第1クールのまとめin沖縄 Fグループの感想♪

こんにちは。
Fグループ投稿係の風間千花です🌼

1010Happyクラス、4年目。
1回目の講座は残念ながら

動画配信になってしまいましたが、

そんなことでは影響を受けないくらい
響く内容でしたね✨✨✨

このセミナー動画、見れたことが幸せ~❤

この動画見る前の私と
見た後の私、
確実に何か変わってます。

変わったのは、
まだ実態が無いくらいのちっちゃな何かだけど、

次の講座までの一ヵ月で
この変化の種から
こんなんが育ってきてるよ~って
伝えられるように
毎日意識して育てていきます❣

笑顔😊スキンシップ

シンプルだけどここがベースで
これだけ押さえていれば大丈夫って
本当だなぁ~。

考える世界を置いて、
感じる世界に行きたい❣❣❣
そう想いました。

複雑になっちまったなぁ、私(笑)

3年間のまとめのスタート
基本の基本から
目が覚めるような衝撃で
ここから先が更に楽しみです!

それでは、
新しいメンバー迎えた
Fグループのみんなの感想をどうぞ♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

保坂舞(まいちゃん)27歳

①愛の一撃
お風呂のお話

②感想
先生のお風呂の話がすごく好きです!

先生と同じように自分の子供や大切な人にその大切さを伝えられる人になりたい!!

でもその前に自分だ!ってハッとした、、

何をやる時もいかに効率よくするかって過ごしてきた。お風呂ももちろん時間の短縮が肝だと思ってた!

それで空いた時間を何に使ってたんだろう、、、笑

ほんと、今まで信じてきたもの、生きてきた世界、なんか違ったな〜

 

 

南直子(なおちゃん)44歳
長男9歳長女4歳

①愛の一撃
分からないと分かれ!

②感想
分からないのに今まで一生懸命仮説立ててきてたから「分からない」でいいが衝撃でした。

先生のお風呂での話を聞いて、私も子どもにしてあげられるようにどうしたらいいかまた考えてた…分かりません!

まずは自分から、感じて、知って(好奇心を持つ)を実践していきます。

保育園のお迎えで「ママが良かった~」て抱きついてくれる娘に、私は愛されてるって感じてて、この心地を私はもらってるのに子ども達にはあげられてないと思いました。

笑顔はマナー。

一つ一つに感謝をしながら、スキンシップと愛着心を意識する1か月にしていきます。

今月もありがとうございました。

 

 

樫尾 佳保里(かしりん) 49歳
長男22歳 長女20歳 次男17歳

①愛の一撃
愛されてるなぁって心地で十分

②感想
母乳育児やスキンシップで育つ愛着心、先生とゆうゆのお風呂の話。どっちもスゴかった〜✨

これを知りたくてこれを求めている私なんだなぁて、自分に意識が向いたら今度は涙が溢れた😂💕

この環境に出会ってハグの練習をするなかで愛されてるなぁ、想われてるなぁって心地を感じ始めた私。

愛されてる心地をまずは自分に向けて、自分を大事に扱っていきたい。本当にそこからだ‼︎‼︎

自分との絆・愛着心を育てていくこと。
自分を知って感じていくこと。
新しい自分に毎日生まれ変わる意識で、どんなことも愉しんで、実践を積み重ねていく一年にします❣️

 

 

鈴木真記子(まきちゃん) 44歳
長男10歳 次男8歳 三男2歳

①愛の一撃
プラスを口にすると叶う

②感想
長男の名前は叶羽(とわ)。

名前に「叶」を使いたくて私が名付けた。

なので『プラスを口にすると叶う』、この一言がとっても心に響いた。

自分にプラスにしていきたいことは口にする。

今までずっとムッツリ通してきたけど、ホントは自分の気持ちをそのまま真っすぐ話して自分を生きたい!!と思っている。

それならば自分の気持ち「私はこう思う」と話す練習を重ねて「自分を生きる」を叶えていきたい。

今までの感想に何度も自分の気持ちを話す!と書いてきた気がする。

いざ実践となると、、

「言うは易し行うは難し」f^_^;

