当たり前の基準⁉️〜毎日のミーティングより〜

当たり前の基準⁉️〜毎日のミーティングより〜

おはよう〜!

親力講師の由貴子だよ😊

 

この前のミーティングでのこと話すね〜

「真面目なミーティング⁉️」でも

ちょこっと書いたけど

オープンキャンパスに向けて ✨

新生✨親力プログラムに向けて✨

今 また 面白いこと 作戦中〜の私たち😊

 

これ聴いてまた皆んな

何?何?ってなるよね〜!

ふっふっふ...(笑)

今はまだ言えないけど

ヒントは!

親力プログラム が

もっと楽しく 学べちゃう試みだよ〜😁

もうワックワクだよ〜💕

 

で、そんな試みも動きだそうとする中で

この前の 親力ミーティングの時に

先生がポツリと言ったわけ

 

先生:ところで 由貴子…

ゴルフ始めて結構な年数経つけど

いつになったら ゴルフ上手くなるつもり?

 

ん??えーと😅

え?いきなり?(笑)

でも ゴルフ上手くなりたいって言ってて

いつって はっきりないな〜😅

先生にそう質問されて

ただただ 苦笑…してたら

 

先生:ゴルフの当たり前のこと って

わかる?

「100ヤードなら100ヤード

いつでもその距離を打てること」

上手くなりたい!と言う前に

ます当たり前のこと がまず出来ているか?

 

私:ゴルフの当たり前って

そういうことなんだ〜!😳

(じゃあ 上手くなる 云々の前に

当たり前のことからだ😅笑)

 

先生:当たり前の「柱」(基準)がない

上手くなりたい!っていう

「目的」も漠然で

いつまでに上手くなる っていう

 「目標」もないってわかる?

 

ただゴルフしているよ?無意識に。

 

・・・・・

先生の話聴いてたら

これがまんま

人生も子育ても一緒だな〜って思った

 

なんか聴きながら

どんどん じわじわ くるのよ(笑)

何かや 誰かのせいじゃなくて

無意識で基準もない

その「人」の問題だって(笑)

私の問題って…(笑)

・・・・・

ゴルフの例えが

皆んなが共通してわかるから

いつも話題の中で出てくる⛳️

ゴルフ=その人の生き方 考え方

直結するから(笑)

まんま 自分のやっている事実が

わかる(笑)

 

ゴルフでも⛳️

私がいつも先生に言われているのが

「当たり前のこと を 当たり前に」❗️

 

先生:当たり前のことがわかっていない

だから 自分のゴルフに基礎の「柱」がない

柱=基準ね!

だからどんなにやっても 上手くならないよ

 

上手い人は 上手いやり方を知っている

だから 僕は1年で

シングルプレイヤーになったってば!

 

だけど「こうと思ってた」

「そんなつもりはない」って

自分の考えを持ち込んで やるから

いつまで経っても

「知る」が起こっていかないんだよ…

 

・・・・・

 

聴けば聴くほど

ゴルフだけじゃないよな〜って痛感する

 

プログラムで言えば 足元の「生活の柱」、「子育ての柱」のこと!

生活にも子育てにも

もちろん自分自身にも!

当たり前の柱(基準)が無い

基準もないから秩序も弁えもない!

ないないない 基準がナイ!

(シブがき隊じゃないけど‥…笑)

 

で、私が思ったのが

当たり前のことを当たり前にって

言った時に

まず 何が当たり前が当たり前が

わからない😅ってこと(笑)

 

そもそも そこからなんだけど

だから 当たり前の基準の

「ガイドライン」みたいなものが

大事だな〜ってつくづく思う

その「ガイドライン」になるのが

親力プログラムなんだよね〜😊

 

で、これは全部に共通するけど

何をするにも

当たり前の「柱」(基準)があるのか!

目的意識 「こうなりたいな〜

こうでありたい」があるか

そして目標「いつまでに

どうなりたいか」があるか

 

この意識がはっきりしてれば

はっきりしているほど

さらに具体的に

しっかりとしたカタチになるんだな〜って

先生の話を聴いて さらに感じたよ〜

 

人で言えば信頼の「愛着心」

根元にあり、

自分自身という 「主体性」をあり、

自分次第で道を切り開く「意志の力」

がある!

つまり「生きる力」が

備わった人ってことだ😊

ここまでくると最強だな〜!!(笑)

 

ってことで

当たり前のことがあたりまえの「基準」😊

その基準をもって

これからのオープンキャンパスも

新しい試みも

スタートしていこう!と改めて想う

ミーティングでした!

ってことで また 近状報告 するね〜🤚😊

 

⬇️ 毎日のミーティングの様子〜😁

 

PAGE TOP
error: Content is protected !!