11月1010HAPPYクラス感想
風間千花
11月のセミナーウィークが始まる直前に、
たまたまだけど1010HAPPYクラスの第1回目の動画を見直す機会がありました。
2018年1月の講座『楽しく学ぼう』
動画見始めてすぐ、前座の由貴子さんのお話に、家事をする手も止まるくらい引き込まれました。
由貴子さんの想いが、そのまま私に流れ込んでくる感じ。
そう!そう!!そう!!!って。
そうだった、そうだった、由貴子さんのこの想いから始まった1010HAPPYクラス。
どこからも誰からも学べないできた命の育て方。対処や方法ではない、本質、根本からの人の育て方。
結果、命に対する信頼があるか無いかが全てで、お母さんがそれを自分の中に育てていくことがどれだけ大事なことか。
本当の母親教室。
助産院という現場にいて、それがどれほど必要とされていたか。
そんな想いを語る由貴子さんの熱が、私の、それを無自覚にも求めていた気持ちがあったんだ、という自覚と合わさってガツンと響き合った感じでした。
熱い!
そして、小堀さんの、こちらも熱の入ったお話。
小堀さんが先生の元で学ぶことを決めたきっかけの言葉。
『花束を持つ子に育つのか、鉄砲を持つ子に育つのか、お母さん、あなた次第です。』
『この世で一番大切な事業は子どもを産み育てること。』
何度も聞いているお話だけれど、1回目の最初にこんなに熱く丁寧に話して下さっていたんだ。
続く先生のお話に負けないくらい、お二人の想いが熱く濃く語られていて、このお二人がいたからこそ、この講座が存在するんだなって、
このお二人の想いがあったからこそ、先生が話をして下さっているんだなって、
今更ですが、改めて?初めて?実感出来た衝撃がありました。
今、こうやって文章にしながら、気が付いたのは、そうやってスタートした講座が、大塚さんの想いで東京に先生が来て下さることになったこと。
それをサポートしてきた真理さんがいたこと。
セミナー開催の実務を担って下さっているボランティアスタッフの皆さんがいたこと。
そして、話を聴きたい!って集まる私達受講生がいたからこそ、
今、こうやって1010HAPPYも3年目の終わりに至っていて、
こんなにも大切なお話を同じものに価値を観ている仲間と共に聴くことが出来ている。
関わっている人間一人一人の想いが全て愛で、みんな愛を学びたくって、愛を伝えたくって、ここに集っている。
全部が愛だなぁ。
愛の中にいるなぁ。
すでに幸せだなぁ。
と、キテいます❣❣❣
ここに居れることがこんなに嬉しくって、こんなに有難い。
そんな気持ちで一杯の私です。
と書いたところで一つ気付いたので聞いてください!
実は今、親力プログラム学び始めてから7年目が終了する今にあって、何度目かの「あれ?ふり出しに戻ってる?!」を体験してます(笑)
なので、今まであれば
「あーーーー⤵⤵⤵、なんてこった😭😭💦💦」ってなっていたところなのですが、
でも、ほら、
今、私の中には嬉しいと有難いしかない💖
わぁ!すごいなぁ~。
ふり出しに戻ったことは戻ったけどけど、
元いた場所とは違う場所だ!ここは✨✨✨
と、今書きながら実感して感動してます!!!
同じところには戻っていないんだ!
凄い、凄い、ちゃんと移動はしてる!!!(笑)
戻された話も少し書いてみますね。
戻されたのは生理的欲求。
一番始めの、始めのところ。
お母さんに愛されたかった私。
ここを、どうしても観たくなかった私がいたみたい。
頭で分かったことにしていただけだったみたい。
「そこ、観たくねーんだよ!!!(怒)」
って反応している自分を感じてしまったから気が付きました(笑)
それくらい、それくらい、愛されたかったんだなぁって。
仕方ない、認めよう(笑)
本当に本当に今更なんだけど、
生活の中のちょっとしたことにちょこっとイラっとするのも、何気ない一言にちょこっとイラっとするのも、小さな事柄に過剰反応するのも、あれも、これも、それも、これも、
人生が快晴でない全ての原因が、
大元は、お母さんに観てもらえなかったから。。。
それくらい観てもらいたかった。
観てもらいたかったんだねぇ~、って。
小さいことに反応する自分を見つける度に
そうやって、
分からないけど、そうなんだねぇ~、って受け入れてあげることを今やっています。
一見関係なく見えること全部がそこが大元の原因、ってみてみると、
すごいーーー。
こんなに~?!
そこまで~?!
そんなに~?!
リアルに思い出せないのでそんな風にしかできないけど、それすら今までやったこと無かったんだ、って、
自分のこと全然、全然観てなかったんだなぁって、
また新たな衝撃を受けてます(笑)
過剰反応するのは私の性格。
お母さんがどんな人でも、誰の元に育っても、私はこうなってた。
全部自己責任。
って、学んできたことをそうだなぁって理解するところでやってきたけど、
それはそれなんだけども、
その前に、
自分の気持ちを受け入れてなかった!!!
そもそも気持ちを観てなかった!!!
そりゃぁ、戻されるよね。
順番違うもん。
こんなに観て欲しかった私がいるのに、
私が私を観てないんだもん。
「戻されることが悪いことじゃない。命は手厚いんだよ。」
って前に小堀さんが言っていたけど、
本当だなぁって、今、まさに、実感しています。
戻されて良かった!
気付けて良かった!
命の仕組み、本当に有難い❣
で、このことに気付けたのが11月人間学の日の夜(笑)
よって、次の日の青山クラスとその翌日の藤沢クラスは、なんか異空間にいるような、いつもの感じとは何か違うボーっとしたような感覚で講座を受けていました。
そんな中での『愛の基本構造Ⅱ』
ただただ愛がバズンバズン飛んできて、
聴こえてるんだか、受け取れているんだかも
よく分からないけど、まさに愛の中にいる、を感じて、
自分を愛するところからしか始まらないのだから、真摯に、真剣に自分を愛していくことから始めよう。
今また大元の生理的欲求に戻ったけども、そこから丁寧に自分を観ていこう。
1010HAPPYで教わってきたこと、3年分。
有難いことに動画は全部手元にあって、
そして魂は聴いていてくれているってことだから、
何度でも、どこからでも、私が私をしっかりと見つけて、幸せしかない私になれるように
育てて行こう。
そう思って過ごしています。
するとまぁ、いろいろ起きたりしてます(笑)
今どんな状態でも、本来私が愛であること、そこに疑いが無くなったこと。
それが今戻されても最初のスタート地点と景色が違う理由かな。
『花束を持つ子に育つのか、鉄砲を持つ子に育つのか』って、
これも子育てじゃなくって自分に対してなんだって、初めて聴こえました。
そしてまさかの、鉄砲は私自身に向けていたんだな。
鉄砲を下ろして、花束に持ち替える。
動くぞ~♪
変わるぞ~♪
ここからどんどんみえる景色が変わっていくのが楽しみです❣
“深刻に取り組んじゃダメですよ。陽気に、前向きに、深刻じゃなくって、真剣に取り組むんです。
もし自分を探究した結果、穴に入りたくなるような自分が出てきたら、ただ素直に自分を認めて、明るく笑い飛ばせばいいんですよ。”
あなたのなかのやんちゃな感情とつきあう方より(p.101)