子供は理解力がある❣️ ①

子供は理解力がある❣️ ①

LIFEVISION スタッフより❣️

LVスタッフの鮎美です😊

 

新年あけまして おめでとうございます🌅

今年もよろしくお願いします❣️✨

 

新年第1号の記事は

『子供は理解力がある❣️①』

 

スタッフの沙織

そして5人の子供達との 共同生活🏠

 

毎日てんやわんやだけど

(てんやわんやしてるのは私だけ⁉️笑)

毎日がネタ!笑

毎日が気づき✨

 

今回は 買い物での一コマ😊

やっぱり 子供はわかってる❣️

そう感じた出来事🥰

読んでみてね〜☺️

 

 

『子供は理解力がある❣️ ①』

 

スタッフの沙織と 子供達と
買いものに行った時のこと

お会計を待ってると
大平家の次男タイキが言った

 

タイキ
「あゆみ!ヤバイよ!
全然 子供のこと みてないお母さんがいるよ!
子供がタイキ達についてきてるのに
全然気付かないんだよ!
子供のこと ほったらかしなんだよ!』

 

よく見ると お母さんは
2〜3歳の子供そっちのけで
買いものに夢中
しかも お父さんも同じく 買い物に夢中
子供のことなんて 全く気にしていない

タイキが
「お母さんのところにもどりな〜」

って言っても 嫌がって
ずっと タイキについて来ていたらしい

 

これを聞いて
タイキがこのお母さんのことを ヤバイ!
って感じたこと
それがスゴイなぁって想った✨

お母さんは
子供のことに 意識が向いていない
子供のことを 観ていない
タイキには それがわかるってこと

この子供も
お母さんが自分に意識を向けてない
それがわかるから
わかってくれるタイキについて来たんだと思った

 

親力プログラムで
先生が言うのが
「見る」と「観る」の違い

見るは ただの 「視線」
観るは 相手を感じる「眼差し」

 

私自身 沖縄に来て
『子供のこと 観てないよ!』

ってスタッフのみんなに
よく言われている😓

はじめはそんなつもりないから
何でそう言われるかが 分からない😅

でも 事実
何かに夢中になると
子供が どこにいるか わからなくなる
子供が 何度も呼んでるのに 気づかない

子供が なんで
そうするのか
なんでそう言うのか
観えていない

こういう事実を見た時
自分のことや
何かの作業に必死で
子供のことを 感じていない
自分に気付いた💦

これをみんなが
『子供のこと観てない』
って言ってるんだって わかった

 

以前 沙織が言っていた

「今 子供が
何してるのかな?
楽しんでるかな?
沙織は常にそれを 観てる

子供達のことが
いつも 意識にあるから
見えてなくても 今何をしてるか
どんな状況か 大体わかる
感じてるから わかる」

実際 何か作業をしていても
なんで子供が泣いてるのか
なんで子供が怒ってるのか
なんで子供がそうするのか
沙織は わかっている

わかってるからこそ
喝を入れるタイミングを逃さない!
褒めるタイミングを逃さない!
子供にとって 逃してはいけない
大事なタイミングを
いつも 観てる

沙織と子供たちとの関わりは
一緒に生活していて
よくわかる✨

子供たちも沙織が
常に観てくれている
解ってくれているって
感じている
その関わりがあって
私の子供達も変わってきている

タイキがこのお母さんのことを
変だと感じたのは
タイキの中に
お母さんにいつでも 見守られている
それが 有るから✨

これが有るからこそ
このお母さんの状態が変だと気付く

そして
これが有るからこそ
今の情緒が落ち着いて
人への愛着心があって
人と 一緒 を楽しんでる タイキがいる

それを感じた出来事だった😊

 

====================

今だからこそ❣️ 観よう!!

「親力プログラムの必要性 part.1」

 

 

2021 親力プログラムDVD✨

◆(基礎編 1010HAPPY)「愛着心」

◆応用編  「主体性」

◆総合理解     「意志の力」