見る と 観る❣️それに何を観るか❣️

見る と 観る❣️それに何を観るか❣️

こんにちは〜!

親力講師の由貴子だよ😊

 

私の「毎日のミーティングより❣️見る と観る」読んだかな?

同じ「みる」でもこんなに違うんだ〜って思ったよね?😁

自分が何を観てる?どう観てる?

当たり前とか無意識でスルーしないで

今一度 自分に問いかけてみて 意識することやってみてね!

 

さて!

新人 鮎美も 「見る と 観る」からの

気づきを書いてくれたので ここで紹介するよ😊

 

鮎美の等身大の記事は

わかりやすい し 優しい気づき

 

気持ちを 観ることを 意識するだけで

全然関わりが違ってくることに気付かされた鮎美

 

自分にも当てはめて 読んでみてね〜!

 

それではどうぞ!😊

・・・・

それに 何を観るか❣️

増岡 鮎美

 

ある日のこと
子供達とランチの準備をしてると
シンクにザルを洗いに行こうとしてる

息子のユウシが なんだかためらって モタモタしてた🌀

そんなモタモタしてるユウシに
「ユウシ 何してるの⁉️ジャマだよ!!」

って怒りモードで声をかける私😅

 

すると
金城先生の次女 未亜が
「鮎美 なんでユウシがそうするのか観て!
ユウシはタイキがシンクに来ようとしたのがわかったから

自分が待ったわけ
ユウシの優しさだわけ」

って教えてくれた

 

ユウシに
「ユウシ 今タイキが来るのがわかったから
待ったの?」
って聞いたら

「そうだよ」
って💡

ユウシの行動を
『モタモタしてる 』って見た私
一方で
『人を思いやる 』って観た未亜

この違い 雲泥の差…💦

この時 初めて
『私が見てるものってなんなんだろう…?』
って自分に問いが生まれた💡

 

いつもマイペースでのんびり屋で
みんなを待たせる 、
どうしたらいいかわからなくて
モタモタするユウシ
だから
何したらいいかわかんなくてテンパって
モタモタしてるはず!!
って思い込んで見てる!ってわかった💦

以前 先生が
「サワが なんか1日中不満気でグズグズするのは
お母さんがわかってくれない ってフラストレーションだよ
フラストレーションが日々溜まって
何が じゃなくて常に不機嫌だわけ」

って話してくれたんだけど(笑)
こんな 勝手な思い込みで
見たいように見るお母さん
そりゃ フラストレーション溜まるよなー(苦笑)
ってめっちゃ思った😅

 

「見る」と「観る」

私が  躾目線で  ただ見てたら 作業や業務でしか見えない

想い 気持ち を大切に観ようとすると 子供の優しさが観える

 

子供達が 何をしてるのか
何で そうするのか
そこにある 事実を観れる人になりたいなぁ❣️
って思った出来事だった😊✨

 

 

 

PAGE TOP
error: Content is protected !!