幸美 に とっての 親力プログラム✨

幸美 に とっての 親力プログラム✨

こんにちは〜😊

由貴子だよ〜

 

今日は LIFEVISION スタッフからの

『私にとっての 親力プログラム』を

紹介するよ〜❣️

 

 今まで受けていた人も

これからプログラムに出会う人も

改めて  親力プログラム の本質を

知ってほしい😊

 

そして これから開催される

新バージョン     

ビジョン バージョンの親力プログラムへ

参加してほしい と願ってます😊

トップバッターは

HAPPY BLOGで

お馴染みの 幸美さんだよ〜😊

 

幸美さんは 金城先生の実のお姉さんで

あの金城先生を 育てた?躾た?人(笑)

ちなみに 幸美さんにとっては 金城先生は 弟ではなく「家来」だったって…😂

 

そして 幸美さんと言えば…『一刀両断』🥷

悩みや質問のあるお母さんを バッサバッサ切っていくからね!

数々の武勇伝はHAPPY BLOGに掲載されているけど 爽快すぎる!😂

悩み事のあるお母さんが来たもんなら 一瞬で破壊される(笑)

そんな 幸美さんの記事 どうぞ〜‼️

 

==================

 

私にとっての親力プログラム   

                                    宮良幸美

 

私が親力プログラムを学ぶように

なったのは、

自分の体験してきた子育てを見直した時

楽しく子育てしてほしいと、それを伝えていきたいと思ったから。

 

ある時、ミニ講演会の司会を

することになって、

司会者として!!って言った時、何をどう話していいのか分からなかったんだけど、

打ち合わせで先生が「待て待て、ぎりぎりになってからポイントだけ教えるよ」って

言われて安心しきっていた。

けれど、何もアドバイスなく講演会の開始時間。
えっ? 結局なにをどう先生をティーアップすればいいのーーってなって、

先生は「好きに紹介していいよ」の

ひと言だけ。

えっ? それがアドバイス? 何々?好きにって? 何って。半分パニくる。

そこで思い出したのが、

先生の話し方のステップ。

先生の話す内容には、段階があって、

それも「人のしくみ」に沿って

話しているってこと。

そして何より凄いのは、

聞く人の「認識に合わせて」

話していること。

 

子供が熱をだす。

なぜ?熱を出すのか? といった時、

かぜをひいているから。

だけど、なぜ風邪をひくのか? 

って言った時、

日常の生活習慣が影響する。

じゃあ日常の生活習慣って言った時、

食事、睡眠、など、当り前が当たり前じゃないし、どの段階で聞いているか?

によってアドバイスが違うって

分かっていた。

日常の生活習慣っていったとき、

家事育児が大変だと思っているだけで、

何事もスムーズにいかない。

そういう深い部分まで掘り下げて

説明してくれる。

 

だから、やり方で聞くと勿体ない

参考までにと聞くと残念ですよ!?

って説明し、司会を務めた。

その時から思っていたのは、

本当に「教育」が

どれほど大事なことなのか?ってこと。

学問ではなく、教え育てる教育。

だからこそ、実践できること

家庭で活かせる「親力プログラム」を

先生は開発して体系化、系統化した。

それに沿って、ひとつひとつ丁寧に

実践すれば必ず、身に付くから。

 

人としての大事なことを教えている

親力プログラム。

人の成長は時間がかかるものと、

一瞬の気づきで変わることがある。

親力プログラムは、そういう意味で、

「聴く人」学ぶ人が、素直にどうにかしたいと思うことでその場で変化成長していける。そして実践する事。

私も親力プログラムで、

自分自身を整理整頓しながら、

いちから学び直していくうちに、

これまでの子育て、仕事(元看護師)、

人材育成でのことが辻褄が合うことに

驚いた。
一番の大きなキーポイントが息子との

「共感」。

これを感じたら、

繋がり感が自分の中にあると分かる。

理解されていると感じる。

息子はそれを感じた時から、

自分への信頼を持ち、

根元が信頼へ変わった。

今まで、何のための、教育、学問? 

ただ、数学、英語、基本科目が出来て、

いい大学、いい就職が

出来ればいいのか?って? 

ホント目が覚める思いだった。

情緒の落ち着いた子供って? 

どうやればいいかでなんて身に付かない。

ただただ、今までやり続けてきて、

思うのは、「楽しい」が基本。

何事も、学ぶにしても楽しいが基本。

親力プログラムは、

生きることが楽しくなるプログラム!! 

私は、それをみんなに知ってほしいと思う。

 

===由貴子のお勧め❣️関連リンク===

 

□今だからこそ‼️ これを観よう‼️ 拡げよう❣️

『親力プログラムの必要性』

 

□  絶賛‼️ 発売中!

     子供の 「生きる力」を育てる!

     2021 親力プログラム DVD📀

 

「愛着心」「主体性」」「意志の力」

各①〜⑯  16  〈単品・セット売り〉

 

◆(基礎編 1010HAPPY)「愛着心」

楽しく子育てしたい!
まず始めに何したらいい!?
そんなプログラム初心者の方へ❣️

◆応用編  「主体性」

主体性=自分らしさ!
積極的に生きる子
そんな子供に育てたいなら 主体性!

◆総合理解     「意志の力」

意志の力=自分次第!

自分を幸せにする力

自分で切り開く力を育てる