『子供は理解力がある❣️見る と観る 』〜親力アシスタント 鮎美より😊〜

『子供は理解力がある❣️見る と観る 』〜親力アシスタント 鮎美より😊〜

2022年3月17日

由貴子だよ〜😊

 

さて 親力アシスタントの鮎美からの記事を紹介するよ〜❣️

ただ今 大平家(沙織)と一緒に7人家族で生活している 鮎美

そんな鮎美にとっては毎日が気づき 学びの連続😊

 

今日のタイトルは 「子供は理解力がある!」

ここでは

親力プログラムのテーマにも ある

「見る」と「観る」

「関心」と「感心」が超〜大事!

その人に ある「観る力 感じる力」に繋がるから!

 

「どこにいても 誰といても どんな状況でも大丈夫!の生きる力」の

人間力を育てるのが 親力プログラムの目的!

 

その生きる力の中には  この 「観る力 感じる力」も含まれるけど

お母さんが その力なかったら

子供に手渡すことできないんだよね〜😅

 

側からみれば 普通に子育て出来ているようにみえる鮎美だけど

実は的を外している…

それは「お母さん」という立場で「考える」から

でもそれが

人としての「本質 基本 在り方」を間違えているって言ったらわかるかな😁

 

「考える 鮎美の子育て」と「感じる 沙織の子育て」

この記事では その違いもはっきりとわかるよ😁

 

「親をみれば 子供がわかる」

「子供をみれば 親がわかる」

理解力のある子供たちの力を伸ばすのも 潰すのも

お母さん次第!

「見る」と「観る」

改めて 感じていきてみよう!😊

〜関連BLOG〜

沙織BLOG『見る と 観る』

由貴子BLOG『まさかのギャップ⁉️ママみて!』

 

=====

 

 

『子供は理解力がある 〜見る と 観る〜』

                                          増岡 鮎美

スタッフの沙織と 子供達と
買いものに行った時のこと

お会計を待ってると
大平家の次男タイキが言った

タイキ
「あゆみ!ヤバイよ!
全然 子供のこと みてないお母さんがいるよ!
子供がタイキ達についてきてるのに
全然気付かないんだよ!
子供のこと ほったらかしなんだよ!』

よく見ると お母さんは
2〜3歳の子供そっちのけで
買いものに夢中
しかも お父さんも同じく 買い物に夢中
子供のことなんて 全く気にしていない

タイキが
「お母さんのところにもどりな〜」

って言っても 嫌がって
ずっと タイキについて来ていたらしい

これを聞いて
タイキがこのお母さんのことを ヤバイ!
って感じたこと
それがスゴイなぁって想った✨

お母さんは
子供のことに 意識が向いていない
子供のことを 観ていない
タイキには それがわかるってこと

 

この子供も
お母さんが自分に意識を向けてない
それがわかるから
わかってくれるタイキについて来たんだと思った

 

私自身 沖縄に来て
『子供のこと 観てないよ!』

ってスタッフのみんなによく言われている😓

 

はじめはそんなつもりないから
何でそう言われるかが 分からない😅

 

でも 事実
何かに夢中になると
子供が どこにいるか わからなくなる
子供が 何度も呼んでるのに 気づかない

 

子供が なんで
そうするのか
なんでそう言うのか
観えていない

こういう事実を見た時
自分のことや
何かの作業に必死で
子供のことを 感じていない
自分に気付いた💦

 

これをみんなが
『子供のこと観てない』
って言ってるんだって わかった

以前 沙織が言っていた

 

「今 子供が
何してるのかな?
楽しんでるかな?
沙織は常にそれを 観てる

 

子供達のことが
いつも 意識にあるから
見えてなくても 今何をしてるか
どんな状況か 大体わかる
感じてるから わかる」

実際 何か作業をしていても
なんで子供が泣いてるのか
なんで子供が怒ってるのか
なんで子供がそうするのか
沙織は わかっている

 

わかってるからこそ
喝を入れるタイミングを逃さない!
褒めるタイミングを逃さない!
子供にとって 逃してはいけない
大事なタイミングを
いつも 観てる」

 

 

沙織と一緒に生活していて
それがよくわかる✨

 

その関わりがあって
私も 私の子供達も変わってきている

タイキがこのお母さんのことを
変だと感じたのは
タイキの中に
お母さんにいつでも 見守られている
それが 有るから✨

 

これが有るからこそ
このお母さんの状態が変だと気付く

 

そして
これが有るからこそ
今の情緒が落ち着いて
人への愛着心があって
人と 一緒 を楽しんでる タイキがいる

 

それを感じた出来事だった😊

 

00

□ 今だからこそ これを観よう 拡げよう

『親力プログラムの必要性』

絶賛‼️ 発売中!

     子供の 「生きる力」を育てる!

     2021 親力プログラム DVD📀

「愛着心」「主体性」」「意志の力」

各①〜⑯  16  〈単品・セット売り〉

 

◆(基礎編 1010HAPPY)「愛着心」

楽しく子育てしたい!
まず始めに何したらいい!?
そんなプログラム初心者の方へ❣️

◆応用編  「主体性」

主体性=自分らしさ!
積極的に生きる子
そんな子供に育てたいなら 主体性!

◆総合理解     「意志の力」

意志の力=自分次第!

自分を幸せにする力

自分で切り開く力を育てる