親力プログラム藤沢クラスが生まれるまで

親力プログラム/1010HAPPY藤沢クラスを担当している宮良幸美です。
2013年、青山に親力プログラムの教室を小堀さんと立ち上げ、
現在は、地元の環境づくりのために講師から藤沢のお母さん的存在で
藤沢の環境づくりに専念しています。
このページは、藤沢の『環境教育』「環境創り」のために立ち上げました(^^♪
ここから、藤沢の楽しい情報を発信していきたいと思います。
=====★===========★=====


藤沢に親力プログラム/1010HAPPYクラスができて5年。
青山の親力プログラムをぜひ、藤沢の地元でも開催したいと、
並々ならぬ情熱で先生にアタックした滝沢典子のおかげで
藤沢にひとつの教室が生まれました。
その教室を5年間、地道にコツコツとそして、
半ば強制的にクラスみんなを引っ張ってきました。(笑)

藤沢クラスのリーダー滝沢典子(通称:のんチャン)をご紹介します!

藤沢クラスのリーダーのんチャンは、藤沢親力プログラム教室のリーダー。
5年前、「のんチャンは、あんたとソックリだから藤沢を担当したら?」と先生に提案して頂いたときには、「えっ?まさか、私みたいな人がいるんだ?」くらいに思っていました。

第一印象は、茶髪で姉御肌の情に厚い人。「てめぇー、このやろう! ばかやろう!」は、お父さんの常套句。幼少期、父親からどう育てられたかを聞いていると、本当に破天荒で喧嘩っ早いお父さんに育てられている。私の父親とソックリで、「先生の言う『人は鏡』、同じものが引き合うというのは本当だなぁ~」としみじみ。
私は自分の父親が優しい人だと思っていたけど、のんチャンも父親の子育てをスパルタだと感じていても、ものともしない性格。

親力プログラムは価値の転換を起こし、お母さん同士、女性同士が本音で話すこと、「愛」で繋がる環境を創っていくためのもの。
彼女が「価値の転換」で、「人生、金だよ」から「人の本質は愛」に変わり、それを学べる環境、繋がる環境を創りたいとスタートしたのが藤沢教室。

教室を立ち上げ、自分自身を見直しながら続けてきた今、「情けでは人は学ばない、人は愛でしか育たないと実感」している。
破天荒な父親を優しいと思う、滝沢典子がリーダーをする藤沢教室。これから、「愛は厳しいものも含むから愛」という先生の言葉を生き、藤沢教室をどう育てていくか、楽しみにしていきたい。

================

親力プログラム藤沢クラスが生まれるまで
藤沢クラスリーダー :滝沢 典子

ある日、知人が参加するという講座があった。「講師:金城幸政」って書いてある。

誰…?

検索してみた。

するとブログが出てきて、金城先生の為人が知りたくて貪るように読んだ。そこには『あいさつ道』というブログに目が止まった。

アタシはこのブログに衝撃を受けた。
親から「礼儀だから」とだけ教わったあいさつを、ここまで説明してもらったのが、初めてだったからだ。
礼儀というだけで、当たり前にやってきた自分が恥ずかしくもなったし、「こんな先生なら、全ての道理を教えてもらえる!」と感じ、「教わりたい!」と思った。
確かに金額には驚いた!「高いなー!」って。それは自分のところの今までの教室が、お試しみたいな無料だったり、ワンコインだったり…それと比べてなんだけれど、高いからこそ、何か凄いもの掴める気がして、ワクワクが大きかった。

それより、美容室が土曜日に休むなんて、お客様に迷惑をかけると思ったけれど、あいさつひとつ意味も分からず、礼儀だからというだけで、お客様を迎えることも、スタッフに教えることも出来ないと思ったし、何より、自分が知りたかった。

なぜなら、息子の樹(いつき)に伝えられる親になりたかったからだ。もちろん、子育てに奮闘しているスタッフも誘って! 茅ヶ崎で始まる親力プログラムに行くことにした!

初めての講座

掴みは、あのブログだけでオッケーだったから、もう何をどう教えてくれるのかワクワクしっぱなしで会場に行ったことを今でも覚えている。

講座は主催者の話、講師の話と続き、中々金城先生が出てこない…。金城先生の話が聞きたいのに!