でも、、、

長男叶羽が私にエ-ルを送ってくれているように思えてきた。

少しづつだが着実に、私の想いを叶えて生きたい。

日々練習します(^^♪

 

 

梅村 智子(さとちゃん)44歳
長女8歳、長男5歳

①愛の一撃
『そういう風にみてる』

②感想
ゆうゆとのお風呂でのコミュニケーションの話が、素敵過ぎでした。

お風呂は確かに子供たちとしりとりしたり、クイズしたり、お遊びタイムではあるけれど、体を洗う、頭を洗う、その一つ一つの行為が、これ程までに丁寧で優しいものだなんて、うわ〜って感動です。

そして、『そういう風にみてるよ』の台詞に射抜かれて、こみ上げてきました。

これを、子供たちに、手渡したい。

もっとしっかり、伝えたい!

娘が、自分の小さい頃のエピソードを家族に聞いてくるという宿題が出て、生まれた瞬間の事、というリクエストがあったから、退院前夜に書いた当時の記録を引っ張り出し、『お母さんにしてくれてありがとう』と思ったことを伝えたのだけど、それを聞いた本人の感想が『そんなに感謝してくれたなんて知らなかった』でした。

私、ちょくちょく娘に、大事に思ってる事を伝えていたと思っていたけれど、足りてなかったんだな、と思いました。

普段から、もっとしっかり、愛してるよという事を伝えないと。

先生のお風呂の話のように、言葉だけではなくて、そこに心地も伴って、伝えたい。

その為にも、自分自身を丁寧に扱ってあげたいと、改めて思いました。

この動画を何度も見直して、一つずつ、少しずつでも、教えていただいてることを、日常の中に活かしていきたいです。

 

 

田邊依充(えみちゃん) 43歳
長男13歳 長女7歳

①愛の一撃
お風呂の話

②感想
ゆうゆとのお風呂の話、こんなお風呂を経験したことがないから、先生の話のどれもこれもが、目から鱗‼️

髪の洗い方、体への触れ方もそうだし、共感、コミュニケーション…お風呂という時間が、こんなに豊かになるんだ~❣️

私も子どもたちに、こんな時間を手渡していきたい💕
だから、まずは私から実践する!

それから!
自分を知ること、感じることが、一番しあわせなこと✨
2021年これから経験していきたい❤️

 


石田美穂子(みほこちゃん)41才
長男9才、次男2才

①愛の一撃
お風呂の話

②感想
先生のゆうゆとのお風呂でのやりとりがとっても優しくて、愛に溢れていて、聞いているだけでまるでその場にいるような温かい感覚になりました✨

『自分にできないことは、ひとには出来ない』なんども聞いているこの言葉、まず自分が自分を認める・愛する、そこからスタートなんだなーと改めて思いました!

 

 

野村千春 (ちはるん) 45歳
長男17歳 次男9歳 長女8歳

①愛の一撃
心が機能したら強い

②感想
とにかく自分を感じる!

自分を知る!

これなんだぁ♪♪♪

こども達と話していたらとにかくシンプル!!!!

感じて動く♪

ほとんど考えない。

わかりやすい。

感じきってないものも誤魔化しきかずに出てくるものもw逃げずに感じきっていこう♪♪♪

自分を感じて心地よい私で♪♪♪いきていこう♪♪♪

新たに始めていきます❀.(*´▽`*)❀.

 

 

野村貴子(たかちゃん) 45歳
長男8歳 長女2歳

①愛の一撃
ゆうゆとのお風呂の話

②感想
わたしの手も、先生の手のようになりたい。

感じる手先で、子どもたちに触れたい。

愛着心、生理的欲求、スキンシップ、共感。

これを欲してたのはわたし。

 

お風呂に入って、頭をこすって、体をこすって、子どもたちを急かして。。ってやってた。

ゆっくり一緒にお風呂に入れるのも、今の一時なのに、もったいなすぎた。

まずはわたしがわたしの手、体を大切にする。

体を隅々まで自愛する。

何もわからない自分だから、とにかく、毎日先生の話を実践します!

