鮎美のやっちまっている子育て💦〜大事にするとこ そこ⁉️〜

鮎美のやっちまっている子育て💦〜大事にするとこ そこ⁉️〜

おはよう〜!

由貴子だよ😊

 

今日は 親力アシスタント 鮎美の記事を紹介するよ☝️

たわいのない 子供との関わりだけど

親力プログラムの テーマの

「関わる目的の違い」と超〜繋がってるから 必見❣️👀

 

さてさて!

子育てで 何を大切にしているの?

っていうこと ハッキリと持って日々子供と関わってる?

関われば関わるほど 噛み合わなくなるのか

関われば 関わった分 愛着が増すのかはここ!

 

鮎美の記事を読んで

自分の関心があるもの

自分が大切だと思っていること 

自分に 問いかけてみて!

 

それでは 鮎美の記事をどうぞ〜!

 

・・・・・

 

増岡 鮎美

 

ある日の 長女サワ(3歳)との会話

サワ
「みかん🍊食べた〜い🎶」


「みかん無いしー」

サワ
「みかん食べたい🎶」


「だーかーらー
みかん無いしー」

こんな会話(⁉️)を繰り返してると
サワが 呆れた口調で言った👧

サワ
「サワは みかん食べたいって言ってるだけ!」


「ん⁉️😳
みかん食べたいって言ってるだけ⁉️」

サワ
「そう‼️💢」
(お母さんに 伝わらなすぎてちょっとキレてる⁉️😅)

 

この時 初めてサワが
ただ 『みかんが食べたいって言ってるだけ』
ってわかった😅

サワは ただ みかんが食べたいって
自分の今の気持ち を伝えている

私は みかんが 食べれるか食べれないか 結果の話をしてる

 

私 自分の気にしてる事  みてて

子供がみてほしいこと みていないじゃん💦

 

私が 大事にしていることって 結果⁉︎

食べれればいいってこと?

いやいや!でも そうってことだ!

って自分に向けたら

自分のやっていることに ハッとする…

これじゃ 会話が噛み合わないはずだー😱💦
伝わらなくてキレたくもなるよなー😅と納得(笑)

 

今月の 愛メシセミナーでも 「お母さんの 立場」って話をしてたけど

まんまそう!  立場で関わってて 私(鮎美)で関わってない…!

私…だれ?(笑)何がしたい…?

 

「関わる目的」今すぐ変えよう! 私!😅

 

こうやって 子供達との会話を通して
日々気づくことが沢山あって
自分が複雑で 小賢しい分(笑)、
会話も複雑で小賢しい😓
人と噛み合わない💦

 

でも 子供達は本当にシンプルで真っ直ぐ😊

気持ちに 気持ちで答える 関わり
私も その方がいい‼️

そして 相手が言ってること
そのまま真っ直ぐ受け取れる人になりたいなぁ
って思った出来事でした😊

 

 

=関連リンク=

♦︎2021 親力プログラムDVD 「愛着心」⑥関わる目的の違い