『たかがオムツ替え⁉️ されどオムツ替え❣️』

『たかがオムツ替え⁉️ されどオムツ替え❣️』

2022年8月11日

HOPの皆んな

こんにちはー!

 

親力講師の由貴子だよ😊

 

暑い日が続いてるけど

元気してるかな〜⁉️

沖縄は昨日からお盆突入〜!

皆んなで仏壇にウートートしながら

健康 命にありがとう してるよ〜😊

 

今日はスタッフ 鮎美の記事を紹介❣️

子育て真っ最中 の鮎美だけど

小さな日々のことに

めっちゃ気づかされて

教えてもらってる

 

今回は 親力プログラムでの

「スキンシップ・アイコンタクト」

にもつながる オムツ替え😊

 

オムツ替え ひとつも

当たり前の無意識で

やってない?

本当は とってもとっても

大事なの!

それに気づかされた鮎美だよ😊

 

 

 

増岡 鮎美

 

今回は
娘のさわと金城先生の次女 未亜との関わりを通して
親力プログラムのテーマにある
『アイコンタクト』
『スキンシップ』
これがどれだけ大事か
めっちゃ実感した話を書くね😊

 

これはまだ 親力プログラムを通信で受けてた時、
娘のさわが 生後2ヶ月で
産後 初めて沖縄に来た時のこと

金城先生の次女 未亜が
さわのオムツ替えをしてくれたことがあった

すると
そのオムツ替えに 私はビックリした!😵

とにかく 未亜がずっとさわに話かけてる🗣

 

未亜

『さ〜わ〜
今 おしっこ出たね〜
よかったね〜😆』

『さ〜わ〜
オムツ開けるよ〜
寒い寒い〜〜😆
おしっこいっぱい出てるね〜
気持ち悪いね〜
オムツ替えようね〜♪』

『さ〜わ〜
洋服脱ごうね〜
右足から脱ぐよ〜
これ さわの右足だよ〜
足バタバタ楽しいね〜♪』

『さ〜わ〜
お尻拭くよ〜
ちょっと冷たいよ〜
冷たいね〜!
お尻キレイにしようね〜
気持ちいいね〜』

 

こんな感じで 結局
オムツ替えの 始めから終わりまで
ずっと喋ってた未亜!
とにかく 黙ってる時間がない!笑
さわの目を観て
反応を観て
全身に触れながら
ずっと話かけてる!ずーーっと!😆

本当に やること全て いちいち
「あんなだね〜♪こんなだね〜♬」
って話しながら
時にはそれを歌にしちゃったりもする(笑)
もうね 未亜自身がめっちゃ楽しそう♪

これを先生は『実況中継』って呼んでる💡

お母さんが赤ちゃんの目を観ながら
触れながら
赤ちゃんのやっていることを
声にして 会話しながら 関わること

これが実況中継😊

そしたら
その後から さわが未亜を目で追うようになった!
未亜を見ると めっちゃニコニコして
未亜を見る度に 手足をバタバタさせて喜んでる!
未亜がどこに行ったか探してる!

この 1回のオムツ替えで
未亜がオムツを替えてくれたことを覚えてる✨
未亜に愛着心が芽生えてる💕
それがわかる!

これにめっちゃ感動して 未亜に報告したら

未亜が
「おしっこして
さわが何か 気持ち悪い って感じてる
さわは それを感じてるけど
言葉でどう表現すればいいかが
わからないんだよ💡

だから
さわが感じてる 感覚とか 気持ちとか
今さわがやってることを
言葉ではこう表現するんだよ
って 未亜は 話しかけてる
 
それに
鮎美がいきなり パンツ脱がされて
冷たいお尻拭きで拭かれて
何も言わずまたパンツを履はかされる ってどう⁉️
単純に嫌じゃない⁉️

赤ちゃんは 分からないってこと?
わかるよ?
しゃべれないだけ
大人も子供も同じだよ

だから
今から オムツ替えるよ〜
まずは洋服から脱ごうね〜とかって
さわにちゃんと伝える

さわが感じてることを
未亜も 一緒に感じてるから
それを 言葉にする
それを さわと共感してる

っていうか
未亜が楽しいから
自然としゃべってるんだけどね♪(笑)」

って教えてくれた😊

このオムツ替えの時に気付いたんだけど
オムツ替えの間
さわが未亜から絶対目を離さないの!
ずーっと見てる👀

何するのかワクワク💓してるのが
見ててわかる♪

この経験で
親力プログラムで先生が言ってる
『アイコンタクト』『スキンシップ』
そしてとにかく話すこと!
これがダイレクトに愛着心に繋がってるってわかった❣️

 

そして
これが子供にとって
めっちゃ大事ってわかった❣️

この経験があって
私がそれまでやってたオムツ替えは
本当にただの『オムツ替え』で
作業だったって気付いた😵

オムツ替え=汚れたオムツを替える

こうやって あまりにも子育てを
無意識にやってて
ひとつ ひとつの 関わりを
意味がないものにしてたなぁって思った

「何で未亜はこんなことができるの?」

これも 後から
未亜に質問したんだけど
そしたら 未亜は

「その子を観てるし 感じてるから😊
それに そういうのを小さい時から
お父さんに当たり前にやってもらってきたから!
自分がやってもらってきたから
それが未亜にとっては当たり前なんだよ」
って言ってた

たかがオムツ替え
だけど 1回のオムツ替えで
コミュニケーションが生まれて
愛着心が芽生える経験になる❣️
共感が生まれる❣️

めっちゃすごい😍✨

 

『アイコンタクト』
『スキンシップ』
そして子供ととにかく会話をすること
とにかく やってみて❣️
もっと もっと子育てが楽しくなるよ😆💕

 

 

=関連リンク=

子育て楽しんでますか❓😊親力プログラムの魅力♪更新中!

新生 親力プログラム  オープンキャンパス ✨講演会ストーリー

 

□2021 親力プログラムDVD📀 「愛着心」②スキンシップ アイコンタクト

 

 

❣️一緒に読んだらもっと深まる❣️

助産師由貴子BLOG  

06.『世話と教育』

 

 

❣️一緒に読んだらもっと深まる❣️沙織BLOG

27.温もりだけで 生きてゆける ~ スキンシップ 1 ~