子育てにはやり方も方法もある❗️ 〜お願いは 明るく❗️〜

子育てにはやり方も方法もある❗️ 〜お願いは 明るく❗️〜

ある日

沙織の長男 マサキが

沙織に何かお願い事をしていた

 

マサキ: 母ちゃん〜

〇〇したいんだけど お願いします…

 

そのマサキの態度に沙織がキッパリ

 

沙織イヤ!

 

マサキ:え…?

 

沙織何か?お前の頼み方は❗️

       こんな暗い 頼み方 ダメ!

       絶対嫌だね!

       頼みなら もっと明るく頼め‼️

 

マサキ:はい・・・・

 

沙織:マサキ! 楽しいお願いでしょ?

         自分の希望をお願いするのに

         まるで 困ったような態度はやめれ!

 

        母ちゃん!〇〇したいから お願い😊

        って笑って言えないか?

       はい  もう一度‼️

 

マサキ:母ちゃん〜❗️

〇〇したいから お願いします❗️

 

沙織: オッケー👌

           わかる? お願いするときは

            こうやって

           楽しく 明るくしなさい!

 

マサキ:は〜い‼️        

 

・・・・・

 

こんな会話が事務所では

色んなところで日常茶飯事😁

こうやって子供たちも

細かく教えてもらっている

 

「ダメなものはダメ!」と解ったら

すぐにその場でやり直して

自分を切り替える😊

 

なんて 健全なんだ〜!!

こんな やり取りがいいな〜!と

素直に思ってしまう

 

教えてもらってるのに

凹んだり いじけたり

逆ギレする大人の方が

恥ずかしいな〜😅

 

お母さんの沙織が 真っ当な人だから

子供たちに 気持ちを 持って伝えられる

 

ちょっとした沙織とマサキのやり取り

でも 気持ちを育てること や

理解力に溢れる子供たち

そんなプログラムの

色んなテーマが 網羅されている

 

 

子育てには やり方も方法も

そして順番もある❗️

 

この言葉の深さを改めて

感じた出来事だった😊

 

 

 

 

=関連リンク=

 

♦︎親力プログラムDVD 基礎編 ②理解力のある子供たち

 

♦︎2021 親力プログラムDVD 「愛着心」 ③心を育てる