子育てにはやり方も方法もある②『気をつけなさい❗️』

子育てにはやり方も方法もある②『気をつけなさい❗️』

2022年8月24日

ある朝

ランチの準備で

包丁を使ってたマサキが

「母ちゃん 指を切った〜‼️🩸」って

沙織のとこにやってきた

 

その時の沙織とマサキの会話👇

 

マサキ

「母ちゃん〜

人参切ってたら 指切った〜❗️🤌

 

 

沙織

「も〜 指を人参と思ったのか?(笑)

マサキ  気をつけなさい」

 

 

マサキ

「はい」(行こうとする)

 

沙織

「マサキ!(マサキの目を見て)

気をつけなさい!」

 

 

マサキ

「はい!!👍」

 

・・・

 

沙織(絆創膏を貼りながら)

 

「マサキ〜

自分のことは 自分でしか

守れないよ

わかるね〜?

気をつけなさい! わかる?」

 

 

マサキ

「はい

 

沙織

「意識して

一つひとつ丁寧に!

 

はい!行ってこい❗️✋💨」

 

・・・

 

 

隣の席で 2人のやり取りを

聴いてたんだけど👂

沙織のマサキにかける言葉に

 

「あんただけの 身体や痛みじゃないから

大切にしなさいよ〜」っていう気持ちが伝わって

めっちゃあったかいな〜って思った😊

 

そして 本人の気をつけるべきところは ビシッと言う!

それもこれも

愛しているから 

想っているから

 

それが相手に 伝われば 「次から気をつけよう」ってなる

「大事にしよう」って思うよな〜って😊

 

そういえば…

金城先生が 幼い頃 遊びに行くときの

おばーとおじーの違い 話してたな〜

 

おばーが見送る時は

「ゆーきー!気をつけなさいよ‼️💢」

 

おじーが見送る時は

「ゆーきー 気をつけなさいよ〜😊✋」

 

これ同じ言葉だけど 一緒かな?

一緒じゃないよね〜

 

言葉ではない

沙織が言わんとすること

『一緒 』の気持ち

マサキ 愛されているな〜

と感じた今日の出来事でした😊

↑マサキ・タイキが切った人参入りのチャンプルー🥕😋

 

=関連リンク=

子育て楽しんでますか❓😊親力プログラムの魅力♪更新中!

新生 親力プログラム  オープンキャンパス ✨講演会ストーリー

 

□ 子育てがもっと楽しくなる😊一緒って⁉️知りたい方は こちら

2021シリーズ 親力プログラムDVD
(親力プログラム 基礎編・1010HAPPY)

「愛着心」08.まとめ「一緒を育てる」「関わる目的の違い」「コミュニケーション」