恵里子にとっての愛着心❗️

恵里子にとっての愛着心❗️

由貴子だよ😊

LIFEVISIONスタッフからの 『私にとっての 愛着心』

第二弾は えーりーこと恵里子さんだよ😊

今じゃ皆んなの母ちゃん的存在のえーりーだけど

幼い頃からの 経験 体験が染み込んでいるからできるだな〜って😊

人としての当たり前にしたい 愛着心!

それでは えーりーの記事をどうぞ‼️😊

===

『恵里子にとっての愛着心』

                                   真志喜恵里子

愛着心って親しみある信頼❣️って知ってた⁉️
親しみにもグッとくるし、信頼って言葉にもめちゃ温かみを感じるよね。

それだけでも凄いってわかるよね?

この間、みーちゃんと「愛着心についてなかなか書けないでいる」と話したらみーちゃんが「ウチらは長屋暮らしで大勢でいたからね」って、みーちゃんが言った。

長屋???

長屋というと親に怒られて親の鉄拳から逃れて隣の家に逃げ込むと

伯父や伯母から親以上に叱り飛ばされていたことや、

親の気持ちの分まで合わせて倍返しのお叱りが降ってくる。

それが長屋⁉️
お叱りからどこへも逃げられない。

それが長屋⁉️
長屋では自分の子も人の子もない!
皆んなが叱るし、皆んなが褒める!

それが長屋⁉️
そんな中でえーりは育った。

そんなある日、伯父が何かの話から

「わったー恵里」って言葉を発したことがあった。
わったーって私のっていう沖縄方言。

えーりはそれを聞いて、1番えーりのことを叱っていた伯父さんが

「わったー」って言ってる。

えーりのこと嫌っていると思っていたのに、「わったー」って言ってる。
それがみょーに気になったことがあった。
一人でボーっとしてたらオジーに言われた言葉がよぎった。

 

オジー「にぃたさしち、ぬらいるちゅやうらんどーや。やぁーかなさぐぅとぅぬらいるんどー。うれーわかてーねんとぅならんどーや」
(訳)憎くて怒る人はいない!あなたが可愛いから怒るのだよ。

それはわかっていないといけないよ
と言われたのを思い出した。

 

今思うと、伯父や伯母たちのお陰で怒鳴られることにすっごく免疫がついたから、

外でも叱られることに萎縮することなく意見が言えるようにもなっている。

いや、逆にそれに奮い立つえーりがいる(笑)

 

そんなえーりになれたのも、愛着心の成せる技❗️
愛着心で人は強くなれるとえーりは思っている。
愛着心で優しさがわかる。
愛着心で心が機能するってえーりは思っている。
だから愛着心大事❣️

=由貴子のお勧め!😊 関連リンク♪♪=

 

◆(基礎編 1010HAPPY)「愛着心」

楽しく子育てしたい!
まず始めに何したらいい!?
そんなプログラム初心者の方へ❣️

 

             絶賛‼️ 発売中!

     子供の 「生きる力」を育てる!

     2021 親力プログラム DVD📀

 

「愛着心」「主体性」」「意志の力」

各①〜⑯  16  〈単品・セット売り〉