私たち♡めっちゃファンなんです♡藤沢メンバーが行く書店巡りPart18♡

恒例の藤沢メンバー書店巡りの旅レポートです♡

今回は横山がお届けします!!!

師走に入って、飛ぶように過ぎていく時間…

そんな中でもハッピーメンバーが書店にハッピー菌を撒きにいってくれています

書店に行って気付く、みんな気持ちの変化

店員さんとのやりとり

一つ一つが自分を発見するプロセスなんだなと改めて感じました♪

そして講座に通い始めたばかりの若くて可愛い子も一緒に回ってくれています♡

それでは、感想いってみましょう〜〜〜〜

 

 

12月3日木曜日  茅ヶ崎 寒川

 

●有)長谷川書店 本店
●有)茅ヶ崎ラスカ5階 川上書店
●有)長谷川書店 南口駅前店
●長谷川書店 ネスパ茅ヶ崎店

 

深栖 みはる

○初めて寄るお店。
担当の方に変わってもらってお話を聞いてもらう。
業者さんは通用口から入ってくれないと困る的な事を言われたり、なかなか難しそうだけど、話しは聞いてくれたからOK!

○最後に寄ったお店は前回話しかけた人を探したが見当たらず、他のお店に居たよねーとか勝手に言っていたが、いざ声をかけて見たら同じ店員さん!
あれー?髪の毛切ったんですね⁈と自然と会話できた。本は置いて無かったけど、店員さんとさらに親しくなれたと思うし、こちらのことも覚えてくれたと思う。
また来ますねーが言いやすい笑
どちらのお店も次回行くのが楽しみ。

また来ますね!ニッコリ!!と伝えると次回も行きやすいと思います♪

 

小林千枝

前回は最後まで黙っていたから、今回は私が先にいこう❣️と決めて声をかけた一店舗目。
当たって砕け散った(笑)何言っても聞いてもらえない。
なんか顔も声もおこってる〜。
でもなんか不思議。

こんなに拒絶されたら私ってもっと凹むかと思ってた。

もしくは、ほらぁだから行きたくなかった、とか言いたくなるかと思った。
のに、全然私は笑顔のまま、楽しいままだった。

やるって決めてやったから、それはよかったって思った。
前回、本のなかったところにどーんと本があるのをみた時はやっぱり嬉しかった〜😍

 

菅原雅子

前回冷たい対応された書店に再度アタック!が秒で断られる…。
断られるのは仕方ないけど、もう少し違う言い方はないものかな。

そういう店員さんしかいない店舗なのかなと悲しい思いをして他のお店へ。

このお店には置いてもらうのは難しそうだなと思ってたお店になんと置いてくれていた!!しかもお店入ってすぐの目立つ所に。
勝手な思い込みごめんなさい…。
めちゃくちゃ嬉しかった!

あと2店舗置いて欲しいなぁ。

 

石井裕美子

前回も感じ悪い書店は、安定の感じの悪さで逆に気持ちいいくらい断られたよね!
何が面白いって・・

みんな声かけるタイミングや店員選びをコソコソやるから書店内で1番怪しい動きしてるからww

今回で思って感じたのは、愛着心と話す関わる大事さ。

書店巡りを通して私は色々気づき、心がポッと暖かくなる事が多かった

前回はなかったの置いてくれた書店では好きに展示していい!
って言われありがとうございます!

最高!めっちゃ嬉しい!とみんなの喜ぶ顔みた時、店長さんも笑顔
愛で溢れてるってこれよ!

 

 

12月3日(木) 西区・保土ヶ谷区

有隣堂西口ジョイナス店

有隣堂ルミネ店

横浜そごう紀伊国屋書店

TSUTAYA 横浜みなとみらい店

丸善 横浜みなとみらい店

くまざわ書店 ランドマークプラザ店

・住吉書房保土ヶ谷店

 

風間千花

 

3回目の書店まわり♪
横浜駅、みなとみらい近辺の大型書店が多い中、今まで混み合う週末しか行けなかったのでなかなか担当者さんに会えないでいました。

今回はとにかく担当の方と直接会ってお話したい!
ということで、平日の空いている時間に行って来ました。

狙い通り、7件まわった内4件で初めて担当者さんとお話出来ました✨❣

会えただけでテンションマックス✨
あー、やっと💕って感じ(笑)

今までサービスカウンターの方に渡してくださいって託していたPOPも、担当者さんとお話してみると手元に届いてなかったケースもあって、やっぱり直接会ってお話しするのが早いなぁと実感。

そしてもっと嬉しかったのが、最初平積みになっていた書店で本が売れて、残り1冊とか2冊になって棚に移動されているところがほとんどだったこと。

棚に移動されてしまうとPOPを使ってもらいづらくなってしまうんだけど、でもそれだけ売れていることが分かってとっても嬉しかったです!