やっと始まった金城先生の話は、アタシの幼少期と重なる部分が多くて、自分は特殊な人間と思っていたけれど、「ここにもいた~!」と叫びたいくらい、嬉しかった!

だから講座も面白くて面白くて、1回目は笑って終わって、個人的な質問も無いし、午後は仕事があるし、「先生はいつご飯食べられるんだろう?」と思いながら、長蛇の列を横目にそそくさと帰った。

でも、講座の帰りには、「アタシも何か手伝いたい!」と主催者の人に伝えてた。

ハッピースイッチ

1回目の講座後、帰りの車の中で、同乗者に毎回話してたこと。「今日さー、ハッピースイッチの入れ方って言ったっけ??」。

2回目の講座後…、「今日さー、ハッピースイッチの入れ方言った?? 聞き逃したかなー??」

3回目の講座後…、「今日も言わなかったよね。次回最後らしいよ。やっぱり大事な事は、やっぱり最後まで引っ張るんだな。来月楽しみだな!(もはや、同乗者には聞こうともしない)」

そう…ホワイトボードに書かれていた【ハッピースイッチ】のスイッチと聞いて、てっきり入れ方を話してくれるのかと思ってたわけ(笑)。

そしてついに、4回目…、「スイッチの入れ方は?」

「えっ? ちょっとちょっと!!! そんな話じゃなかった事に気付いた。これこれ!! アタシはハッピースイッチの入れ方じゃない。 これが聞きたかったんだ!!!!!」

『愛は無条件』
『愛は競わないよ』
『愛って最強』
『愛は愛でないものも包み込むのが愛だよ』

あのアタシの疑問の『愛』についてだ!!! 金城先生は『愛』の説明を沢山話してくれた。 アタシがめっちゃ知りたかった事!! アタシの胸の高鳴りは何年振りだろう…。
この日、アタシの心は『愛』にロックオンした。

だのにだのにだのに!!!!!! この日はなんと、最終回…

ありえない! それまでさっさと帰っていたけれど、「最後だって言うし、ハグして帰ろう!!!」と初めて思った。それまでハグは、アメリカンな挨拶って言う解釈だったけれど、先生のハグはめっちゃ丁寧で優しかった。

そしたら現実が湧いてきた。1年やるんじゃなかったの~? 残金は返金しますって、そう言うお金の問題じゃない。『愛』を他に誰が教えてくれるって言うの? 無いでしょー!!! 今まで考えてるか、感じてるかなんて意識もした事ないのに、もっと聞きたい、なにこの途中感。

困る……困るよーーーー。

気付くと秘書の小堀さんに、そのままメッセージしてた。「続きを受けるには、どおしたらいいか」と…。どうしても続きを受けたいという思いを伝えてた。伝えなければ気が収まらなかったから。

でも、どっかしら期待してた自分がいた。「あの『あいさつ道』を書いた先生がよ? 途中でやめるはずがない!!」と思ったからだ。

小堀さんからは、「いつかのんチャンの希望に応えるからね!!」と言う嬉しい返信をもらって、納得した。それが叶う叶わないじゃなかった。その時は、「とにかく続けたかった」ってことを伝えたかった。

それから仕方なく(笑)、片っ端から先生のサイトやYouTubeを見た。やっぱりどんどん引き込まれて行く。金城先生の存在だけで、小さい時に独りぼっちだと思っていた自分が癒された気がした。

沖縄から届いた一枚のカード

ある日、一枚のカードが、沖縄から届いた。小堀さんからだ! 「のんチャンの希望は、まだ叶えられないけれど、青山で親力プログラムをスタートしますので、良かったらいらして下さい」と!

青山? 青山なんて、めっちゃテリトリー! 全然通えるじゃん! しかも、思ったより早い! めっちゃ行く!

