1010HAPPY「一年目、第2クールまとめ」のFグループの感想!!!!

こんにちは。
Fグループ投稿係 風間千花です🌼

先月に引き続き
動画での配信でしたが、
あー、本当に、
このお話聴けることが有難い
って思えるお話でしたね。

今できなくても、わからなくっても
聴いておくだけで、
そうなんだなぁって

知っておくだけで
体験した時にこれだ、って
分かる時が来る。

出来る出来ないじゃなくって、
そうなんだ!って知れること。
それがいいなぁ~って
目標になるものが出来ること。

それがあるのと無いのでは
雲泥の差だなぁ。

一緒、関わる目的
コミュニケーション

何一つ分からないままに
子育てして来たけど、

いつからでもどこからでも
子どもと一緒に
育っていける。

そこに喜びを感じる自分なんだ
なぁと
感じて

今この変革期に
今だからこそ気を引き締め直して
聴いたことを
感じたことを
生きていこう❣

みんなの感想を読んで
さらに自分の想いを感じられるのが
嬉しいね♪

Fグループのみんなの感想をどうぞ♡

 

 

保坂舞 27歳

①愛の一撃
信か不信か

②感想
信か不信かってずっと言われてきてたけどやっと聴こえた気がした

富士山での落石に対して急いで走った話、まさに自分、って思って自分が不信の中にいるなーって。

動画を見て数週間、自分が不信の中で生きてるって感じることがたくさんあった!

自分めっちゃ性格悪いって笑えてきた

信の世界って本当に楽しそう!

私もそっちの世界で生きよう!ワクワク♪

 

 

南直子 44歳
長男9歳長女4歳

①愛の一撃
目的意識を持つお母さんに育てられる子どもが生きる力を持つ

②感想
3日ご飯食べれてないの家賃を払う…コロナで困ってる人いっぱいいるなって思ってしまった。

その後の先生の言葉、3日も食べれない状態でも家賃払わないといけないの?

家賃払うの待ってほしいと言えない、家賃払えるまで待つよと言ってあげられない、そんな道理まで制度がないとダメな社会。

その価値観で自分は子育てして、子どもに手渡すものって…と思うと怖くなった。

おばあのように「総理大臣が許してもおばあは許さないよ」と言えるくらい、目的意識をはっきりとした生き方をしたい。

そんな自分で子どもとも関わっていきたい。

そのためにはやっぱり自愛。

自分を感じて理解する練習をしていきます。

こうやって毎月気づかさせてもらえる環境にいることが本当にありがたいです。

今月もありがとうございました。

 

 

樫尾 佳保里 49歳
長男22歳、長女20歳、次男17歳

①愛の一撃
人生を愛し直してやる

②感想
何のために今こうしてるのか

っていう目的意識のある関わりがめっちゃ大事だってこと。

先生とゆうゆのやりとりを具体的に話してもらって、とってもわかりやすかった〜♪

気持ちを扱ってもらえた経験や愛されてる心地があると、自分を大切にすること(自愛)や主体的に生きる姿勢にスイッチが入るんだ👀‼️

先生がそうしてくれるように、目の前の人の成長だけをみて関わっていく 愛していく私でありたいなぁ〜

希望と欲望の違いもわからず、希望で生きたいって言いながら受け身で暗い私、ざんねーーん🤣てなったけど

事実がみえて正気に戻してもらえる先生の話はホントに有り難くて、今この瞬間からまた襟を正して、私の人生を愛し直してやる💓て気持ちがみなぎってきた

私たちは幸せを創造するために生きている✨

なければ創ればいいとハラを決めて、自分に意識を向けて毎日を過ごしながら、深く待つこともわくわくで愉しんでいきます❣️

 

 

鈴木真記子 44歳
長男10歳 次男8歳 三男2歳

①愛の一撃
人は愛すると自分を感じる

②感想
自分を感じたい!