そしてそして、前回本を置いてなくって入荷をお願いしていた2店舗で、両方とも先生の本を入荷して下さっていたこと。

そのうち1件は複数冊入れて下さっていて、平積みになっていて、からの売れて棚に1冊だけ残っている状態❣

もうね、もうね、手作りPOP準備して絶対に使ってもらいたい♪
って意気込んで行ったら、棚に残り一冊って!うれし泣き~の状態でした。

POPは使ってもらえなかったけど、
ゼロからのアプローチであっという間にこれだけ売れたんだ~って思ったらお話させてもらってよかったなぁ~、って✨

私の動きで本を手に取った人がいる、って実感出来て最高に幸せでした~。

本が渡っていった先に、たくさんの笑顔が広がっていくことをイメージして💓
自分自身もしっかり本の内容を実践していきたいなぁと心新たにしています。

 

 

田邊依充

担当者さんに会いたい💕
その気持ちで巡った3回目✨

🌟千花ちゃんが、入荷をお願いしてくれていた本屋さんに、平積みで4冊置いてくれていた~と聞いて、ぜ~ったい直接お礼を伝えたい✨

🌟千花ちゃんお手製のPOPをぜひ置いてもらいたい✨

というのもプラスされて、嬉しい気持ちでスタート!!

やっぱり、担当者さんと直接会うって、めちゃくちゃ嬉しい❤️
とにかく嬉しさMAXで、喋りたいことに頭と口が追いつかなくて😆言い直したり、千花ちゃんが途中から続いて言ってくれたり✨

一緒にまわると、嬉しい気持ちがどんどん増えるなぁって感じました。

今回は本が売れて✨平置きされているところも少なくて、残り1冊が棚置きになっているところも多かったけれど、初めて担当者さんにお会いできたから、置いてくださってありがとうございます❣️❣️❣️と伝えられたことが、とにかく嬉しかったです。

 

 

12月3日 木曜日  南区 中区

弘集堂 本店

有隣堂 伊勢佐木町本店

ブックエキスプレス

 

 

鈴木真紀子

書店巡り一通り全店周ったので
少し落ち着いてしまっていたが、、
のんちゃんから次回の予定を入れてくださーい、
とのラインが入り、、

本を通して先生を知ってもらいたい、
ハッピー脳を伝染させたい私が出てきた。
なので、早速行ってきました。

 

先月貴子と一緒に偶然見つけた
弘集堂本店。
伊勢佐木町の商店街にある
小さな書店。
前回は置くスペースがないからと
お断りされたけど、
あれから1か月程経つし
もしかしたら♡
置いてもらえる前提で店長さんに、
『個人的になんですがこの方の大ファンで置いてもらえたら嬉しのですが』と話すと、
『あっあの時の、、、
一冊置いてもね、、。
置く場所ないし、ごめんなさいね。』
残念。

気を取り直し同じ商店街にある
有隣堂本店へ。
前回来た時には新書コーナーに
一冊置いてくれていたけど本棚の中。
今回は平積みのお願いに来た。
前回は店長さんがお休みとの事で
お願いできなかったので
今回は店長さんの
いる日に来た。
店員さんに店長さんが
いらっしゃるかを尋ねると
別のフロアのヘルプに行っていて
戻るのは2時過ぎとのこと。
その時の時刻、11時半。
お昼挟んで待てる?待てない??
子供達帰って来るしそんなに待てないなぁ。。
残念だけど、、
また次回、三度目の正直で再チャレンジしたい。

前回ちはるが行ってくれた際に、
『検討しておきます。』
とのお答えだったお店。
店内に置いてくれているかなぁ、
ワクワクドキドキで
探してみたけど、、
見つからない。
店長さんらしき方に、
『個人的になんですけどこの方の大ファンで置いて頂きたいのですが、、』
店長さんは前回の事を覚えている
様子で、、
『注文書を持ってきてもらえると頼めるんですど、
注文書がないとこちらでは難しいです。』
と話された。
注文書かぁ、注文書はどうしたら
もらえるのか??
注文書が欲しーい!!

