鮎美のやっちまった💦子育て❗️〜怒ると 叱る〜

鮎美のやっちまった💦子育て❗️〜怒ると 叱る〜

おはよう〜!

親力講師の由貴子だよ😊

今日の記事は

鮎美のやっちまった子育て💦だよ〜

 

子育てを通して 毎回毎回「私の問題だ!」って自覚する鮎美(笑)

鮎美の記事を読んだ人が また気がつくチャンス になったらいいな〜!

 

それではどうぞ〜!

 

・・・・・

「お母さん 怒ってるじゃん!」  増岡 鮎美

 

ある日のお家での サワと私の会話💡
サワと一緒にお風呂♨️に入った後のこと

 

サワ:今日 沙織とお風呂入りたかった〜!

 

私:そうだったのー?

 

サワ:だってさー
お母さん いつも怒ってるじゃん!

 

私:え??たしかに〜笑(最近は自覚ある…私…笑)

でも さーわー、沙織にもよく怒られてるでしょ⁉︎

 

サワ: 沙織は怒ったことないよ!沙織は怒らないよ!

お母さんはいつも 怒っている!

 

それを観ていた沙織が一言…

沙織:子供はわかってるね〜〜(しみじみ)笑

 

・・・・・

私と沙織の違いって まさに 「怒る」と「叱る」の違い😅

同じことやってても 違う💦

 

私は「怒っている」

沙織は「叱っている」

 

最初はそれさえも わからなかったけど

親力プログラムを学ぶ中で

一つひとつ自覚していきながら

この怒る と 叱るの 違いや意味とか

とにかく 子育てには本質的なやり方も方法も

ちゃんとあるってわかるんだよね〜

 

だからサワの「お母さんはいつも怒っている」って言葉が

めっちゃ自覚するっていうか…意味深いな〜って痛感してる😅

 

でも 毎回だけど…子育てを通して

子供は理解力がある‼️(笑)

 

お母さんが『怒っちゃってる』 のと
『叱られてる』 のの違いが
子供はちゃんとわかってるんだなぁって
改めて痛感した出来事でした!

=関連リンク=

〈DVD〉

♦︎親力プログラムDVD 初級編(基礎)②理解力のある子供たち

♦︎2021親力プログラムDVD「愛着心」⑨理解力ってな〜に?

 

 

PAGE TOP
error: Content is protected !!