当たり前のことを当たり前に   〜会話・・・できない⁉️〜

当たり前のことを当たり前に 〜会話・・・できない⁉️〜

2022年10月1日

おはよう〜!

親力講師の由貴子だよ😊

 

会話が出来ない

って散々言われている私だけど😅

またまた ある出来事で 気がついたこと

話すね〜

 

・・・・・

 

つい最近のこと

ゴルフラウンド前に ユアと荷物の準備をしていた⛳️

 

ユアが 氷を取りに行って

ラウンド中に飲む水筒に入れていた🧊🧊

 

私もそれをみて

「あ、私もほし〜!」って言って

自分の水筒にも 氷を入れたわけ

それを黙って 横でみていたユアが

 

ユア:ゆきちゃんのさ〜 言葉で気になるのが

「氷 ほしい 」って言って終わるとこ

その後がないんだよね〜

で、ユア 返事してないけど

もう 勝手に自分の氷いれるじゃん?

 

:え??(どういうこと?)

 

ユア ほしい!って言っただけで

相手にどうしてほしいのか

自分の気持ちは言ってない

 

言われた 相手は  「で??だから?」 ってしか言えない

真っ直ぐに  「私もほしい!頂戴!」って言えばいいことを

ユア任せな言葉使うから

相手は何が言いたのか どうしてほしいのかがわからない

 

:あ!ほんとだ!

事実 頂戴!って言ってない!ゴメン!

 

そしたらユアが

 

ユア:ユアが気になるのが 気づいたかどうか。

ユアに謝ったり 反省するんじゃなくて

自分がやっているって気がついて!

 

今までは ゆきちゃんの 言葉だけじゃ意味わからないから

周りが察して 「多分こう言いたいんだろうな〜」って助けているわけ

周りが合わせているお陰で スムーズにいっているように見えるだけ!

 

こういう事が普段 「話ができない」って言っている部分で

ゆきちゃんが 話できていると 思っているから やっかい!

 

言われた時点で違うから!間違っているから!

自分 言葉わからんな…会話できないんだな…ってわかって!

 

・・・・・

 

その時「つもり」が外れて まんま聴こえた

え〜〜‼️ 私 言葉知らない

気もち言ってない!

自分のやりたいようにしか やってない❗️

 

聴こえたら ゴメンしかない🙏💦

やっけ〜

 

そこからまたユアに話してもらって

皆んなとの会話、ゆうゆとの会話が全部そうってこと。

それは ほんと 小さな小さな 「当たり前のこと」だと思う

うんこ💩したらお尻拭くってくらいの 当たり前のこと(笑)

 

で、普段のゆうゆとの会話もまんま これってことよね?

親である 私との会話がこれでしょ?

子供も親と繋がらない感覚…

そうやって その子が 社会に出ても

人との接し方 繋がり感がわからないのは当然…

 

これ 事件でしょ?(笑)やっちまってるでしょ💦 私

 

親力プログラムで「関心 と 感心」ってあるけど

自分の気持ちに関心がないと 

相手の気持ちにも関心持てるはずない

 

プログラムの「生きる力」ってコミュニケーション能力と

先生は言ってる

ユアは小さい頃から 先生と

会話をしていく中で

自分の気持ちを言うこと を何度も練習したって言ってたな

 

察して 助けることも出来るけど

自分で自分の気持ちを言うこと

それが大事とわかる ユアだから

敢えて黙って 言うまで待つ

何がその人のためになるのか「助け方の基準」❗️

 

「自分の気持ちを真っ直ぐに言う」

そこからしか 自分も会話もコミュニケーションも 始まらない

当たり前のこと 当たり前に を痛感した 出来事だった

 

〜今日の教訓〜

自分の尻は自分で拭け!💩

・・・・・

 

=関連リンク=

 

♦︎親力プログラム基礎編・1010HAPPY倶楽部 ⑦コミュニケーション

♦︎2021 親力プログラムDVD 「主体性」③反抗期と主体形成期〜助け方の基準〜