今回は3店ともうれしいお返事は
もらえなかったけど、
私の気持ちを真っ直ぐ伝えられた
ことが嬉しかった。

今日の収穫♡
♡私の気持ちを真っ直ぐ伝えられたこと、
そしてそして、
♡電車大好きな大地と電車デートを楽しめたこと。
♡今回は大地の抱っこ、抱っこでかなりの筋トレもさせてもらったこと。

一石三鳥の一日でした♡
少し時間を置いてからまた気持ちを伝えに行きたい♡♡♡

 

 

12月4日金曜日 小田原·二宮·大磯

TSUTAYA BOOK書店 蛍田店

 

稲木玲子

小田原·二宮·大磯の 最後の書店巡り~
ウキウキだった😆🔆
さなえちゃんとひかると一緒に❣️
11時過ぎに行ってみたけれど、まだ忙しそうで。声かけさせてもらうタイミングをみながら声掛け。
責任者の方であろう人がきてくれて、名刺を頂きました💓
普段仕事で名刺を頂く事は多いけれど。このような形で名刺を頂いたのは初めてで、嬉しかったー😊💓💓
名刺には、店長 兼 書籍トレーナーと書いてあった‼️
本を見てもらい、置いてほしい気持ちを伝えPOPを手渡す。
やっぱり新刊である事が大きいのかなぁと思いました❣️
あと手渡したPOPにAmazonランキング1位と書いてあったのもポイントかもしれないと思った。
仕入れてくれることを快く引受けてくださり嬉しい気持ちでいっぱいになった😍😍💗
お礼を言って出てきたまでは良かったけれど、肝心の写真撮り忘れー😂😂😂
後から撮りに行くことに😆❤️
あとは、時間の許す限り1度廻って仕入れてもらえる事になっていた書店へ見にいって見たけれど。
入荷していなかったので残念でした‼️😆
こういう時、どうしたらいいか分からなかったけれど。もう少し日が経ってからもう一度行ってみようと思った。
今回で4回目の書店巡りだったけれど、やっぱり話をできたことで、互いを知ることができて、楽しく廻れたねぇーと最後にそんな話をした❣️❣️
話すことが大事だなーと改めて感じました❤️

 

若林早苗

4回目の書店巡り。
今日はれいちゃんと2人で!!ひかるも一緒に。
最後の1店舗、TSUTAYA蛍田店へ。
お店に本は置いてなかったけど、是非この本を置いてくださいと話すと、なんとすぐに注文してくれるとのお返事!!「10月に出たばかりなんですね〜」と、やっぱり新刊だと伝えるのが良いみたいだな〜。
お店の方は男性だったけど、とっても感じが良くて、ポップも受け取ってくれた。
2人ルンルン気分でお店を出て、写真を撮り忘れる(^_^;)
その後、前回訪れた店舗を偵察に。
仕入れてくれるって言ってたヴィレッジヴァンガード。が、置いてない(T_T)
本棚に2冊置いてくれてた伊勢治書店、前回行った時に平置きをお願いしてきたけど、そのままの状態だった。
時間があまりなかったから今日はここまでに。本を仕入れてくれる!とか検討します!って言ってくれたあのお店、どうなってるかなー。と気になる書店がある。
次回行けるのを楽しみに!!

 

 

 

12月4日金曜日 瀬谷・泉区

●TSUTAYA BOOKSTORE 相鉄ライフ三ツ境

天一書房 瀬谷店

小杉 美和

3回目書店まわり
今日も英奈ちゃんと書店まわりに行ってきましたぁ♥♥♥♥♥
ー。
まずは作戦会議〜😀✨✨✨✨✨
前回の書店まわりの時を思い出し、店員さんへの伝え方や店長さんがいなかった時のことなどを考慮して、店長さん宛に手紙を書いたり💌
準備してから、いざ出発〜💗💗💗💗💗