いつも思っていることだけど

なかなか感じられないww

自分を感じたいと思っているわりには

すぐに忘れてしまい、矢印が外向きに。

今月のお話で先生が教えてくれた。

自分を感じるためには、、

愛すればいいと。

私の大好きな家族、友人たちに私の大好きを

言葉と行動で伝えて行きたい♡

そして、同時に、

自分にウソをつかず本音の私で

真っ直ぐ関わることも大切にしたい。

スキンシップ、アイコンタクト、一緒、

共感、笑顔を今まで以上に大事にしたい♡

自分の大切な人たちを大切にする。

これは私自身を大切にすることに繋がる。

だから自分を感じられるようになるのかな。

この一か月、自分を感じるため

「愛する」ことをしてみたい。

4月には今よりも自分を感じられるように

なっていたい♡♡♡

今月は会えなくて残念でしたが、

動画でお会いできてうれしかったです。

どうもありがとうございました。

 

 

梅村 智子44歳
長女8歳 長男5歳

①愛の一撃
目的意識のある母親に育てられる子が生きる力を持つ

②感想
ゆうゆとの関わりのお話し、より具体的に話していただいて、すごい〜✨って、こみ上げてきた。

自分を感じること、理解されているという感覚、それが心にあれば、『うん、大丈夫』って、なるよなぁ。

これを、私も手渡したい❣️

子供達に『観て〜』『聴いて〜』と言われているのは、そうじゃないからって事だ。

子供への関わり方がお世話になってる自分。

その方法しか知らないなら、学べば良い。

襟を正して、氣愛入れ直して、子供達と向き合おう。

あ、向き合うって言うと、眉根寄せて深刻な顔で、バカ真面目に暗い声出しちゃいそうだから、そうじゃない、と、自身に言おう。

おちゃらけて変顔見せる息子に笑って、シュールなオチの四コマ漫画を見せてくれる娘に笑って。

ホワイトボードに毎回書いてくださっている言葉を胸に、目的を持ってコミュニケーションをしていきます❣️

 

 

田邊依充 43歳
長男13歳 長女8歳

①愛の一撃
目的意識のあるかかわりを持ったお母さんのもとでは、目的意識のある子どもが生まれる

②感想
今月も、タイムリーな話題が満載だった!

ゆうゆの話。自分を扱ってもらった、分かってもらっている、という感覚を持ったことで起こる変化!

ゆうゆと先生の「勉強嫌いって分かればいいのに~」というやり取りが、あっ❣️って、私がワクワクした。

私も、これを子ども達に伝えられたら、どれだけいいだろう✨✨と思った。

そして、痛いなぁと心に刺さった言葉は、「受け身の人に気づきは与えられない。愛する時に自分を感じる」だった。

ずーーっと私は、子どもとかかわる時さえも、受け身だったんだ、とハッとした❗️❗️

目的意識を持っていないだけじゃなくて、めちゃくちゃ痛い。

何度もだけど、今月もスタートに戻って、ひとつひとつこれは何のために言ってる?やってる?って自分に問いかけながら、子どもとかかわっていこう✨✨

 

 

石田美穂子41才
長男9才、次男2才

①愛の一撃
マッスルバックのお話

②感想
先月の先生とゆうゆのお風呂での話から私は単にスキンシップが素敵だな〰️と感想に書いたけれど、今月はそこから関わる目的のお話に繋がっていくなんて✨

やっぱり先生のお話は凄い😊

こどもの無限の可能性を生かすも殺すも?親である私次第だなーと思った。

ちょうど昨日タイムリーに実家の両親から電話があって、長男が昼間に私に買ってもらった今ハマっているオンラインゲームの攻略本の事を嬉しそうに伝えたら、『そんな本何の役にもたたへん』

『もっと賢くなる本を読みなさい』って頭ごなしに言われてて😅

どう返すのかなーっと思ったら『役にたつわー😾』と倍ぐらいのエネルギーでおじいちゃんおばあちゃんに言い放ってた(笑)

ちゃんと育ってくれてる息子を頼もしく思った瞬間でした😁

 

 

野村千春 45歳
長男17歳 次男9歳 長女8歳

①愛の一撃
愛は愛した時に活動性になり自分に力を感じみなぎってきて愛する時に自分を感じるようになっている

②感想
いざという時に根元が信か不信か!

