由貴子の 深掘りミーティングより❣️

由貴子の 深掘りミーティングより❣️

こんにちは〜!

由貴子だよ😃

 

講演会が終わっても

またまだ展開していく

講演会からの

『深掘り』😊

 

由亜の『深掘り part.1』

沙耶加 の 『深掘りの…?』

からも毎回の面白さ 気づき

そこからまた 繋がっていく 発見

あるわけさ〜❣️

 

これから益々

「深掘り」面白くなっていくから

お楽しみに〜😊

 

参加している 私も

ミーティングの様子

感じたこと 書いていくね😊

 

・・・

 

今日の深掘りミーティングの中で

先生が私たちに

ひとつの質問をしたんだけどさ〜

 

・・・

 

先生

 

身体にいい菌が入っている 商品を

2人の人が共同開発して販売した

 

A 誰でも無条件に飲むことが

できるように

菌の成分を 薄めて

低価で大量生産して

年寄りから子供まで 全ての人に

飲ませられるようにする

 

B 貴重な菌なので

その価値をわかって

飲ませるべきだと 原液で高価格

とても必要とする人に提供する

 

あなた達だったら

A B どっちのやり方で売る?』

 

・・・

 

全員で

どっちがいいかな〜🤔

私だったらAかな〜!

いや 私はBかな〜?

とか

考えて 答えてたら

 

・・・

 

先生が真顔で😑

「あのさ  答える権利ないから」

 

え??

答える権利ない??笑😂

 

先生

「何を基準に答えてる?

何もわかってないのに?

質問するまで

考えたこともないくせによ〜

 

その菌の事も 開発までの経緯も

何にも知らないし

興味もないくせに

 

どっちがいいかな〜🤔  って

真顔で 答えようとしてるけど

本当に答えられるの?

どのレベルでの話?」

 

先生に

「答える権利はない」って言われた時よ

皆んなで大爆笑したし😂

 

😂ほんと すいません って

感じになったよね(笑)

 

ここで どんだけ

自分 知ったかぶりかだよ〜(笑)

 

でも 先生はあえて

自覚させるために

こんな質問してくれたんだな〜って

 

『わからない こと わからない』

 

ここを今回の

ミーティングでも

先生は 何度も強く

言いつづけてくれてて

 

そこからの

この質問だったんだけど・・・

 

まんまとハマり(笑)

 

わからないことに

本気で考えて

答えを出そうとしてた 自分が

みえて 笑ったさ〜😂

 

ずっと先生に言われている

由貴子〜

わからないって わかりなさい とか

 

考えきれる と思っている の〜?とか

 

あんた ズボラだよ〜

 

あんた 無知だよ〜

 

だから

立ち回りするな

言い訳するな

見栄はるな

かしこまるな

 

ああかな〜

こうかな〜って🙄

 

考えて 考えて

考えて 考えて

 

よし!って

出てきた 言葉が  スミス🕶(笑)😂

 

▶️『ネオとスミスえっそのひとつ?』

 

考えた時点で こんなオチ🙅‍♀️

 

講演会のテーマにさえも入れないのに

深掘りの前に 浅堀りよ(笑)

 

浅い所を 浅いと知らなかったとこから

自分 浅っ!ってなったよね〜(笑)

 

浅いって 気付け

私で言ったら

「わからないこと わかりなさい」っていう

当たり前のことからね

 

でもこの

「わからない こと がわかりなさい」って

いうのに

 

先生

「自分であろうと

人であろうと

物であろうと

何であろうと

礼節あってやりたいよね

 

その姿勢が 内なる声と繋がって

本来の機能を引き出す

 

機能不全に怠っていると

内なる声を聞かずに

考えに頼って 条件に頼って

失敗する(笑)」

 

まんま 私じゃないか(笑)😂

 

先生

「例えば

ムダ毛処理ばっちり👌

水着も👙準備オッケー👍

当日

?行くの山ですけど?って

言われたら?(笑)」

 

結構準備したけどね〜(笑)😂

 

もう 先生は色んな角度から

色んな例えで 話しているくれてて

笑っぱなしなんだけどさ〜

 

これ 現実

自分 やってるって 自覚してみて?😂

(だって スミスだよ?笑)

 

そんな自分の

「正しさ 普通 当たり前」って何よ?って

 

わからないな〜

つくづく自分に思って

そんな自分に笑った😂

 

先生の質問に

答えられると思って

考えたり 立ちまわるって

 

コロナの今だからこそ

何でマスクしてる?

何でワクチン接種するの?

何でこんなにも対策するの?

 

こんな事を質問しても

日頃から 健康のことも

マスクのことも ワクチンのことも

感染症やPCR検査のことも

何もかも

考えたことも 調べたことも無いのに

 

皆んながしてるから

テレビで言ってたから

って言う程度で 無意識に

正しいとさえ思って 従う

 

で?  分からないのに 答える

分からないことも 分からないから

それを笑いに変えながら

先生は いろんな例えで気づかせてくれる

 

自分に笑えた時に

その笑いが今までとは違って

めっちゃあったかくて

先生の 笑っているあいだに って

めっちゃ 優しいな〜と

改めて感じたよ〜

 

笑っているあいだに

ってなんか凄い!

 

今回のミーティングで 何度も

言われたのが

とにかく

『気が付いて!』

という先生の意図がある

 

深掘りする中で 気がつくと

知らないことを

本当に 知らないなぁって つくづく思う

今日この頃なのでした😊

カテゴリー

アバター画像

池原 由貴子

関連記事

PAGE TOP
error: Content is protected !!