 

 

田邉由恵(よしえちゃん)42歳
長男10歳

①愛の一撃
お風呂の話

②感想
お風呂のお話に、感動でした!

お風呂が遊びの場、コミュニケーションの場って思ってなかった~!

髪を洗うってことが、こんなにすごいこと、繊細なこと、美しいこと、気持ちいいことだったなんて!

私もそんな風に今日はお風呂に入って、髪を洗おう、って思ったら、
入る前のお風呂の掃除から、いつもより優しく丁寧に、ウキウキ洗っていた自分に気づいて、

自分に優しくしたいな~って思うだけで、掃除から変わるんだってことに、自分でもびっくり✨

そして、毎日の入浴が、今日も自分に優しくしよう💕って、楽しみな、ゆったりした時間になってる。

てぃーあんだー、私も、そうやって私に触れたい、
子どもや夫に触れたい、大切な人に、ものに、触れていきたい。
そういう手の持ち主になっていきたい。

そして、先生がゆうゆちゃんの顔に手をあてて「そんなふうに、みてる」の言葉に
こみ上げるものがあって、何度も戻して、先生の言葉を聴いて、
またそのたびにあたたかくなる💖
この動画は、これからも何度も見直したい。

この気持ち、この感じをリアルに思い出しながら、自分に触れること、日々やっていきます!

 

 

風間千花(ちかちゃん) 51歳
長女21歳 長男17歳

①愛の一撃
お風呂の話
2歳児だから

②感想
「自分を感じる」ということ。

そこが無いから、あんなかな、こんなかな、って仮説で考え続けてる。

すべてすべて、感じるか考えるかの違い。

あー、ほんとうに!

お風呂のお話で、自分の身体に触れていくことすら、感じるをしていないことを知った。

知っているつもりで考えて作り出しているのはバーチャルな世界。

2歳児と同じという自覚で、今感じていることだけの世界をみていきたい。

そこからの育て直し、していきます。

 

 

どうでしたか?

みんなの感想読んでいくと
あ~、そうだなぁ~、って
更に感じるものが出てくるよね。

そういうところが

みんなと一緒に学べることの良さだなぁって、
毎回思うのです😊

みんな、ありがとうね💕

次はこちらでお会いしましょう💟

👇👇👇👇👇

1010HAPPYの3年分を1年で学べちゃう♡

めっちゃ凝縮したスペシャルな1年です✨

今だからこそ!!!!
新しい世界で楽笑に生きる子育て・親育て♡

2021年親力プログラム・1010HAPPYクラス

(1月 )1年目 ・1クールまとめ
①楽しく学ぼう②スキンシップ・アイコンタクト③心を育てる

(2月)1年目・2クールまとめ
⑤一緒を育てる⑥関わる目的の違い⑦コミュニケーション

(3月)1年目・3クールまとめ
⑨理解力ってな〜に?
⑩ひとりじゃないという繋がり感
⑪自分が大事〜自己重要感〜

(4月)1年目のまとめ
(愛着心・生理的欲求スキンシップ・アイコンタクト一緒・共感)

(5月)2年目・1クールまとめ
①子育ての第一義務者
②愛に基づく主体性
③反抗期と主体形成期〜助け方の基準〜

(6月)2年目・2クールまとめ
⑤親切のプロセス〜対立欲望と反動価値〜
⑥観の見直し
⑦母性と父性の役割 

(7月)2年目・3クールまとめ
⑨自立の3ステップ
⑩絆の3ステップ
⑪人格と性格

(8月)2年目のまとめ
(主体性・好奇心・反抗期(主体形成期)・人格、性格・奮い立つ)

