『愛されるって…』

『愛されるって…』

LIFEVISION スタッフより❣️

スタッフの鮎美です😊

ブログ更新しました!

今回のタイトルは『愛されるって…

2歳の娘 さわと

この環境で一緒に過ごすみんなとのやり取りを通して

『愛される 』ってそもそもどういうこと⁉️

そこからわかってなかったー!😅

って痛感した💦

 

そして、私がこの環境でめっちゃ愛されてる❣️

そう感じた出来事🥰✨

是非読んでみてね😊

 

 

『愛されるって…』

 

大平家やうちの子供達は LIFE VISONのスタッフみんなに育ててもらっている😊

その中でも まー君とひろみ、ゆうゆにはほぼ毎日面倒みてもらいながら過ごしている

 

ある日 スタッフのまー君、新米ママひろみと子供達だけで海に泳ぎに行くことになった🏝

その日は皆んな 朝からテンションMAX❣️

2歳の娘 さわも一緒!

さわは私と離れて遠出することってほとんどないから

内心少しドキドキ💓しながら 

まー君たちにお願いして見送った

 

ところが!

一日中遊んで 帰って来た まー君やひろみ、ゆうゆが 一斉に声を揃えて 言った言葉が

『もう二度とさわは連れて行かない!』だった💦

 

(私)

えぇーー!?何があった!?😵

 

詳しく話を聞くと

『とにかく こっちがやってあげること

全部イヤイヤして跳ね除ける!』

『言うことをきかない!』って

集団行動そっちのけの自分勝手な行動💦

 

この時 さわの事を叱ってもらっているのに

なぜか 私が

めっちゃショックを受けてしまった😅

めっちゃ「被害者」モードの私…

嬉しい、楽しい話が聞けると思ってたのにって 深刻劇場(笑)

もはや 相手の話を聞いちゃいない

 

『二度と連れて行かない』という言葉に捕まって

「さわはダメ

「さわを否定されてる」

「ちゃんと子供育てられてない」って聞いてる私…😅

私自身を否定されてる って思い込みの世界

とにかく暗いモードの私💦

 

まー君たちは呆れて(笑) その場は終わった

 

その話を

後から沙織に話したら

沙織

『自分でも 逆の立場だったら

あんなもイヤ、こんなもイヤ

って言うこと聞かないなら

もう連れて行きたくないって思うんじゃないの?

 

それに マサヤとひろみ2人で

子供達6人連れて行ってるんだよ?

そりゃ大変でしょ

 

沙織だったら まず 何があったか

マサヤ達に話を聞いて 事実確認したうえで

『マサヤ達は』イライラしたんだね、

って思う

 

だって さわは沙織の言うことはきくから

沙織はイライラしない

 

だし、本当に二度と連れて行かんって思えるの?

あんなに毎日面倒みてもらって?

本当に そう思えるの?

問題はお前だろ!」

 

そう言われて 事実を捻じ曲げているのは『私』なんだ〜〜!!

起きている事 すべて自分の感情まみれで 

ごちゃごちゃしてる!って気づいた😵💦

 

日常の全てが このやり取り、この関わりしているってことだ💦

 

沙織の言葉に

自分の態度が有り得ない

自分が間違ってるんだ って気付いた

問題は自分😅

自分が暗い!

自分が人に対して

分かってくれない!

どうせ自分のことなんて

分かってもらえない!って思ってる💦

この態度をみんなにやってるんだって分かった

 

もはや 子供のことでもなくて 

自分の主張ばっかりして

さわの事すら考えられない自分…

 

沙織の言葉で 自覚したら

ものすごく恥ずかしくなった😅

 

次の日 まー君たちを呼んで

とにかく謝った🙇‍♀️

もちろん自分の理不尽な態度に まー君、ひろみ

ゆうゆにでさえ

「鮎美がそう感じたことが悔しい」とか

「いちいち めんどくさい」

って言われたけど 

こうやって年齢 立場 関係なく

皆んなで私やさわの事を考えてくれて 

本音で関わってくれていることが

めっちゃあったかいな〜✨

愛だなって

ようやく私が聴えた

 

この時 ゆうゆは呆れながら

「どんなんでも さわのこと愛する以外ないでしょ」

って言っていた

 

この環境で育った子供達は 

愛すること が当たり前

育てること が当たり前

だから何を言われても 愛されているってわかる

 

この時 私が

こんなに みんなに想われてるんだ!

こんなに 愛されてるんだ!

って痛いぐらい感じて

涙が止まらなかった

 

愛されているってことが 

わからないから

やってくれている事実は見ずに 

あんな態度ができる

 

「愛される」って 

言うと大袈裟だけど 

要するに

何でも言われよう 

何でも教えてもらおう

助けてもらおう 

そういう人としての当たり前の「姿勢」 のこと

 

先生の言う「人道的秩序」に戻る!

 

とにかく 自分!

愛されよう!ってまっすぐな 鮎美であろう!

そう 強く感じた 出来事だった☺️

 

一緒に観て欲しいDVD📀

親力プログラム 2021 応用編「主体性」
08.まとめ
「親切のプロセス ~対立欲望と反動価値~」
「観の見直し」
「母性と父性の役割」

 

一緒に読んで欲しい❣️沙織ブログ

『愛することは育てること Part.1』

 

一緒に読んで欲しい❣️由貴子ブログ

『親切〜ポチという名のブタ〜』