私はアウトドア派⁉️〜鮎美の目を覚ませ!Part.2✨〜

私はアウトドア派⁉️〜鮎美の目を覚ませ!Part.2✨〜

おはよう〜!

由貴子だよ😊

 

今日は 親力アシスタント 鮎美の記事

『私はアウトドア派⁉️』

第二弾だよ〜!!

 

今回は 沙織との会話からの 鮎美の気づき😊

これね!毎日のミーティングでも

話されているんだけど

「事実対応が

人生をどれだけシンプルにするか!」

 

今回の鮎美の記事も 

事実を観れば

「出来てないだけ」(笑)

出来てないだけなのに

いちいち落ち込んだり

なんで 出来ないんだろうって凹んだり

そんな暇があったら

出来るように 練習すればいいだけ!ってくらい 単純なこと

 

「思われたい」とか 「そう思っていた」

ってあれこれ言う前に

出来てないなら 出来るようになるために

そこから どうしたい!かで行動しないと何も始まらないよね!😂

 

親力プログラムで言えば

思いこみ と 事実 が

ハッキリする 「親切」‼️

ここもしっかりチェックして

事実対応 していこ〜!

 

それでは 楽ちん人生に進む

鮎美の記事をどうぞ〜!!

 

・・・・・

 

増岡鮎美

 

『私はアウトドア派⁉️』

の中で沙織が言った

 

沙織:

「この話

『出来る人と思われたい

『出来る私と思いたい

っていうのと同じ!

 

事実は「ズボラ」なのに

「出来る人」が良くて

「ズボラ」は悪いって思ってて

ズボラな自分を どうにかしようと頑張るも

やることなすこと裏目に出る

『アウトドア派 インドア派』って

いうのと

『出来る人 ズボラ』かっていうの

同じだよね〜」

 

・・・・・

 

その時の私は

「ん???」笑💦

って感じで

なんか引っ掛かりがある感じ

それを そのまま沙織に言ったら

 

沙織:

「鮎美にとって

インドア派かアウトドア派かっていうのは

どうでもいいことだけど

出来る人かズボラかは

どうでも良くないからね」

 

・・・・・

 

またまた「ん??」って状態の私(笑)

でも 『出来る人かズボラかはどうでも良くない』私なんだ、って聴こえた

 

この 出来る人と思われたい とか

立派と思われたい

ちゃんとしなきゃ って思ってる

って部分、ずっと 先生が

『誰向けなの?』

『無人島でも同じことやるの?』

『ありのままで受け入れてるよ』

って話をしてくれてるんだけど

ハッとしない😅

「ありのままでいいよね!」

って言いながら

出来る 出来ない にめっちゃ拘ってて

拘る割には やることなすこと裏目に出る💦

出来ない自分 に 

イライラするのがオチ(笑)

 

でね!

なんでこんなに

出来る人かどうかに 拘るのかな〜?って

初めて自分に問いかけてみた…

そしたら

『出来ないと愛されない』

って めっちゃ小さい頃から

思ってたってわかった💦

 

出来る私じゃないと お母さんに愛されない

立派にならないと お母さんに愛されない

お母さんは私より妹の方が大事 って思ってるから 出来る私 立派な私じゃないと

ありのままでは愛されないって思ってる

ずっとこう思って生きてるんだなぁって

わかった💦

 

でも 「私はアウトドア派⁉️」で

(他にも思い込み激しいエピソードだらけなんだけど

は私の思い込みの強さにハッとした

というかゾッとした😱

この経験が私にさらに気づくきっかけを与えてくれた(笑)

 

「もし 自分の子供が出来なかったら

愛さないの??」

 

自分で自分に問いかけた時

 

速攻で『ううん!!

出来る出来ない関係ない!!』

って想った

 

それを また沙織に話した

 

沙織:

「自分に『出来ないと愛されない』が

あるうちは

子供にもそうやるよ!

出来る人と出来ない人がいて

出来ない人は自分より下 とか

出来る人は上 とかやるんでしょ?

だから前に 沙織が鮎美に言ったでしょ?

子供達の顔を見せながら

『本当に出来ないから出来損ない なの⁉️

出来損ないの人間がいるの⁉️

 

中学生の時に鮎美が

『お母さんは私より妹の方が大事だから』

って言ったから

沙織が

『そんなことあるわけない

子供を愛してない親がいるわけない』

って言ったさ!

どんなでも 愛されてるから生きてる

30何年間 育ててもらった事実は置いといて

私が思う愛じゃない!

針の穴通せ!って言うんでしょ?

そもそも

出来損ないの人がいるわけがない

出来損ないの人が生まれて来れるわけがない」

 

結局 お母さんのせいだから

変えられないって

誰かのせいにするけど

愛されなかったって いうのは お前な!

だから 子供達にはいつも

“母ちゃんのせいっていうなよ!“って

言ってる!

自分次第なんだ!って気がついて

誰が先に一抜けるか!だよ」

 

・・・・・

 

愛されてる事実は見ないで 自分が勝手に

『出来ないと愛されない』

『お母さんは自分よりも妹が大事』

って思い込んで生きてきた😅

 

本当に 勝手に、一方的に

独断と偏見と妄想で(笑)、

『私が』そう思って生きてきた💦

 

私の思い込み、妄想、もはや幻覚の世界

スゴイ💦💦

でも 今ならわかる

そう 勝手に思い込んでたのは 私!

勝手に自分をジャッジし続けてるのは 私!

 

やっぱり「親切」しよう〜!!(笑)

 

この環境にきて

自分が見たくなかった?(笑)

そもそも気づいてたけど

受け入れたくなかった?(笑)

自分を観て、

でも 往生際悪くそれを続けてる自分に

ほとほと疲れて(笑)

 

そして 今回 沙織との会話を通して

自分をジャッジし続ける自分は

もういいかな

って 本当に想った😅

 

思い込みだらけで

事件だらけのこれまでの私の世界

もはや 思い込みを真剣に(笑)

生きてきたんだから

もう笑うしかない😂

 

今の私は 事実対応の楽チンな世界

それがいいと想ってる😊

そう 生きよう❣️

 

 

=関連リンク=

♦︎親力プログラム 永久保存版 『親切』