そして新たに翌年の1月から青山で親力プログラムをスタート。

嬉しくて嬉しくて嬉しくて、新たにお友達も誘って、表参道で一緒にランチしてお喋りして、月に一度のご褒美とばかりにお洒落して! 毎月、爆笑と衝撃の金城先生の愛の言霊のシャワーを浴びに行く! 自分に張り付いた分厚い何かが剥がれて軽くなっていく。

始めの頃は、パートナシップの話をしている訳じゃないのに、なぜか金城先生の講座を聞いていると、とてつもなく、旦那と子供に会いたくなって、終わると速攻で帰って来て、飛びついてハグをした。留守番してくれてると思うだけで、めっちゃ愛されるって感じて、更に更に大好きになって感謝が沸いて来る家族。
毎度、先生、そんな話したかな!? って思う(笑)。妊娠中のバトルが嘘みたいに! なんだこの幸せ感が増量されていく感じは!

「親力プログラムを当たり前の世の中にしたい! 親力プログラムは単なる勉強じゃない。金城先生が伝えたいのは知識じゃなく、この環境だ! この環境こそ、子ども達に伝えたい! 先ずは自分からなんだ! 先ずは足元からなんだ!」

そういう思いがどんどん自分から溢れて来た。

夢みたいだけれど…夢じゃない

先生は環境を伝えたいんだ!「環境と言えば藤沢ですかね? 藤沢ならな~。いっぱいそういうお母さんいるんだけれどなー! 子供が小さいから、青山まではなーって言うんですよねー!」くらいは先生に話したかな…。無意識に希望を伝え続けていたらしい(笑)。

そしたら…なんと!「来年から藤沢行きますよ!」と金城先生が!

「へー………えーマジマジマジマジマジ~~!!」一瞬耳を疑った。だって青山やってるじゃん! 全然通えるよアタシなら! でも藤沢?? そりゃめっちゃ嬉しい~~~! やるやるやるやる~~~! 藤沢ならあの人も呼べる~~!」

って、もうテンションMAXでお声かけした! だって、この環境が藤沢にできるなんて!

夢みたいだけれど…夢じゃなかった! 青山は親力プログラム2年目に突入で、藤沢は1年目から! 青山メンバー10人くらいと、新しい藤沢メンバーとで、20数名でスタートできる事に!

スタート当日、めっちゃ嬉しかったことを覚えている。先生がアタシの希望を聞いてくれた事、それに応えてくれた事、青山メンバーが藤沢を選択してくれた事、アタシの声かけに参加してくれたこと、メンバーがお友達に声かけしてくれた事、そのお友達が参加してくれた事…

もう感謝しかなかった。
アタシも人の希望に応えられる人になりたい! もっともっと、この環境を伝えたい!

愛に根ざした希望で生きる事を、親力プログラムをママ達のバイブルとして、子供達に手渡す何かを掴んで、当たり前の世の中にしたい! そんな想いいっぱいでスタートした藤沢クラスです。

⭐️1010HAAPPY藤沢クラスは毎月第4 火曜日予定❗️
スケジュールはコチラから

Follow me!

56件のコメント

  1. すごい‼︎‼︎‼︎
    こんな熱い藤沢教室❣️😊
    改めて沢山のお母さんに来て欲しい😊

  2. なんか思い出す・・
    何も変わってないね!
    のんちゃんの想い^_^
    ここなんだよね〜

  3. 今の藤沢があるのはやっぱりのんちゃんの想いがあったから❣️
    この原点忘れずに環境造りだね😆💖

  4. あーもーヤバイ‼️
    胸が熱くなる‼️
    親力プログラムをすべてのお母さんたちのバイブルにしたい❣️
    そしてこの環境を当たり前にしたい✨
    私からも溢れて止まらなくなるーーー❣️
    のんちゃんの希望から始まった藤沢クラス✨
    本当に感謝‼️

  5. のんちゃんの想いずっとかわらずだ!
    とても新鮮に蘇ったよ!
    のんちゃんに感謝。
    原点忘れずにこれからも一緒に環境造りしていきたい♡

  6. のんちゃんの想いが繋がった瞬間!
    キラキラの想いにあったかくなったよ。
    愛だね、愛なんだよね。
    藤沢は愛でいっぱいだーー❤️
    ありがとう。

  7. のんちゃん書いてくれてありがとう❤️
    読めて嬉しい💕💕
    のんちゃんの愛が詰まってる、のんちゃんの愛で包まれてる?藤沢クラスなんだなぁ〜✨✨
    さらに大切に大切に 受講させてもらいます❤️

