新米ママ ひろみの 『全部 楽しむ❣️』

新米ママ ひろみの 『全部 楽しむ❣️』

 

こんにちは〜!

由貴子だよ😊

 

今日は
「足りないよ〜」でお馴染み
新米ママ ひろみの記事を
紹介するよ!

 

ただいま 幸哉(4歳)と美心(1歳)の子育て奮闘中のひろみ!
子育て記事を HOPでもちょこちょこ書いてくれているから それも要チェック💡

 

今回は
7人の子供達と過ごすことになった

ひろみの体験談!

 

今回のひろみの記事は
子育ての基本の基本✨

『楽しむ!」って部分を
書いてくれている!

読んだだけで ひろみと子供達との
笑いと楽しい様子が伝わるんじゃないかな〜😁

 

ここで ポイントなのは…

『自分が 楽しもう!』と
決めるだけ!

この『決めるだけ!』っていうところが
ポイントね!!

自分が決めるだけなんだよね〜!

 

何でも 自分から 楽しむ!
そう 決めるだけで
観えるもの 聴こえるもの
全てが違う!

 

子供が言うこと聞かないから…
楽しめない?
子供が駄々こねるから…
楽しくない?
子育て が大変なんじゃなくて
自分が 楽しんでないだけ!

 

とにかく どんな時も
「全部楽しむ❣️」
これ 秘訣だよ〜

 

親力プログラムでは
一番最初のテーマ
「楽しく学ぼう❣️」
伝えているから
それも 観てみてね!

 

・・・・・

 

 

金城 博美

 

今回
セミナーを父ちゃん(匡哉)が参加することになって 初めて1人で7人のかぁちゃんをすることになった!

ドキドキが胸胸です💓

 

とりあえず!
「子供たちと楽しもう!」ってだけ
思ってて

 

博美は、
『足りないよ〜』だから
子供達に手伝ってもらおう
助けてもらおうって思ってたら

 

そしたらさ!
何も言わなくても

年上の子が
年下の子やちびたちを
見てくれる

 

ずっと泰輝が湧士に
声かけをする

ちっちゃい子には
トイレやご飯の後
手を洗いに連れてってくれる

 

家事の手伝いは、もちろん

『美心がおしっこしてたから
替えるね〜』
とか

『咲環〜幸哉〜
リュック準備して〜
みんな水とタオル持ってよ〜』
とか

声かけをしてくれる
全部手伝ってくれる
助けてくれる

博美が忘れたりしてたら
教えてくれる…笑🤣

なんか子供達みんなが手伝ってくれてるんだなぁ〜って実感した

 

お母さんだから
ちゃんとしなきゃとか‥
(そもそもできない笑🤣)
子供達みなきゃとか‥
(自分のことも見れてない笑🤣)
ではなくて

「 子供達に手伝ってもらおう〜」
「 一緒にやろう〜」
「 一緒に楽しもう〜」
がいいな♡って思った!

 

子供達みんなが、
博美『足りないよ〜』を
理解してくれてるって思った🤣笑hし

だから等身大の自分で
一緒に楽しもうってとっても思ったよ〜
(逆にそれしかできない🤣笑)
(笑うしかない笑🤣😆)

 

それで、
みんなで公園🛝に
遊びに行って、
水風船🎈をして水遊びをしたんだけど

水風船リレーを
正騎チームと泰輝チームに
別れてやった

水風船を持って
公園一周1人ずつ走って
割れたら、また水風船を作って
割ったところからスタート!

「 早くゴールしたチームの勝ち🏅〜」
みたいなリレーしたんだけど
大盛り上がり✨

 

年上の子からチビ達までおんなじように 遊べるって楽しいなって思った😃

親力プログラムの実践ツアーの

「やんちゃツアー」を思い出した!

0歳の赤ちゃんから
80歳のおばぁちゃんまで
世代を超えて
みんな笑顔☺️

楽しく体動かすっていいなって

めっちゃ思った!

その後
水風船終わったら、水風船のゴミがいっぱい出るでしょう❓🗑️

これを拾うのもゲーム感覚で楽しくやってみたいな😁って思って

 

『全員参加の
水風船のゴミを1番たくさん拾った人
いいことがあります!!
ヨーイドン!!』で

みんなで公園中の
水風船のゴミを拾って
最後まで楽しかった!

これも大盛り上がりで
みんなたくさん拾ってた!

幸哉もたくさん探して
拾ってた笑😁

そして優勝は、正騎(笑)
47個(笑)
多すぎ!
逆にそんなに落ちてたんだってびっくり‼️

優勝の人には、
『その日の夜見る映画が
決められるのと
明日の夜ご飯の献立が
決められる券』
でした!

正騎は、ゆし豆腐そばを次の日リクエスト!

みんなで楽しく美味しくいただきました😋

 

今回思ったのは、
「楽しもう!」って思ったら
楽しくなるし
楽しいアイデアが湧いてくるんだなって思った!

等身大の博美で
子育ても
子供達と一緒に成長させてもらおうって
とっても思ったよ〜

ありがとう😊

 

 

= 関連リンク=

 

🔹2021 親力プログラムDVD 『愛着心』

       ① 「楽しく学ぼう❣️」