新米ママひろみの😁 理解力 ないのは…ひろみ ❗️

新米ママひろみの😁 理解力 ないのは…ひろみ ❗️

 

こんにちはー!

由貴子だよ!

今日は 足りないよ〜でお馴染みの
新米ママ ひろみの記事を
紹介するよ〜!

 

幸哉(3歳)美心(7ヶ月)の
2人のお母さんでもある ひろみは
子育てを通して 自分育ても真っ最中!

 

そんなひろみが
今回 書いてくれたのが
『理解力 ないのは… ひろみ!』

 

これ
親力プログラムのテーマの
『理解力に溢れた 子供たち』でも
話している

ポイントは
『気がつくだけ!』

 

まずは分からなくても
子供は理解力があるんだ〜!って
気がつくだけで
見えてくるものが全然違うし
子供への接し方や関わり方も
変わるんじゃないかな〜⁈

 

ひろみの 記事を読んで
まずは 理解力 がないのは
自分だな〜って
気がつこう!(笑)

 

沙織BLOG
「子供は理解力があるんです!」
併せて読んでみてね!

・・・・・

 

この前
7ヶ月の美心 が「あ〜あ〜」って
叫んでいたら
じーじー(先生)が言ってくれた

 

先生:

ひろみ〜
みーこーは よく叫ぶでしょ〜?

でも ただ声を 出してるんじゃなくて
全部 意味があるよ〜

ひろみが「言葉」を 教えてあげるんだよ〜
言葉は、何歳になったら 教えるの?
19歳から教えますってこと?笑

僕は 赤ちゃんの時のことを覚えてて
ただ上手く喋れなかっただけ で
周りが言っていることも
全部 理解していたよ
寝返りの時なんて
「左は 寝返りできるけど 右は難しいな〜」とか
思ってたし(笑)

ひろみ が
「赤ちゃんだから まだ言葉が分からないとか
分からんはず … 」って思ってるよ〜

 

ひろみ:

あー! ひろみ が 思ってるー!
「みーこーは赤ちゃんだから 分からない」とか
喋れないとか 思っている
ひろみ が 思っているから みーこーに言わないんだ!!

 

先生:

あんたが思ってるんだよ! わかる?

 

 

・・・・・

 

じーじーがそう言ってくれて

あー!ひろみが思ってるから 言わないんだ!
ひろみだー!! って なった

「赤ちゃんだから」「子供だから」
分からない とか って 思っている
だから 初めから
教えようなんて思ってなかったな〜💦

 

・・・・・

 

先生:

例えばね

みーこーがファイル触って遊んでたら

「これは ファイルだよ〜📁」って

教えてあげるんだよ〜

あんたは、「ファイル」って言葉
赤ちゃんは 分からんはずって 思って
「ファイル」って言わないでしょ〜?

 

ひろみ)あ!ほんとだ〜!(笑)

 

先生:

だからもう一度言うよ〜
言葉は、何歳になったら 教えるのね❓笑

 

ひろみ:
わー!ほんとだ!
なんか、そう思うと ワクワクする💕
やってみる〜❣️

 

・・・・・

 

こんな風に じーじーと会話して

ってことは…
幸哉(3歳)のことも ひろみが
分からん扱いしてるんだ〜!

確かに…いつもみんなから
「ひろみ〜 幸哉 は分かって やっているよ〜」
「ひろみ〜 子供たちは
ひろみの為にやっているよ〜」
「ひろみ〜 幸哉は言ったら 解るよ〜」

って 言われているな〜💦

ひろみかぁ・・・(笑)

 

・・・・・

先生:

ゆうゆは 17歳だけど
いつも じーじーに 大人っぽい会話するよ〜
「ありがとう」って言葉も いつも言うでしょ〜

それは、僕がゆうゆを 子供扱いしてるんではなく、

「大人」として観て 扱っているからだよ〜

 

ひろみ:

じーじーありがとう😊
やってみまーす👍

 

・・・・・

こんな風に じーじーと会話しながら

言葉ってこんなって教えるんだ〜💕😁
ってワクワクしたし やってみよ〜って嬉しかった❣️

そしたら じーじーが教えてくれてる間
みーこー が叫んだり大きな声出してたのが、
じーっとじーじーの話を一緒に聴いてた❣️

 

ちゃんと 解ってる!
子供は理解力がある!!

 

親力プログラムで
「理解力に溢れた子供たち」って
テーマがあって
そこでも「子供は理解力あるってことを 理解してないのは お母さん」って
言っていたけど …
今のひろみ まんまだ…😅
博美が理解力無いな〜💦
でも それが分かるだけで 幸哉 や美心を
観る 感覚が 変わった気がする

 

ひろみが 分からなかっただけ
ひろみが 理解力なかっただけ
全部 ひろみだ〜!笑

 

子供たち
ひろみを理解してくれて ありがとう(笑)
そして 子供たちと一緒に
ひろみも 皆んなに教えてもらっている!って
ことに気がついた!
ありがとうございます😊
「ありがとう」しか ないなぁ〜!!

子育てって 凄い!😁

 

=関連リンク=

♦︎親力プログラム 「基礎編」②理解力に溢れた子供たち