  8. のんちゃんの想いすごい❣️
    明日は藤沢に久々に行きます❤️
    環境づくりを地元にも広げたい。
    私から環境になりたい。✨✨🌈✨✨
    藤沢を創ってくれてありがとうございます❤️

  9. ずっと変わらないのんちゃんの想い
    ここから始まったんだなぁって
    ジーーンとした
    のんちゃん想いに感謝
    一緒に環境創りしていきたい❣️

  10. のんちゃんの想い。
    あらためて読んで、こみ上げてきた‼️
    人の想いが人を動かすんだなぁ。
    藤沢の原点はココ。
    そしてこの環境に集ってる私自身が環境になっていくって自覚✨
    いつも想いをありがとう💗

  11. のんちゃんの想いから始まった藤沢の環境❣️
    私も一緒に創っていきたい‼️
    藤沢の環境を創ってくれて、ありがとう❣️

  12. のんちゃんの愛と希望で
    この藤沢の環境があること。

    愛と希望のままに動いてくれて、
    伝えてくれてありがとう💗💗💗

    本当に本当に感謝です✨✨✨

  13. 改めて本当に感謝!!!
    大好きなのんちゃんが引っ張ってくれる藤沢。
    強引さも、心地よいのだけど
    それに甘えないで自分でもしっかり支えていく❣
    いつもいつもありがとう。
    ゆきみさん&のんちゃんのコンビ💗💗
    二人そろうと、優しさしか見えない。
    すごいなー。
    藤沢スタートの話し。

  14. 凄い‼️‼️‼️‼️
    改めてこの藤沢教室があることが、有り難くてたまらない✨✨✨✨✨
    そして、ここに通っている事実❣️❣️❣️
    沢山の人に知って欲しい‼️

    そしてそして、
    金城先生ありがとうございます‼️
    のんちゃん、ありがとうございます‼️

  15. すごい!
    のんちゃんの熱い想いが伝わってくる❣️ありがとう❤️
    参加できることに、感謝です✨

  16. のんちゃんの初心、熱い想いが、藤沢クラスに今につながってるんだね〜すごい。胸の高鳴りが伝わってきたよ。ありがとう♡

  17. 地域にこの環境があることが何てありがたい奇蹟✨
    ゆきみさん、のんちゃん、育ててくれてありがとうございます💕これからの藤沢クラスも楽しみです☺️

  18. のんちゃん のんちゃん のんちゃん💖💖
    のんちゃんの想いのおかげで私が今 この環境に出逢えました✨
    のんちゃん ありがとう
    そしてね、
    のんちゃん 大好き❤

  19. すごい〜✨✨
    純粋に想い続けてきたんだなって。感動する✨✨
    有難いです✨✨
    幸美さん、のんちゃん、
    ありがとうございます😊

  20. ふっふっ

    のんちゃんいてこその藤沢クラス
    みんながいてこその 藤沢クラス

    一人ひとりが 大切な環境💖
    一人ひとりが ホント大切な人

  21. のんちゃん、すごい❗️❗️希望伝え続けての今の環境なんだ✨胸が熱くなります😊✨

  22. のんちゃん♥
    想いが育っての今この環境✨
    すごいなぁ💖
    そんなのんちゃんと
    ともに学び続けてる自分も
    誇らしくなってくる✨
    のんちゃんの想いにみんな射抜かれて💘
    だね

  23. 読んでる私が熱くなったー❤️
    のんちゃんがいるから、のんちゃんがいてくれたから、私も今この環境に一緒にいる事がめっちゃくちゃ嬉しい❣️
    写真見て涙が出たぁ😆❤️
    のんちゃんだーいすき❣️

  24. 藤沢で開催できてることが凄いことだぁーて改めて感じました💓
    ありがとうございます‼️‼️‼️

  25. のんちゃんのまっすぐな想いと行動で
    この藤沢教室がある✨✨
    本当に感謝💗
    藤沢のお母さん✨幸美さん💕育ててくれて
    ありがとうございます💗😍
    この指とーまーれで、掴んだ私、ラッキーだな✨
    これからも共にやっていきます😆🥰🎶

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です