鮎美のやっちまってる💦子育て〜叱る と 怒る part.2〜

鮎美のやっちまってる💦子育て〜叱る と 怒る part.2〜

おはよう〜!

親力講師の由貴子だよ😊

 

今日は鮎美の やっちまっている💦子育てシリーズ(もはや シリーズ化…笑)

前回同様、「 叱る と 怒る」の違いを書いてくれてるよ〜!

 

親力プログラムを学ぶと

人としての 当たり前

弁え、秩序 、思いやり、明確に 

しかも ユーモアに子供と関わることができる

そして「心地」が備わる

 

だから 叱ってはいても 怒ってはいないんだよな😁

常に楽しんで でも大事な部分は抑えることができる

 

もっと詳しく知りたい人は

親力プログラム「愛着心」①〜④ でわかりやすく話しているから

観てみてね〜!

 

それではどうぞ〜!😊

 

・・・・・

「お母さん怒っちゃってる!」  増岡鮎美

 

ある日のお家でのこと
その日は寝る時間が

遅くなってしまったから
娘のサワに

「寝る準備してもう寝よう!」

って声をかけた

すると

 

サワ:まだ寝たくない!

まだみんな起きてるってこともあって
寝る気がないサワ👧
でも もう遅い時間だったから
「もう寝るよ!」
って粘る私

サワ:ううん!まだ起きとく!

こんな問答がしばらく続く

:明日起きれんくても知らんよ!💢
自分で寝る準備してね!!って 言い放って終わった😅

すると
数分後 サワは寝落ち😪💤

起こして寝る準備をさせようとするけど
もちろん グズって 終いには大泣き💦

寝てほしい私と

眠たいけど まだ寝たくないサワの
言い合いが始まった(笑)

そのやり取りを見てた沙織が
めっちゃ穏やか〜〜に私に言った(笑)

 

沙織:鮎美…怒ってるよ〜😒

 

:うん!!怒ってるよね〜私!!😓
(鼻息荒目 笑)

 

沙織:鮎美…

本気で怒ってるよ〜   お前大丈夫か?笑😒

 

:うん(笑)

私イライラして怒ってるね(笑)😓

 

怒っちゃってる自分がちょっと

客観的に見えて 笑えてきた 笑

 

沙織:うん(笑)怒ってる!😒

あんた 40歳ね
40歳でも逆ギレして 拗ねるのに
サワに本気で怒ってるよ?笑

ここは『わかるよ〜〜』って

言うところな(笑)

 

ここ 『わかるよ〜〜』なの⁉️笑😂

 

沙織:わかるよ〜〜でしょ!
サワがグズルるの

あんたよーくわかるんじゃない?笑

サワはずっと寝ないって言ってるよ
聞こえんの?

こんな時間だから早く寝せたいの?
それだったら
楽しく お布団で遊ぼ〜❣️とか出来ん?😒

鮎美!お願い!😫
叱るのむいてないから!
叱るの流行らないで!笑笑

 

もう笑うしかない この状況🤣
サワと2人で深刻劇場(笑)

沙織に諭されてから
サワと2人で
「お騒がせしました〜 笑」
ってみんなに謝ったよね😅

 

その時 私の頭によぎるのは

「子育て 楽しんでますか⁉️ 」

プログラムで最初のテーマは

「楽しく学ぼう!」というテーマだけど

 

その中でも先生が言っている

 

「子育て 楽しんでますか⁉️ 」

この言葉…知れば知るほど 深いな〜〜って思う

 

叱る と 怒る の違いも細かいこと云々じゃなくて

楽しんでない 私の問題!笑

 

カリカリ 自分だけで怒っている自分を

客観的に観ると

深刻な自分が変!
笑えない自分が変!

 

どんな時も とにかく楽しもう‼️
心からそう思った出来事でした😂

 

=関連リンク=

 

♦︎2021 親力プログラム 「愛着心」①〜④

楽しく学ぼう・スキンシップ・アイコンタクト・心を育てる・まとめ

PAGE TOP
error: Content is protected !!