毎日のミーティングより❣️見る と 観る👀

毎日のミーティングより❣️見る と 観る👀

おはよ〜!

親力講師の由貴子だよ😊

 

今日は 毎日のミーティング での事

シェアするね〜!

 

事務所では

オープンキャンパスに向けて

毎日ミーティングしているんだけど

とにかく 至るところで

たわいのない会話や

どんな 話題の話になっても

その所々に

親力プログラムのテーマや

フレーズが出てくるわけ〜(笑)

 

先生の話って

なんでこんな話をしているかって

言うとって

ことが多いじゃない?(笑)

でも話題がどんな所にいっても

必ず最後は繋がっていく

そこでやっぱり

親力プログラムに戻るね〜ってなる(笑)

 

昨日のミーティングで

出てきたのは

「見る     観る」

 

プログラムでは

「関わる目的の違い」

「一緒を育てる」 のテーマが

関連してるんだけど

この 見る 観る って

子育てにおいて

実はめっちゃ深いんだな〜って

先生の話を聴いて思った

 

っていうか

浅いところも 見えてないっていうね(笑)

 

見る 観る で

私の経験でいえば

ゆうゆ(娘)との

「ママ!みて事件」(笑)

 

簡単に話すと

ゆうゆが 折り紙折ってて

折った鶴を見せながら

 

(ゆうゆ)「ママ!みて〜」

 

(私)みてるよ〜

 

(ゆうゆ)「😒ママ  みてないし

 

(私)😅見てるけどな〜??

 

先生に教えてもらったのが

見る  と 観る

私が見たのは ゆうゆの折っている「鶴」

ゆうゆが観てほしいのは 「ゆうゆ自身」

これで 見てるよ〜って言われてもね…😅

ごめん🙏笑

 

「ママ!みて」は

何年たっても

何かの度に 先生に言われる

フレーズ

その度に

私の中で 見る 観るを

意識するようになっている👀

 

「見る 」って 要するに「視線

起きている出来事や

やっている事を みる  「見る」

 

でも 「観る 」って「眼差し」

その中の気持ちや意図を「観る」

 

無意識 にただ 見ていると

表面的なところでしか見えないけど

意識して 観ると

その中の言わんとすることを感じて

観えてくる

 

だから 同じ「みる」でも

何をみているのか どうみているのかで

相手に与えていくものが全く違うものになるってこと

を先生は教えてくれた

「見る」が「観る」

になるだけで

とってもスムーズになっていく

 

こうやって

見る 観る から

先生が話していることって

いつも新鮮で いつもリアルだから

同じテーマでも同じ内容でも

聴く度に その意味がまた違って聴こえる

私の経験の分 気がついた分 感じた分

聴こえ方も感じることも 変わっていって

その枠が どんどん拡がっていく感じ😊

 

一回分かったから終わりじゃなくて

何度も何度も 深化していくのが

この「見る 観る」!

 

先生:

だから 由貴子

「親力プログラム」は

アイエヌジー‼️

ING‼️  なの‼️

 

要するに現在進行形 ってこと

机上の空論ではなくて スキルでもなくて

実生活で生かして初めて意味があるってこと!

 

😂😂だぁーるね!(笑)

分かったから

END  じゃないよ

どんどん 深化していく

ING ❗️の親力って

やっぱり面白い〜❣️

 

ってことで

毎日 のミーティングの様子でした💕❣️

「見る と 観る」

もっと知りたい人は 親力プログラム 「関わる目的の違い」も見てみて😊

00

 

 

PAGE TOP
error: Content is protected !!