助け方の基準‼️

助け方の基準‼️

おはよう〜!

親力講師の由貴子だよ😊

 

この前ね

毎月のゴルフコンペにいった時のこと⛳️

 

ゲストでAさんとMさんが参加したんだけど

2人ともまだ初心者だから

それぞれにサポート役をつけてチーム分けをしたわけさ

 

特にAさんは注意散漫(笑)

プレー以外でも

何かとサポートが必要なので

ユアとゆうゆの最強ダブルコンビ💪のチーム編成でラウンドをスタートした❗️⛳️

 

ラウンドが終わってから

すぐにゆうゆが何か言いたそうな顔で先生の元へ来た

 

ゆうゆ:じぃじ〜(先生)もう 聞いて〜!!

ゆうゆ 全然プレーに集中できなかった〜!!

 

先生:なんでよ〜?(笑)

 

ゆうゆAさん‼️

もう気になって気になって!

ゴルフの腕とかじゃなくて

そもそものAさんが 問題!!

 

言っていることを 聞かないの!

まだルールとかクラブの選択とかわからないから

一つひとつ教えるんだけど

ゆうゆやユアが教えていることを無視して

自分のやりたいようにやるわけ〜!

 

聞いているのか

聞いていないのかさえわからんし

言っていることを やろうとしているのかさえもわからない

あんまりにも聞かないから

途中からゆうゆは何も言わなくなったし〜(笑)

 

自分勝手に動くから 危ないし

注意しても 聞いてないし

とにかくAさんが気になって

プレーに集中できなかった(笑)

ゆうゆ ピリピリしてた(笑)

 

・・・・

 

笑いながら気疲れした様子で 話すゆうゆ

 

ゆうゆ:でさ〜 じぃじ❗️

ゆうゆ思ったんだけど

なんでAさんみたいな人が結婚できたの⁉️子供がいるの⁉️

お母さんと思えないんだけど❗️

なんで ユアみたいなしっかりした人にはいないのに(笑)

 

それでまた皆んなで大爆笑😂

ゆうゆの素朴な疑問(笑)

本当に心から 何で⁉️と不思議そうなゆうゆ(笑)😂

 

先生:ゆうゆ(笑)

          一応 大塚さんも かつて お父さんだったんだよ

 

ゆうゆ:あ〜はは‥(苦笑)

 

大塚さん:すいません‥

 

・・・・・

 

この出来事を 後日話していたんだけど

Aさんが日頃から言われている「愛されない姿勢」が

そのまま出た出来事だな〜って思った

 

沙織:ゆうゆが感じている事は 当たり前だよ!

だって こんだけ受け取られなかったら 相手は自分はいなくてもいい存在だって感じるよ!

だから Aさんの周りにいる人は全員ゆうゆと同じ経験するわけ

だって全部受け取られないんだよ!いなくてもいいでしょ⁉︎

だからAさんの子供たちは 自分たちいなくてもいいって思うわけさ

全部子供たちが出来ることは自分がやってあげて

子供たちがお母さんを愛する経験を奪って

全部自分でやるんだよ

子供たちが 無気力になるのもわかるよ

 

先生:お母さん(Aさん)が子供に上げ膳据え膳するから

子供たちも何も気が付かない

子供が「お母さんにこんなしたら嬉しいかな〜」っていう気持ちを無視して

子供の力を奪って 「いいから!いいから!」ってお母さんが全部自分でするんだよ!

自分が存在してないから 大人になっても終始ボ〜っとした感じになるよ!

親が過保護に子供にやるから 相手がダメになる

これ愛じゃないでしょ?

子供の成長を考えてないでしょ?

 

沙織:で、言うよ 子供が大きくなった時に

「こんなにやってあげたのに!」ってね

 

先生:こんなしたからだよ(笑)

良かれと思ってても 良くないでしょ?

そんなつもりはないって 人間的にダメにしてな?

 

・・・・・

 

親力プログラムのテーマで

「助け方の基準」ってあるんだけど

Aさんの話 聞いてて

このテーマで話されていることってめちゃ 大事だ〜❗️って思った

 

助け方にも相手の成長に合わせて

相手にとって有効性があるかを見極めてやらないと

力を育てるどころが 力を奪ってダメな人間にさせるってこと😅

その「助け方の基準」

お母さん自身わかってなかったら

アウトでしょ⁉️

 

Aさんの「愛されない姿勢」が結果

子供たちの力を奪って 愛し方も助け方さえも間違った行動になる

 

おまけに 子供の力を奪って 自分の手柄にしようとするって

親としても卑怯だ!

そりゃ そんな自分 好きになれるわけがないな!って思った😬

 

・・・・・

 

でね!ゆうゆが何か分かった💡ような顔で 先生に言ってきた

 

ゆうゆ:それでね じいじ!

ゆうゆ 何でAさんは結婚できて ユアが出来ないかが分かったわけ〜!

男の人は どこか守ってあげたい女の人が

いいんだろうな〜

だから1人で何でも出来ちゃうユアには

相手がいないんだな〜!って(笑)

1人で生きていけたらダメだね!じぃじ❣️

ってね😜(笑)

 

=関連リンク=

♦︎2021 親力プログラムDVD 「主体性」③反抗期と主体形成期〜助け方の基準〜

PAGE TOP
error: Content is protected !!