右か左か⁉️〜スタッフ鮎美より😊〜

右か左か⁉️〜スタッフ鮎美より😊〜

おはよう〜❣️

親力講師の由貴子だよ😊

 

今日は鮎美の記事を紹介するよ〜❣️

 

鮎美と息子 ゆうし

そして 金城家の匡哉とのやり取りの

話しなんだけど

 

こういう会話って

大なり小なり

日頃のあちらこちらで

出てくるんじゃないかな⁉︎😁

 

親力プログラムでも

『お母さん って立場を外しましょ〜』

って言ったりするけど

 

そう言う 親子の 立場じゃなくて

知らない ってことを前提に

一人の人として  子供と

育んでいきたいな〜って思ったよ😊

 

その方が絶対に❣️楽しいしね😊

 

そんな 知らない を前提に

鮎美の記事読んでみてね😊

 

 

・・・・・

 

 

増岡 鮎美

 

社内ランチの準備中🍚

息子ユウシが お皿にラップをかけようとしていた

 

右利きのユウシが 左手でラップを持ちながらやってたから やり辛いんじゃないかなーと思って見かねて声をかけた💡

 

「ユウシ

それじゃラップ切りにくいよ!

右手でラップ持ってごらん」

 

右手にラップを持ち替えて

やってみるユウシ

すると

 

ユウシ

「えー なんかやりにくい

 

「あんた右利きでしょ

右手でラップ持った方がやりやすいよ!」

 

そのやりとりを側で聞いていた

金城家長男のマー君が

 

マー君

「ユウシ やりやすい方でやってごらん

どっちがやりやすいね?」

 

ユウシ

「左手で持つ方がやりやすい!」

 

マー君

「ユウシのやりやすい方でやったらいいよ」

 

「ユウシ 左手の方がやりやすいの⁉️

 

マー君

「この右か左かって問題 俺が両利きだからめっちゃわかる!

場面によって右手と左手使い分けてるから

どっちが良いって その人によって違うんだよね

 

「そっか💡

ユウシは右利きだから

右手で持った方がやりやすいって勝手に思い込んでた!」

 

このやり取りをして

自分の思い込みの強さスゴイー!って思ったよね😅

しかも それを頭ごなしに人に押し付けるってヤバイ💦💦

子供に自分の価値観を押し付けてるって お母さんとしてめっちゃ怖いことだなぁって思った!

自分がこうだから 人もこうだとは限らない!

どんなに自分の子供だからって決めてかかるのは違うなぁ、

まずは 相手のことを知ろう

理解しようとしよう❣️

そこからだなぁって 思った

出来事だった🥰✨

 

 

・・・・鮎美のお勧め!😊・・・・

 

一緒に見て欲しいオススメDVD📀❣️

 

一緒に読んだらもっと わかる!深まる!!

沙織BLOG   71.当たり前は怖い