これからはそれが問われることが起きていくんだなぁ。

人間の本質はそもそも明るいんだから明るくする必要がないんだぁ♪

希望は明るいんだぁ♪

私は希望で埋め尽くしていきたい (((o(*゚▽゚*)o)))♡

ゆうゆと先生との関わりで、勉強嫌いってわかればいいのにー!がなんだかヒットした。

ゆうゆと先生との関わり、スキンシップの話を聞いて、毎月私もこうやって愛を手渡してもらってるんだなぁ♡とあたたかくなった。

子供達との関わりも私が手渡したい!とあらためて意識してやっていこう!

そして、私は、私を成長させていきたい!

自分の人生を愛し直していきます!

 

 

野村貴子 45歳
長男8歳 長女2歳

①愛の一撃
家賃払って、3日食べないなんてありえない

②感想
関わる目的の違い、、

何度もきいていたけれど、

めちゃくちゃわかりやすかった!

おいおい、目的がすっかり抜け落ちてるじゃないか私よ。

目的がなくて、どうやって日々過ごすのか。

子育てするのか。

家賃払って、3日食べられない。

みんながワクチン打つからって打つとか。

向かう先がわからないと平気でしてしまうなんて、ありえない!

この時代に一番必要な意識。

ここだけは、間違えないでいよう。

 

 

田邉由恵 42歳
長男10歳

①一撃
受け身の人が幸せになることはない
自分に合わないものを経験するから、合うものがわかる

②感想
合わないものを経験するって、良い悪いじゃなくてそれも貴重な経験なんだな~ってことが初めて聴こえた。
合わないものがあると、自分が悪いと思ってしまう癖があって、考え込んで動けなくなっていたけれど、そういうこと~✨ってすごく軽くなって嬉しい!

ちょうど今、息子がサッカーチームを移ろうとしていて、今いるチームが合わなくなってきたな~、からの、次はここがいい!を見つけるまでがとっても早くて、希望で生きているとこんなふうにぱっと新しいものが入ってくるんだ、というのをそばで見ていたので、とってもタイムリーだった。

そのプロセスをいちいち重くしてきた自分を自覚。
結局やりたいことしかしないのに、ほんとにいちいち重い!
私も希望で生きるのがいい❣
切り替えていく❣

ゆうゆちゃんの勉強の話のように、嫌いなら嫌いってわかればいい、嫌いだけどやっておこうか✨っていうのも、とってもフィーリングが良くて、そういうことか~✨って軽くなった。

重いところ、無意識のところは、受け身なんだな~ってことがわかった。
自分を感じて、受け身から積極的で活動的に、これを今の私のテーマにして、意識して過ごしてみます!

 

 

風間千花 51歳
長女21歳 長男17歳

①愛の一撃
人は愛するときに自分を感じていくようになっている

②感想
一緒、関わる目的、コミュニケーション。

どれも自分がいないと何と何の関わり?になってしまう。

自分を感じること無しに人との関わりはあり得ないんだ。

何を選択すると自分が心地よいのか。

とにかくやってみて動いてみて感じていきたい。

そこからのどうしたい?なんだなぁ。

自分を知っていくことが全ての出発点なんじゃないか!

人は愛するときに自分を感じていくようになっている、って

なんて粋なつくりをしているんだ、人間は❣

『人生を愛し直す』

やってみます✨✨

 

みんなの感想読んでると、

そうだね、そうだね、って

なんかあったかくなるし、

自分にも力が湧いてくるんだな。

これはなんなんだろ。

信か不信か

自分の心地よいものを見ていこう💕

次回会場は皆に会えるのを

楽しみにしてます😊

 

 

次はこちらでお会いしましょう💟

👇👇👇👇👇

1010HAPPYの3年分を1年で学べちゃう♡

めっちゃ凝縮したスペシャルな1年です✨

今だからこそ!!!!
新しい世界で楽笑に生きる子育て・親育て♡
生徒随時募集中😍

2021年親力プログラム・1010HAPPYクラス

(1月 )1年目 ・1クールまとめ
①楽しく学ぼう②スキンシップ・アイコンタクト③心を育てる

(2月)1年目・2クールまとめ
⑤一緒を育てる⑥関わる目的の違い⑦コミュニケーション

(3月)1年目・3クールまとめ
⑨理解力ってな〜に?
⑩ひとりじゃないという繋がり感
⑪自分が大事〜自己重要感〜

(4月)1年目のまとめ
(愛着心・生理的欲求スキンシップ・アイコンタクト一緒・共感)

