新米ママ ひろみ の 子育て日記😊   実況中継 🎤

新米ママ ひろみ の 子育て日記😊 実況中継 🎤

2023年10月14日

おはよう〜!

由貴子だよ😊

 

今日は 「足りないよ〜」でお馴染みの

ひろみの 子育て日記を 紹介するよ

 

ただ今 ゆきや(3歳)と み〜こ(0歳)の子育て真っ最中のひろみ😁

この環境で ゼロから子育てを教えてもらっている😊

 

新米ママ ひろみが 教えてもらっていることは

子育ての 基本で

今 すぐにでも出来ること ばかり!

お母さんの 毎日の関わりが

子供の 「生きる力」 を育ててるんだよね〜!😊

 

ひろみの記事を読んで

皆んな も早速 意識して 実践 してみてね〜!!

 

・・・・・

 

金城 博美

 

いつもひろみがじーじ(先生)や 皆んなに教えてもらってること!

ゆきや や みーこーと

関わるとき

全て「実況中継🎤」しなさい

とにかく 口にして 音を発しなさい!
声を出しなさい!って 言ってもらってる

 

沙織 母ちゃんからは

 

沙織:

「ひろみ〜

まずは、言葉を発しなさい

わからなくても最初はできなくても

由亜 や 未亜 が

みーこーに 実況中継 するでしょう?

喋るでしょ?

それを みて 真似しなさい!

全部練習だよ〜😊」

って 教えてもらった❣️

 

「今何してるよ〜😊」
「こうだね〜」
「楽しいね〜♪ 」って

ずーっと子供にママが実況中継する

独り言のようでもいいから
ずっと子供に話しかける

 

例えば!

子供が寝てても、

『お母さん今からトイレ行ってくるからね〜』

っていつも声をかけてる子供は
1歳とかになって

『トイレ行ってくるね!』

って声をかけただけで
ちゃんと 解ってて 待つ子供👶になる

 

反対に

声をかけてない

実況中継してないお母さんの子供は、

『トイレ行ってくるね!』

って言った時に

ママどこ行くの〜?
って 探し続ける …💦

 

実況中継してる子は とにかく 生きる世界が 違う!

色・音・視界・味覚から全てが発達して 次元が変わる❣️

めっちゃすごーい✨って思った!

 

由亜と未亜のおむつ替えは

とにかくずっと みーこーに 喋りかけている

 

ゆあは
面白くてみーこーよりも
ひろみがずっと笑ってしまう (笑)

お笑い番組🥸を見てる感じ😂

めっちゃおもしろい 😂

とっても楽しい し
みーこーもキラキラした目🤩で
ゆあのことを ずっと目で追いかけてる👀

 

みあ はみーこーがお風呂🛁の時

「み〜こ〜 👶  気持ちいいね〜」
「み〜こ〜 👶  のびのびさんだね〜」

 

おしり拭き当てる時は

「み〜こ〜👶 冷たいですよ〜」
「み〜こ〜👶 拭きますよ〜」

 

オムツ変える時は

「み〜こ〜 👶 気持ちいいね〜」
「み〜こ〜 👶 たくさん 💩 出ましたね〜」

とか とにかく ず〜っと 喋ってる❣️

逆に 黙っている時がない!

ゆあ や みあの 関わりを見てて

こっちが ひろみ も みーこーも 気持ちいいし

楽しいな〜 って 思った👍💕😊

 

だから ひろみも 毎日 実況中継 練習中!😁

練習 しなきゃ 上手くも ならないよね〜👍

子育て は 自分育て って本当だな〜😊

 

実況中継🎤✨ 子育ての基本だよ!

皆んなも やってみてね〜!