1軒目は三ツ境のTSUTAYA
な、なんとはじめてハッピー脳スイッチ💗💗💗💗💗が置いてあったぁ〜😀😀😀✨✨✨✨✨
(場所は女性エッセイの所)
見つけた瞬間、英奈ちゃんと私のテンションはMAXになり、店員さんのもとへ💗💗💗💗💗
ハッピー脳スイッチを持ってこの本置いてあったんですけど、私達この先生のファンで、凄くいいのでみんなに読んでほしくてポップあるので使って欲しい〜とゆーと
ポップを貼るような店ではないのでと返答😂😂😂
貼らなくていいので店員さんも是非読んでください💗💗💗💗💗とポップを渡してルンルンで帰ってきました😀😀😀

そのテンションで次は瀬谷の本屋さん💗💗💗💗💗💗
なんと、ここは店長さんがいましたぁー😀😀😀✨✨✨✨
店長さんに、私達この本の先生のファンなんですけど、この本探してもなかったのですが、取り扱って欲しい💗💗💗💗💗
と言うと、新刊ですか?
角川は新刊全部入って来ないんです
教えてくださってありがとうございます✨✨✨✨
検討します♥♥♥との事でした!
店長さんもぜひ読んでください!
HAPPYになりますよ〜♥♥♥というと最後の方はとってーもにこやかな店長さんでしたぁ〜😀😀😀
次行った時は置いてあるとおもい(勝手に😂)また来まーす♥♥♥と元気に帰ってきました。
写真撮り忘れた😂😂😂
また戻ってパシャリ😀
次に行くのが楽しみです♥♥♥♥♥

今回、はじめて店頭にハッピー脳スイッチが置いてあって、本当に嬉しかったぁ♥♥♥
たくさんの書店に置いてもらってたくさんの人に手渡したい♥♥♥
4回目の書店まわりは12/14を予定しています〜😀😀😀✨✨✨✨
次は、全書店まわり置いてくれてるか確認しつつ♥♥♥
また、置いてもらえるようファン全開♥♥♥♥♥MAXテンションで行こうと思います!
本がない時の前提、店長さんがいない時の前提で書いた手紙は😂😂😂
次まわった時、使おうと思います😂😂😂

 

 

林 英奈(あやな)

みわちゃんと2回目の書店周り。

前回回ったところは、
全部本が置いてなくて、
店長さんもいなかったから、
”店長さんに自分たちの想いを直接届けたい!”って
思って、お手紙を書いて準備した。

そしたら、
なんと!

1店舗目に、
”本があった〜〜〜!!”

みわちゃんが、
”女性・エッセイ”っていうジャンルを見て、
woman’sgiftはこの辺に置いてあったよね〜
って言ってくれて、
ぱっと目をやったら
ピンクの背表紙が
飛び込んできた〜!!!

この興奮ったら♡

”ポップを置く様な店舗ではないので”と
お断りされたけど、

スタッフの皆さんにも
ぜひお知らせくださいと
お伝えして、ポップやチラシを
渡してきた。

いい意味、諦めが悪いなぁと。

こういう、一人でも多くの人に
読んでもらいたいという気持ち。

一つずつ、丁寧に
伝えていきたいなぁ♡

12月5日土曜日 港北区・神奈川区

天一書房 日吉店

有隣堂 トレッサ横浜店

くまざわ書店 アピタテラス横浜綱島店

天一書房 綱島店

天一書房 大倉山店

 

 

保坂舞

今回は智子さんの旦那さんに車を出していただいてたくさんの本屋さんを回ることができて感謝です!

私は前回本当に何もできなくてお2人に頼りきりだったけど、今回は少しだけ進歩あり!

ポップを貼ってくれていたり売れているのがわかった時は嬉しかったな♪

回りながらいろんなお話出来たのが本当に楽しくて嬉しかったです!

ありがとうございました!

 

梅村智子

3回目の感想
3人で回ったのは2回目だけど、今回の方が時間に余裕もあり、色々お喋りもできて、楽しかった✨

今回回った本屋さんで、棚に置いてなかった所に確認すると、すでに売れてしまっていたり、2度目に回った本屋さん(2店舗)は棚の在庫が減っていて。

誰かの元に届いたんだ、ということが知れて、とても嬉しかった。

そして、前回ポップを飾ってくれた店舗にお礼が言えた事も私的には良かった。

急遽やろうとなったポップ作りも、そういう作業は不得手なのだけど、3人寄ればなんとやら、一緒に作れて嬉しかったなー💕

小雨の降る寒い日になったのだけど、また夫が車を出してくれて、本当に感謝しかなくて。

一緒に回れたこと、ありがとう〜❣️

 