(5月)2年目・1クールまとめ
①子育ての第一義務者
②愛に基づく主体性
③反抗期と主体形成期〜助け方の基準〜

(6月)2年目・2クールまとめ
⑤親切のプロセス〜対立欲望と反動価値〜
⑥観の見直し
⑦母性と父性の役割 

(7月)2年目・3クールまとめ
⑨自立の3ステップ
⑩絆の3ステップ
⑪人格と性格

(8月)2年目のまとめ
(主体性・好奇心・反抗期(主体形成期)・人格、性格・奮い立つ)

(9月)3年目・1クールまとめ
①1.2年目の基礎構成
②おいち おに おさん
③思し召しより米の飯〜母性とは〜

(10月)3年目・2クールまとめ
⑤保健的生き方〜地に足をつける〜
⑥生存本能と愛徳本能
⑦自己重要感と意志 

(11月)3年目・3クールまとめ
⑨与えられる側から与える側へ
⑩愛の基本構造I
⑪愛の基本構造II

(12月)3年目のまとめ〜意志の力〜

出ました!!!!!!!!

「ハッピー脳スイッチ」

円隣SHOP限定!
金城幸政先生 直筆サイン入り!
講座を受け続けるとこうなっちゃうよー✨✨✨→沙織BLOG✨

愛メシ商品はこちら→愛メシShop

藤沢クラスの詳細はこちら→HOP藤沢

2020年の1010HAPPYの内容はこちら→HOPコミュニティーこちらもチェックしてねー♡

藤沢コミュニティー
https://happylifevision.co.jp/fujisawa/

青山コミュニティー
https://happylifevision.co.jp/hop/aoyama/

沖縄コミュニティー
https://happylifevision.co.jp/hop/okinawa/

沖縄教室 青山教室 藤沢教室スケジュール・お申し込みはこちら

ベースはここ!!!!!!!!! 伝説の非公開セミナー&講演会DVD

NEW!!
DVD 親力『自己重要感と意志 ~前提力 & 承認~』セット
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=152812794

DVD 親力 『思し召しより米の飯』 3講座セット
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=150223237

DVDどこにいても 誰といても どんな状況でも大丈夫!といえる人間力
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=143041284

DVD『親切』人生の混乱は全てこれで片づく
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=14739577

DVD『主体性』子供たちに生きる力を与えるもの
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=147864460

DVD「笑っているあいだにわかっちゃう in藤沢」
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=147864633

Follow me!

11件のコメント

  1. 【人生を愛し直す】
    本当にサヨナラがしっくりくる♡
    1からSTART☀️最高だね

  2. みんなの感想読んで、本当力が湧いてくるっていうか
    ワクワクしてくるね!
    自分を感じたいって思っていたけど、
    愛することで自分を感じるってすごいよね~

    1. うんうん。
      感じよう!なんてしててもなかなか、、やって状態長かった~(笑)
      愛することで感じられるんだって凄いよねー!

  3. みんなの感想読んでたら、そうだねー✨そうそう✨って頷くことばっかり😂
    自分から、自分を愛することからしか始まらないね💕

    1. ほんとねー。
      みんなの感想で更に感じることあるよね。
      自分不在ではどうにもこうにも、、、だよねー😂

  4. あ~みんな大好き♥♥♥
    読んで大好きなみんなに会いたいが募る♥♥♥
    出会えてうれしい。

    1. かおりちゃ~ん。
      そうだねー。
      みんなの感想読んでてあったかくなるのは、みんなのこと大好きだからだなぁー💕

  5. 皆んなありがとう✨✨
    本当にそうそうって自分に入る❣️❣️
    やっぱりどこまでも自分からだねぇ💖💖

    1. ゆき、いつもコメントありがとう❣️
      どこまでいっても自分。
      自分原因説、しっかり見つめたい!

  6. みんなの感想読んで、自分の中が整理されまた再確認出来る❣️あったかいものを胸に、大事にして行きたいな😊🌸💕

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です