幸美の子育ても一刀両断🥷✨ それって何のために教えてますか?

幸美の子育ても一刀両断🥷✨ それって何のために教えてますか?

こんにちは〜!

由貴子だよ😊

 

今日は HAPPY BLOG でお馴染みの幸美さんの記事を紹介するよ😊

 

今 もうあとがない‼︎祭 として

新生✨親力プログラムに向けての

「オープンキャンパス」

絶賛発売中なんだけど

 

この「オープンキャンパス」 是非是非❣️

観てほしい!

だってさ〜!

普段 自分が どれだけ 無意識で 夢遊病のように生きているかっていうのが わかるんだから〜(笑)

 

で、この幸美さんの記事も

先生が何年も言い続けている

「なんで 学校行かせているの?」

 

この問いかけに 

「そう言えば 何でだろう…?」と

自分に問いかけた幸美さん😊

 

無意識 から 意識的に

そして お母さん次第で 全てが変わる!

 

生きる上で 大切なことは?

 

幸美さんの記事を読んで

いまひとつ 問いかけてみてね〜!

 

・・・・・

 

金城幸美

 

みんな〜こんにちは!

なんか、由貴子の中でうちの息子ネタは面白いのか・・・、

目からウロコなのか・・色々聞いてくるから、思い出すんだけど。
もうね、記憶を辿るしかないって言うか・・・(笑)

でも、みんなが、「子育て楽しんでいいんだ〜」って気づいてくれたらいいから

いろいろ書いていくねーってことで、今日も、息子ネタ行くよ〜。

 

・・・・・

 

あのさ?うちの四男はめっちゃ真面目って言ったでしょ? 

だから、学校の授業も真面目に聞いて、お喋りもしない。

まじ、真面目っていうか。

 

それを、息子が小学校4年生の時の面談で、

学校訪問した時に担任に言われたんだよねー。

 

担任:お母さん、あのですね、

○○くんはとっても真面目で、成績も優秀なんですけど、歴史が苦手みたいですね。

あと、理科も好きなようなんですけど、人体の仕組みに関しては、興味ないようで・・・・。で、あと、授業中、席の後ろの子がちょっとでもお喋りすると、直ぐ注意するらしく、女子からは恐いって言われたみたいで・・・

 

 

:えっ? 人体は・・・私が看護師なので、それは教えられますけど、

それ以外で理科の苦手なものは何でしょうか?

 

担任:あっそれはですね、

光合成と・・・葉緑素の話で・・・

 

:はっ?先生、それって生きることと、生活になんか関係ありますか?

 

担任:いや、あの、、、

直接は関係ないかと・・・

 

:ですよね?

学校の勉強、内容が直接、生活に活かせて、結びつけられる勉強だったら分かりますけど、そうじゃないから問題なんじゃないですか? 

だのに、成績とか何ですか? 別にいいですよ!!気にしないで

 

担任:えっ、いえ、お母さんそういう問題じゃなくて・・・

 

:いや、そう言う問題でしょ!? 

学校の勉強自体が自分の生活と関係ないから関心持てんでしょ? 

子供たちが興味持てるような工夫ってできないんですかね?

 

担任:いや、まあ、そうではありますが・・・

 

と言うことで、二者面談は終了。

後から、息子に何で、歴史が苦手なのか?と確認すると・・・

息子:えっ?だって過去の昔のことでしょ?マジ!覚えてどうするの?

 

どうやら、過ぎ去った過去のことには興味ない息子・・・(@_@) だけど、よく、ミーティングで先生が言っているのは「過去の出来事から何を学ぶか?」ってこと。

二度と同じことを繰り返さないために、歴史を学ぶのだけど、歴史は繰り返すって言葉にもあるように、当り前のように繰り返されている歴史の出来事。

 

『二度あることは三度ある』

 

この諺も本来は

『一度あることは二度とない。二度あることは三度ある』って言うように、

その出来事から学べば、一度あることは二度と繰り返さないってことなんだよね。

 

それが『姿勢』

それに何を観るのか?
そこに何があるのか?

一つ一つ問いを先生は教えてくれている。

 

当時は、分からなくてただ単に、生活と密着してない学校の勉強って意味あるの?とか、ただ、因数分解学んでも、

お米洗えません!

お茶碗洗えません!

洗濯できません!

じゃあ生活力ないじゃん!!って思ったから言ったんだけど、

めっちゃ今なら分かるよ~。

親力プログラムに繋がってるよねー。

まあ、息子たちとはこういう話をよくするけど、

因数分解、やって楽しい人は分かるけど、

将来これを学んで「何になるの?」って思うよ。

みんなは何のために子供たちに勉強させてる?

 

受験のため?

じゃあ受験は何のため?

いい就職が出来るように?

そういうことにひとつひとつ答えていく、答えを出すと、希望が見えてくるんだよね。

 

”これ学んで何になれますか?” って担任に聞いたけど、答えきれなかったよ(笑)

 

「生きる力」って、プログラムで行っているけど 本当にそう思う。
私自身の気持ち、心地が変わったからこそ言えることだと実感しているよ。

 

みんなも子供と色んな話、会話、他愛のないこともたくさん話すといいよ!

 

=関連リンク=

 

♦︎講演会story   「生きる力って⁉️」

♦︎沙織BLOG 「生きる力」