田邉由恵

今回も3人で回れてとっても楽しかったし、嬉しかった~💖

それから、今回も智子ちゃんの旦那さんが車を出してくれて、車ではなかったら回れなかった二か所が楽に回れて、時間もできて、本当にありがたかった💖

3人で移動中などに雑談をしているようでも、やっぱりずっと金城先生から学んだこと、自分が経験してきて気づいたことを話してる✨

一番共感したのは、ほんとに先生の話がききたくてここにいるよね~ってこと💖 そうだよね~、だからこそ、先生の本が一人でも多くの人の手に渡ってほしいな~って気持ちを改めて感じました。

二度目に行ったトレッサ横浜の有隣堂とアピタテラス横浜綱島店の熊沢書店は、本が売れたんだな、っていうのがハッキリわかって、嬉しかった~!ポップってやっぱり効果ある。

入っていないところでも、天一書房の日吉店は、ここの本屋さんは先生の本を置いていそうな品揃えだな~と思っていたら、在庫が売れてなくなっている、とのこと。そういうところはぜひまた入荷してください!ってお願いしやすい。

本屋さんも個性があって、それによって集まるお客さんもきっと違ってくるから、そういうところに集中的にアプローチしたり、本屋さんとも話しやすかったりするな、と思いました。

 

 

いかがでしたか?

どこもかしこもハッピー脳の花が咲いてますね♪

神奈川県で、いや全国で

より多くの方にこの本が届きますように♡

ピピッときた方はぜひ生の先生の言霊を聴きにきてください。

 

 

↓↓↓↓↓↓

2度とない2020年あと1回!!!!!!!!

今だからこそ‼️
新しい地球🌏の歩き方…(*^▽^)/★*☆
楽笑人生ってあるんだよ😂😂😂😂

12月22日(火)ミナパーク6F
一年の総まとめ
噂では1010HAPPY3年間の総まとめじゃー!!!!!!!
超絶・オススメ!!!!!
会 場 藤沢 ミナパーク
〒251-0052神奈川県 藤沢市藤沢607-1
時 間 10:00~14:00
新刊出たよ〜〜〜♪↓

「ハッピー脳スイッチ」

円隣SHOP限定!
金城幸政先生 直筆サイン入り!

愛メシ商品はこちら→愛メシShop

藤沢クラスの詳細はこちら→HOP藤沢

2020年の1010HAPPYの内容はこちら→HOPコミュニティーこちらもチェックしてねー♡

講座を受け続けるとこうなっちゃうよー→沙織BLOG

藤沢コミュニティー
https://happylifevision.co.jp/fujisawa/

青山コミュニティー
https://happylifevision.co.jp/hop/aoyama/

沖縄コミュニティー
https://happylifevision.co.jp/hop/okinawa/

沖縄教室 青山教室 藤沢教室スケジュール・お申し込みはこちら

ベースはここ!!!!!!!!! 伝説の非公開セミナー&講演会DVD

NEW!!
DVD 親力『自己重要感と意志 ~前提力 & 承認~』セット
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=152812794

DVD 親力 『思し召しより米の飯』 3講座セット
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=150223237

DVDどこにいても 誰といても どんな状況でも大丈夫!といえる人間力
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=143041284

DVD『親切』人生の混乱は全てこれで片づく
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=14739577

DVD『主体性』子供たちに生きる力を与えるもの
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=147864460

DVD「笑っているあいだにわかっちゃう in藤沢」
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=147864633

Follow me!

8件のコメント

  1. みんなの感想読むとテンション上がる~✨❣️
    なんだろう、なんだろう、同じ想いで動いているの感じるからかなぁ?
    本があちこちで人の手に渡っていっているのを感じるからかなぁ💗
    短い時間での感想提出、編集、アップ、みんなありがとう!

  2. どこかの誰かに先生の本が届いているんだなーと思ったら、すごく嬉しくなった!ハッピーな仲間たくさん集まれ〜

  3. 断られても もう一押し❗
    うん、置いて欲しい💗読んで欲しい❤
    それだけ持って、私も行こう😆
    みんなの楽しい😊がめっちゃ伝わってくるよ💕

  4. 皆んなありがとう✨✨✨
    本当にあと一押しが出来たり、断られても落ち込まなかったり😆😆
    ハッピー全開だね💖💖

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です