こんにちは〜!
由貴子だよ😊
今日は HAPPY BLOG でお馴染みの幸美さんの記事を紹介するよ😊
今 もうあとがない‼︎祭 として
新生✨親力プログラムに向けての
絶賛発売中なんだけど
この「オープンキャンパス」 是非是非❣️
観てほしい!
だってさ〜!
普段 自分が どれだけ 無意識で 夢遊病のように生きているかっていうのが わかるんだから〜(笑)
で、この幸美さんの記事も
先生が何年も言い続けている
「なんで 学校行かせているの?」
この問いかけに
「そう言えば 何でだろう…?」と
自分に問いかけた幸美さん😊
無意識 から 意識的に
そして お母さん次第で 全てが変わる!
生きる上で 大切なことは?
幸美さんの記事を読んで
いまひとつ 問いかけてみてね〜!
・・・・・
金城幸美
みんな〜こんにちは!
なんか、由貴子の中でうちの息子ネタは面白いのか・・・、
目からウロコなのか・・色々聞いてくるから、思い出すんだけど。
もうね、記憶を辿るしかないって言うか・・・(笑)
でも、みんなが、「子育て楽しんでいいんだ〜」って気づいてくれたらいいから
いろいろ書いていくねーってことで、今日も、息子ネタ行くよ〜。
・・・・・
あのさ?うちの四男はめっちゃ真面目って言ったでしょ?
だから、学校の授業も真面目に聞いて、お喋りもしない。
まじ、真面目っていうか。
それを、息子が小学校4年生の時の面談で、
学校訪問した時に担任に言われたんだよねー。
担任:お母さん、あのですね、
○○くんはとっても真面目で、成績も優秀なんですけど、歴史が苦手みたいですね。
あと、理科も好きなようなんですけど、人体の仕組みに関しては、興味ないようで・・・・。で、あと、授業中、席の後ろの子がちょっとでもお喋りすると、直ぐ注意するらしく、女子からは恐いって言われたみたいで・・・
私:えっ? 人体は・・・私が看護師なので、それは教えられますけど、
それ以外で理科の苦手なものは何でしょうか?
担任:あっそれはですね、
光合成と・・・葉緑素の話で・・・
私:はっ?先生、それって生きることと、生活になんか関係ありますか?
担任:いや、あの、、、
直接は関係ないかと・・・
私:ですよね?
学校の勉強、内容が直接、生活に活かせて、結びつけられる勉強だったら分かりますけど、そうじゃないから問題なんじゃないですか?
だのに、成績とか何ですか? 別にいいですよ!!気にしないで
担任:えっ、いえ、お母さんそういう問題じゃなくて・・・
私:いや、そう言う問題でしょ!?
学校の勉強自体が自分の生活と関係ないから関心持てんでしょ?
子供たちが興味持てるような工夫ってできないんですかね?
担任:いや、まあ、そうではありますが・・・
と言うことで、二者面談は終了。
後から、息子に何で、歴史が苦手なのか?と確認すると・・・
息子:えっ?だって過去の昔のことでしょ?マジ!覚えてどうするの?
どうやら、過ぎ去った過去のことには興味ない息子・・・(@_@) だけど、よく、ミーティングで先生が言っているのは「過去の出来事から何を学ぶか?」ってこと。
二度と同じことを繰り返さないために、歴史を学ぶのだけど、歴史は繰り返すって言葉にもあるように、当り前のように繰り返されている歴史の出来事。
『二度あることは三度ある』
この諺も本来は
『一度あることは二度とない。二度あることは三度ある』って言うように、
その出来事から学べば、一度あることは二度と繰り返さないってことなんだよね。
それが『姿勢』
それに何を観るのか?
そこに何があるのか?
一つ一つ問いを先生は教えてくれている。
当時は、分からなくてただ単に、生活と密着してない学校の勉強って意味あるの?とか、ただ、因数分解学んでも、
お米洗えません!
お茶碗洗えません!
洗濯できません!
じゃあ生活力ないじゃん!!って思ったから言ったんだけど、
めっちゃ今なら分かるよ~。
親力プログラムに繋がってるよねー。
まあ、息子たちとはこういう話をよくするけど、
因数分解、やって楽しい人は分かるけど、
将来これを学んで「何になるの?」って思うよ。
みんなは何のために子供たちに勉強させてる?
受験のため?
じゃあ受験は何のため?
いい就職が出来るように?
そういうことにひとつひとつ答えていく、答えを出すと、希望が見えてくるんだよね。
”これ学んで何になれますか?” って担任に聞いたけど、答えきれなかったよ(笑)
「生きる力」って、プログラムで行っているけど 本当にそう思う。
私自身の気持ち、心地が変わったからこそ言えることだと実感しているよ。
みんなも子供と色んな話、会話、他愛のないこともたくさん話すといいよ!
=関連リンク=
♦︎講演会story 「生きる力って⁉️」
♦︎沙織BLOG 「生きる力」