(9月)3年目・1クールまとめ
①1.2年目の基礎構成
②おいち おに おさん
③思し召しより米の飯〜母性とは〜

(10月)3年目・2クールまとめ
⑤保健的生き方〜地に足をつける〜
⑥生存本能と愛徳本能
⑦自己重要感と意志 

(11月)3年目・3クールまとめ
⑨与えられる側から与える側へ
⑩愛の基本構造I
⑪愛の基本構造II

(12月)3年目のまとめ〜意志の力〜

新刊出たよ〜〜〜♪↓

「ハッピー脳スイッチ」

円隣SHOP限定!
金城幸政先生 直筆サイン入り!
講座を受け続けるとこうなっちゃうよー✨✨✨→沙織BLOG✨

愛メシ商品はこちら→愛メシShop

藤沢クラスの詳細はこちら→HOP藤沢

2020年の1010HAPPYの内容はこちら→HOPコミュニティーこちらもチェックしてねー♡

藤沢コミュニティー
https://happylifevision.co.jp/fujisawa/

青山コミュニティー
https://happylifevision.co.jp/hop/aoyama/

沖縄コミュニティー
https://happylifevision.co.jp/hop/okinawa/

沖縄教室 青山教室 藤沢教室スケジュール・お申し込みはこちら

ベースはここ!!!!!!!!! 伝説の非公開セミナー&講演会DVD

NEW!!
DVD 親力『自己重要感と意志 ~前提力 & 承認~』セット
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=152812794

DVD 親力 『思し召しより米の飯』 3講座セット
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=150223237

DVDどこにいても 誰といても どんな状況でも大丈夫!といえる人間力
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=143041284

DVD『親切』人生の混乱は全てこれで片づく
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=14739577

DVD『主体性』子供たちに生きる力を与えるもの
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=147864460

DVD「笑っているあいだにわかっちゃう in藤沢」
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=147864633

Follow me!

11件のコメント

  1. 自分との絆結んでないし、自分が気持ち良いって感じることも分からない。
    子供達にはなんにも伝えられないなぁー、って思った😭
    自分に意識を向けて、自分を感じていく!

  2. 自分が自分に触れているのに、何も感じてないって知ったよねー。
    千花ちゃんの 2歳児だから ってフレーズ。そうだそうだ❗沙織ちゃんがそう話してくれてた。私も2歳児の感覚で今感じてることだけの世界 を見ていきたい😊❣
    実践❤実践😆❣

    みんな 感想ありがとう✨

  3. お風呂のはなし、感動だったね‼️
    自分を全然感じてないってわかったから、もうこれからは感じていきたいって思う✨
    まいちゃんの、お風呂は時間の短縮と効率っていうの、私もめっちゃやってたよ😂
    ゆっくり丁寧に感じていきたいね❤️

  4. お風呂の話🌺
    「そういう風に観てる」💕💕💕
    って、私もズコーンときました〜☺️
    生活の中のひとつひとつ、意識したいと思います✌️

  5. お風呂の話、衝撃だったね💘
    みんなの感想読んで再び熱くなる💕
    真記子~「叶う」。
    叶羽にリードしてもらってるって😊めっちゃいいね~ほんとだね~💕

  6. まきこちゃんの叶う✨と吐くの違い
    なるほどーー💖ってこの場で理解した🤣(笑)
    言葉の意味も実践が伴うとより深くなってく気がする💕
    何人か感想に書いてた動画を何回も見返したいってのわかる💕
    私も何回も何回もみちゃう✨
    智子ちゃんの言葉だけじゃなく、心地も一緒に伝えたいっての私もやりたい💖✨

  7. 皆んな感想ありがとう✨✨
    お風呂の話は本当に衝撃😍😍
    なーんも知らない自分でゼロから自分を感じていく❣️❣️

  8. 待ってました横浜Fグループの感想♥
    みんなお風呂の時間が生まれ変わったよね!!
    お風呂出たらあーきもちよかったぁ♥って毎日口から溢れるようになった〜。
    まきこ、叶う、の話、めっちゃいいね♥

  9. 伝えてるつもりだけど、伝わってないって私も子供とあるなーって思ったよ!
    伝わるまで伝えようと思った😊
    スキンシップして、アイコンタクトして、話して、もっともっと伝えていきたいね❤️☺️

  10. 自分を感じる、自分を知るって、
    一番大切なことなのに一番わかってなかったんだな〜って思う❣️
    それを教えてもらえるって本当に本当に有り難いね❣️

  11. 先生の柔らかい手をめっちゃ思い出した❣️
    あんなにも優しく扱われる自分なんだ‼️って衝撃だった‼️
    優しく自分に触れる練習していく❣️❣️

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です