還元祭 番外編 ボランティアスタッフ感想①

還元祭 番外編 ボランティアスタッフ感想①

HAPPYBLOGファンの皆さーーん、おはようございます。
還元祭をやり始めて、はや数ヶ月。
まだ、まだ紹介していくので是非是非、友達に配ってほしいですーー。申し込み待ってるよ!!
今だからこそ、みんな友人、知人に「ハッと」我に返ってほしいでしょ?大切な人たちがUFOから落っこちてほしくないよね?(笑)だからさーー、セミナーに来ないんです!とか言ってないで、とにかく読ませておいてほしい。

カフェにおいてもらってもいい。ショップにおいてもらってもいい。とにかく、目に留まるのが大事なのでこれを読んでいる皆さん、PRよろしくね〜〜。

今回は、
こよなくEnRich &Te-Faを愛する!と自負する東京のボランティアスタッフの山名友紀子さんのTe-Fa2号で気づいたことを紹介するね。
彼女はもともとソーシャルワーカー。今は、東京のセミナーウィーク時、物販の冊子コーナーに立っているんだけど、EnRichとTe-Faを紹介し始めると止まらない止まらない・・・😆

私たちの間では、泡ふき山名って言われるくらい、興奮して冊子の話をするんだよね。でも、書いてきた方の私たちとしてはこれだけ、愛してくれる人がいることがとっても嬉しいし、私たち元、講師陣の「生き様」を書いているだけに、ほんと、みんなの人生に役立ててほしいと思っている。
だからこそ、還元祭もやっているし、みんなに幸せになるコツを伝えたい!!
と言うことで、早速紹介しますね〜。みんな山名ちゃんのように何度でも読んで、全て、答え!!って掴んでほしいです。
これが聞こえたら、読んでいると理解できるからね〜。
とにかく「体感」してほしいーー。

山名友紀子/
東京ボランティアスタッフ

今年は、1010HAPPY 4年目のセミナー。1年目のテーマ 愛着心。
Te-Fa & EnRich をこよなく愛する私がオススメするのは、Te-Fa 2号 

コミュニケーションって何のため?

かつて幸美さんに
「Te-Fa 2号 100回読み❣️」と言ってもらい
読み続けてる一冊。

昨年、私が私の求める気持ちに気づき、気持ちを扱うということがあってから、心地が違う。

それは、由貴子さんとセミナーでハグしたときのこと。
久しぶりに会って、あれもこれもいろいろ話したいと思っていたんだけど、実際、目の前にしてみると、何を話せばいいかわからない🤣

由貴子さんにそう伝えたら、

「自分が話したいっていう気持ちを、山名ちゃん自身がわかったらいいさ」

と言ってもらった。

私が、話したい…?
それから、ずっとその言葉が残っていた。

ずいぶんあとになった、ある日、セミナー動画を観ていたとき、由貴子さんが話してたことと繋がった。

自分の気持ちを大事にしなさい。
どうしたらいい? どうすべきか?
じゃなくて、
どうしたいか?

だけど、
どうしたらいいかわからない。
気持ちさえわからない。
求める気持ちを、どうしていいかわからない。
なんでわかってくれないの?っていう状態。

金城先生に相談したら、
『どうしようもない気持ち。
あなたが持っているものを、あなたがわかれ!』

って返された。

私?
「この気持ち。こんなに持っているの?」

『うん。こんな気持ち。あなたが気づいていない。ずっと外に向いていて、こういう求める気持ちが自分の中にあるってことに気づいていない。それを由貴子がわかれ』
『気持ちをあなたがわからないから、モヤモヤ、頭で考える。自分が思っている、これぐらい求めてる気持ちを、あなたがわかりなさい』

その瞬間に、「こんなに持ってるの?」って思った。
わかっているつもりだった。
この気持ちをわからなかった私は、外に向いていたんだと思った。

『膝をあきらめたツケは大きいよ』

あきらめた状態。どうせわかってくれない。自分自身にやってた。こんな気持ち、放っておいた。結果ばかり話していた。

本音を裏切る自分を好きになるはずがない。
自分の気持ちを大事にしよう。
本音を言おう。
(動画より引用)

〜…。

等身大の由貴子さんのお話を、食い入るように何度もきいた。
話したいと思ってる自分を理解する。

自分が話したい…

私が、話したい…

私が、私の気持ちをわかれ‼︎

それから、
意識して話してみようと思った。自分が話したいと意識して話すと、なんだか気持ちが違う。自分が自分から離れない。
私が思って話してるってわかると自分の機嫌がいい。誰といても居心地がいい。

気持ちを育てるって、こんなかな?

金城先生に質問した。

「どうしたい?っていうのが、よくわからない。出てこない。心地がわからない。希望がわからないんです」

『わかるよ。だから、しょっちゅう迷子になる。』

ああ、そうですね🤣だけど、話したいと思って意識して話すと、先生と話してる、今、このときも。私が話してるってリアルに感じるんです。自分がいる。なんだか、自分の機嫌がいい。心地がいいんです」

『ははは。そうだよ』
先生が笑った。

「話したいって、私の気持ちですか?
求める気持ちって、もしかして、繋がりたいという気持ちですか?繋がりたい気持ちを、私が持っているってことですか?」

『そうだよ。小さいころから、繋がり感のないお母さん。だけど、自分は求めてここにいるってことだよ』

「ああ、私、先生と話したい。今、先生と話してるこのときも。話したい自分がいる。
話して、今、叶えてる自分がいる。求める気持ちを私が持ってる。

心が温かい。温度を感じる。気持ちを育てるってこんな感じですか?自分を大事にするって、これでいいんですか?」

『それでいいんだよ。居心地がいいはず。やっていったら、もっともっと落ち着いてくるよ。』

そうなんだ〜😊
話したい✨私の気持ちを、私が扱う。
求める気持ちを、私が思い続ける。

Te-Fa 2号に書いている。
コミュニケーションの目的は、コミュニケーション。

生きる目的を見つめ直して変えない限り、人生そのものを外してしまう。生理的欲求は、生きる理。
自分の人生を希望に溢れたものにするために在るもの。
話したい気持ちは、私を喜ばすもの。
人と関わり、幸せに導くもの。
求める気持ちは、自分を感じるもの。
満たすもの。
すごいパワー。

想いに気づくことって大事。
気持ちを伝えるって自分を叶えること。
真っ直ぐ、求める。叶える。
思いを行動に。練習あるのみ✨

今まで気づかなかったけど、
Te-Fa 2号に
『生理的欲求の充足感が愛着心を育てる』って書いてありました😆

ほんとだな〜。まず、自分から。
自分への愛着心、育てよう🌈

+++++++++++++++++++++++++++++++

さて、どうですかね〜。
心の声シリーズでも、自分の気持ちを聞く練習としてもらっていると思うけど、自分育ては自分を愛することからだよ。ぜひ、参考にして実践してみてね!

PAGE TOP
error: Content is protected !!