たちには見えない遠い地域のことだからいいの?

地球全体で考えた時に、今日の日本にある上空は明日はアメリカの上空で、中国ですることは日本に流れる、日本でやることはアメリカに流れるわけさ。で全体でやったことは、南極、北極に流れるわけさ。

地球全体が、こうやってバランス、調和を保っているのに、お金の問題、生活の問題、食生活の問題、健康の問題、問題ばかりで。これのバランスをとって初めて、学習、勉強じゃないの?

一同 うんうん、ホントそう思う

先生 お金を中心にする、お金を中心に考えた時は政治家がやったことは正解かもしれないけど、調和って観点、永続性を考えた時に、その政策は正解だったかだよ…。

一同 いや~間違っているね…

先生 地球上で30年以上続いた政治主義は無くて、デフレ、インフレを繰り返したり。自民と民主が入れ替わったりしている。

福利厚生と経済活動を行ったり来たりで上手く誤魔化されているのに、これをどうして小学校の時に、地球上は、ぜんぜん上手くいってませんって、なんで教えないのかな?

実際に、上手くいっていると思っているから、だよね。
自分は生涯雇用の公務員って立場の給料に守られているから上手くいっていると思ってない?

沙織 思っている、思っている

先生 なんで、銀行は生産性もなく、人のお金で利息を回して生活できていることがまともだと思えるのかな。

そもそも、他人のお金じゃなかったのかな? これが第一経済圏? 証券会社? 為替取引? 世界は一歩間違ったら恐慌に入るよ。

今のまま、お金が一番大事と言うやり方をしていたら、地球上のほとんどが、イ〇ド人になる。イ〇ド人が世界市場に出てくるわけさ、頭がいいから。

小堀 お金のドラマだね

先生 一歩間違ったら、大もめする。でも何のためって言ったら、全部、お金のためなわけよ…。
病院で働く前に、医者はみんな医学部を出るでしょ? 医学部で学んだことが真実だと何で言えるの?

沙織 真実を知らないから

先生 知らないからだよね。「1+1=2」って学んで、「それは2なんですね…」って信じている。

「これは、2になるんだろうか?」って、誰が本当に検証したのかな?

一同 してない、してないね~

先生 「昨日ね、神さまがウ〇コ食べたら健康になるって言っていたからウ〇コ食べましょう」って言う教祖がいたら、どう思う? 食べるの?

一同 は~~…はははは(笑)、そういうことだよね

先生 いや、人は本当に、これを信じているから、やるのかな? 「自分が食べてもいいな~」と思った人が、食べるんじゃないのね?

なんで、医学部で学ぶことが正しいと思えるの? これだけ病気が増え続けて、病院が増え続けて、病気は治せていないのに、なんでおかしいなって思わないのかな?

一同 そうだね、信じているから

先生 思わないよ、病気が増えていることを気づいてないから。しかも、医者になった動機は何?

沙織 安心…ふふふ(笑)

先生 本当に健康にしたいから医者になったの? これだけ世界中の人が莫大なお金と設備を整えて本当にガンひとつ治せないと思っている?
ガンは細胞ではなく、自分の細胞の変異。ガン治療の実験では、ガンを発症させるのではなくて移植しているわけ…。発症させることもできない、治すこともできないって、怪しくない?
なのに、そういう基礎を持っている人がどうやって癌治療するのかな?
なんで医学部で学んだことを鵜呑みにできるのかな? 医学部の財団を調べたことある? 元手になっている出資者はどこ? 分かってて医学部を受けるの?

どうして、日本にはこういう情報が伝わらないのかな? 通信情報はどこからきている?

一同 ????

先生 お金を中心にしているところ、一番大事にしているところからきているわけさ!!
今や、医療業界はサービス業、患者さまさまじゃないの? そろそろ患者じゃなくてお客様じゃないの?

沙織 いう、言う。サービス業

小堀 もう言っているよね?

先生 サービス業だよね。だけど第一次経済圏なの? これは?

沙織 違う…

先生 看護学校に講演依頼された時に、厳しいこと言わないでくださいよって言われたよ僕は。「えっなんで?」って聞いたら、「厳しいこと言ったら脅しになってみんな辞めていくんですよ」って。

一同 やめた方がいいよ! いいよ、いいよー!! やめた方がいい。

先生 やめた方がいいよ!! 健康と命は直結しているのに、こういうことを学ぶ人たちが、厳しいことを言われたら学校を辞めるって? そもそもなんで看護学校来たの? じゃあ。

沙織 だからよーーーー

先生 女も手に職をつけるとかなんかっていう自立してとかだよね?

由貴子 お金のため…ですね

先生 あっ、これも金のためなわけ…? 要は、お金のために看護師になっておいて、それでいて子供に愛が大事って教えているの? もしかして?

沙織 怖いね~~~

先生 その職務はまともかな? いいや違うね。職務がまともかどうかじゃない、その人の動機がまともじゃないんだよ!!

由貴子 うん、そうだね

先生 動機がまともじゃない。国のために役立ちたいと国をよくしたいというんだったら、それは国家のためってなる。
だけど、自分の生涯補償のために、公務員になっているんだったら違うでしょ!!

小堀 うん


先生
 自分の生涯補償のためにってやっていることを、国民全員がやってごらん!? 自分の生涯が保証されればいい…。
これで就職したりしてごらん。仕事って本当に魅力あるの?

小堀 ないよね…

先生 「魅力」って何? 生涯補償? それ、魅力? よっぽど生存本能で生きてるなってこと…。

一同 そうだね~

先生 「存在する意味」から問い直さないと、変えられないんじゃないの? 地球は。

小堀 「存在する意味」に戻るよね…

由貴子 そこに戻るね~

先生 戻るよね…。だから、「価値の基準」を考えよう…これが一番最初の提案なんだよ。

「あなたの価値観」それ? まともですか? そこからの問い! 何かを小手先でチョコチョコ直すんじゃないんだよ!! これを生涯正していって、永続的に子供の時代も、その子供の時代も続いていく。

「一筋の光を残していく」これが、愛メシの教育なんだよ!!

一同 うんうん、そうそう、そうです!!

小堀 結局、お金も全部、宗教ってことだよね

先生 どうかな? これくらいが、ちょっとした爆弾で愛メシのスタートにはいいんじゃない?

小堀 先生、もうこれが一番!! ここが分からないと全部ズレて、生きる価値、命が存在する意味を外すね。これをはっきり書いて伝えていかないとダメだ!!

沙織 そうしたらね、何年か後には「背に腹は代えられない」って言う人はいなくなっているよ

 

◆金城幸政著書はコチラ♬

PAGE TOP
error: Content is protected !!