お盆だね~♬

お盆だね~♬

【お知らせ】

8月10日(水)~8月14日(日)お盆のため、LIFEVISON(株)会社はお休みです(^O^)/
愛メシ商品の発送は、週明けとなりますので、ご了承下さいね。
(8月人間学DVDのみ、入金確認次第、順次(土日公休日を除く)発送いたします)

 

==========================

~盆と正月~

”便りの無いのは良い便り” ってことわざがある。

 

私は嫁いだ時にもちろん実家には帰らない覚悟で家から出た。まあ、別の角度で言えば、仕事が3交代・2交代の勤務でシフト制だし、子育て(4人の男子)すること、家庭のこと、家事などね? それに忙しかったから、そんな時間無かったんだけどね。

 

それ以外にも、子供のころから、そもそも早く家を出たい・・って思ってて、なんとなく自分の居場所はココじゃないって感じで思ってた。だから結婚する時、全く後ろを振り返らない感じだったんだよね。

(親となって子育てし始めて、初めて親の気持ちが分かったんだよね~)
親には、連絡1つ寄こさないで、薄情だね・・って言われたりした。

 

だから”盆と正月” だけは、なんとなく、一般的な常識レベルで、お歳暮、お中元を持って実家に挨拶に行ってた。とは言っても、仕事は休すまず、仕事の帰りに親戚のところに贈り物を持って行ってたけど、本当に「常識範囲」のお付き合い。

 

ただの習慣と言えば、習慣で やってたなぁ~って思う。いろんなこと、常識、ご近所さんとのお付き合いだったりも、何の疑問も思わず、常識に長けてます!みたいにやってたことも、問い直してみたら、ほんと、ただの”習慣”。

 

今、コロナ過になって、疑問にも思わずやってきた自分の行動を問い直してみると、不思議なこともしているな~って思う。

 

沙織のブログにある「それ基準?」って記事も、聴こえているつもりで聞いていた。

今年に入って、ずっと自分自身の足元、見直しのことがミーティングで話されてるんだけど、特に人間学の今年のテーマは「自分を好きになるシリーズ」

そのミーティングの中で、先生が話している時、突然!いきなり「聴こえた」んだね。

『それ基準』が おかしいって。

 

でもさ? みんな聴こえてないよ?

『そんなもんでしょ』って思ってるから。

だから、問いかけも起きない。

 

あのね?

「そんなもん」って思ってることが、問いかけが起きず、ほんとにヤバい。

 

常識に流され、疑問も起きず、気が付けば、ワクチン打つ!ってことになるんだよ?

だから、

なんで、学校行かせるの?

なんで、結婚したの?

なんで、仕事するの?

 

って、みんなに考えてもらうために「問いかけ」てる。

 

あなたの基準、それ本当に大丈夫ですか?って問いかけてる。

 

盆と正月。

 

私は、常識的に 挨拶回りしてたけど、そうじゃなくって、命ある事に感謝。

今、生きてることに感謝。

それを感じることが出来るのが、盆と正月だな~って 今は思う。

 

先祖を偲ぶ とか しんみりしたことではなく、命を継いでくれたありがとうと、今、こんなに立派に生きてるよ! と 感謝すること。

 

それがこの時期、いつも思うこと。
by 幸美

PAGE TOP
error: Content is protected !!