分からない ことを 分かりなさい❗️ 問いかけの力✨

分からない ことを 分かりなさい❗️ 問いかけの力✨

「分からないことを分かりなさい」

 

この問いかけは

先生から 何度も 言われている言葉

 

セミナーや講演会でも

ずっと先生は言い続けているけど

一体どれだけの人が聴こえているかな

 

私は この言葉を 何かの事と聞いていて

自分の事として全然聴こえてなかったんだよね😅

 

セミナーや講演会で

先生が よく言うのが

人には4種類の人がいるってこと

 

・分からない こと 分からない人

・分からないことが 分かる人

・分かる ことが 分からない人

・分かることが 分かる人

 

この一年 の 大きなキーポイントが

「価値の転換」「生き方の基準」!

 

でも まずは 一番最初の

「分からないことが 分からない」が

分からないことには

な〜んにも始まらないって身をもって

実感している私

 

「分からない ことを分かりなさい」って

自分が生まれ変わるくらい

激変することだと私は思っている

 

なぜなら 私自身もまた

先生に問いかけてもらい

気がついた一人だから

 

先生に出逢った時

当時 私は 結婚 していて

子育てにも夫婦関係にも悩んでいた

 

当時の私は

起こる原因がずっと外にあると思っていた

 

旦那が変われば…

子供が変われば…

時間があれば…

お金があれば

そうやって私が

「何かがあれば 幸せになる」って

思っていた

 

無意識だから

何にも問わないし

変だとも思わない

 

それでも

初めて の子育てで

どうしようもなくなって

何とかしたい!と思った時に

先生に出逢い

親力プログラムを学ぶ中で

初めて 私が「命の基本」を

分かってなかったんだ!と 気がついた(笑)

 

そこから 先生のセミナーに通いながら

子育ても自分自身も

着実に変わっていって

その自分の変化を 実感していった

 

プログラムを学べば学ぶほど

子育てが楽しくなって

自分の中でワクワクが起きて

 

先生のような楽しい 子育てしたいな〜!

先生のような明るい

家庭つくりしたいな〜!って 私の中に

初めて 明確な 希望✨ が生まれた

 

そんな自分と旦那との間に

違いが出てきて

何を言っても聴かない旦那に

どうしたらいいんだろう って

悩んでいた

 

そして 乗り気じゃない旦那を連れて

当時はまだ 受け付けていた

先生のカウンセリングをお願いした

 

・・・・・

 

私:  先生!

うちの旦那に 何とか言ってください!

 

私の言葉に 先生が旦那に向かって

 

 

先生:

あなたは何も変わらなくていいです

 

そして 私に向かって

 

先生:

由貴子…あなたが 

分からない ってことを 分かりなさい

 

 

私:???

(先生 何を言ってるんだろう?

分からないのは旦那の方!

私は このままではいけないって分かっているから こうして相談しに来ているのに

 

いや先生!

私じゃなくて

旦那に変わってほしいんですけど

 

先生: 由貴子…あなたが

分からないってことを分かりなさい

 

私:??? どういうことですか?

 

先生:

だから  旦那は何も変わらなくていい

あなた が 分からないってことを

分かりなさい

 

私:???

 

・・・・・

 

こんな調子😂(笑)

 

それから

私が何を聞いても何を言っても

先生は

「由貴子…

あなたが 分からないってことを

分かりなさい」

この一言しか言わなかった😂

 

帰りながら 私の中で??マークだらけ

でも 先生の「由貴子 あなたが

分からないってことを 分かりなさい」

って言葉がこだまする(笑)

 

ここまで 先生が言うってことは

なんかあるよなって思いながら

 

もしかして

私の方が分かってない?

私が 間違っている?

ふと 自分自身に 「問い」が出たわけ

 

それまで「旦那」という

相手に向かっていた矢印の

矛先が自分に向いた

 

自分を意識したっていうのか

自分を客観視したというのか

もしかして私が分かってない?って

自分が自分に問いかけながら

そうして 過ごしていたら

ある日 ふと…

これまでの先生と私との会話が

思い出されてきた

 

・・・・・

 

私:

先生 旦那が 働かないんです!

 

先生:

由貴子…

そもそも彼は今まで一度もまともに働いたことがないよ(笑)

事実 生活はあなたが食わせているでしょ?

 

私:   

先生! 旦那 父親なのに

子育てしないんです!

 

先生: 由貴子…

 そもそも 彼は父親になろうとしてないよ(笑)

 事実 自分の好きなように生きているよ?

                        

私: 先生!彼は私にやりたいこと

させてくれますよ

 

先生:由貴子…

そもそも 彼はあなたに無関心なだけだよ

事実 それって 旦那じゃなくて ただのヒモって知ってる?(笑)

 

・・・・・

 

先生 「答え」 言ってるじゃ〜ん😱(笑)

 

初めて 聴こえた時に

思わず爆笑する私(笑)😂

 

私が 事実をみていなかった

私が 分かってなかった

分からない ってこと

  

聴こえて初めて 聴いてなかったって分かる

感じて初めて

不感症で ずっと考えて

生きていたって分かる

 

意識して初めて 無意識にスルーしてたんだって分かる

 

分からないことが分かった時

事実がみえた

「いくら何でも」とか

「せめて〇〇さえ」とか

色んな思いがよらないほど

現実と程遠いフィルターを

私が持っている

 

そのフィルターを

「基準」っても言うんだけど

そのフィルターで全てを

観て 聴いて 生きている

って 言ったら わかるかな?

 

これまで あまりにも

当たり前でしょ とか

それって普通でしょ

基準でしょ

って自分基準の物差しで

分かったいるかのように 生きてきたか

それすら考えたことがない

無意識の生き方

 

「分からないことが分からない」

私が 分かってない って分かってからは

一気に方向転換

未練もなく キッパリサッパリ

幸せに向かって突き進んだってわけ

 

今の私がいるのは

先生が

あの時 何時間も

そして そこから 何年も

「分からないことが分からない」って言い続けてくれたお陰

もう 本当に感謝しかない

 

そしてあの時

「私が変わりたい!」

「私が 私を幸せにしたい!」って

心から想ったことで

初めて聴こえたことだった

 

今なら あの時の 先生の言葉が

私自身に対する

 「問いかけ」だったってわかる

 

私の経験は

由貴子BLOG

「親切 〜ポチという名のブタ〜」🐷でも書いている

 

そしてセミナーでも何度も話しているけど

これは 私が私のことを幸せにする!と

決めた時 分からないことが 分かってないってことに 

気がついたこと

 

私が生まれ変わる分岐点になっている

「分からないことが 分からない」

これがこれから全ての人に

問われてくる

 

だからこそ

私みたいに

今ここで気がついてほしいと思っている

 

新生✨親力プログラムに向けて の

「オープンキャンパス」でも

先生がずっと問いかけている

「なんで学校行かせているの?」

「なんで結婚したの?」

「なんで仕事しているの?」

っていう問いかけも

分からないこと が分からない

ってことに気がつくための チャンス!

 

分からないことが 分からない

それが分かって 初めて

自分を知ること

自分を愛することが

スタートすると私は思う

 

PAGE TOP
error: Content is protected !!