幸美からの😊親力プログラムの必要性part.1❗️

幸美からの😊親力プログラムの必要性part.1❗️

こんにちは〜❣️

由貴子だよ😊

 

皆んな元気してるよね〜❣️😁

 

さて 今日も

親力プログラムのアレコレ 紹介していくよ〜😊

 

今日はね〜😊

LIFEVISION スタッフからの 

『親力プログラムの必要性 part.1』だよ!

 

ただ今 『親力プログラムの必要性』は

part.1 から part.3まで公開中‼️

▶️ 『親力プログラムの必要性』

 

一度 10年前に 開催された 「親力プログラムの必要性」だけど

コロナがきっかけに 

改めて 新バージョン✨親力プログラムの必要性 を

金城先生に話してもらったよ❣️

 

これから始める 新バージョン✨親力プログラムに向けて

ぜった〜い‼️見ておいてほしいもの❣️

 

まだ観てない人も すでに観た人も

私たちの記事を読んで さらに 自分にとって必要だ!って

意識して 観てほしいなって思う😊

 

早速!第1弾は 『HAPPY BLOG 』でお馴染みの

みーみーこと  幸美さんの登場〜😊

 

みーみーといえば 

そう!やっぱり 『一刀両断🥷✨』😁

みーみーの子育てといえば…「自衛隊」(笑)

 

幸美「え〜❗️💢  手 折られたいか 足 折られたいか どっちか選べ💢」

 

子供たち(いやいや どっちも折るのか…)

 

↑みーみーの子育て 武勇伝は 『HAPPY  BLOG』

載っているよ〜❣️

 

そんな 幸美からの❗️『親力プログラムの必要性 part.1』

読まないと死なされるよ〜(笑)😁

============

 

幸美からの❗️ 「親力プログラムの必要性part.1

                                                                                   金城 幸美

10年ほど前に「親力プログラムの必要性」という講演会を開催した時、

「親に力をつける」「生きる力」をつけるという単純な意味で捉えていた。

 

けれど、10年たった今、改めて思うのは親力プログラムの深さ、重要性。

 

この中で、先生が言っている

子供の夜泣き一つ
お母さん自身が問題にするって言った時

自分も子供の夜泣き、で悩んだ1人で

どうやったら泣き止むか?と泣き止ませる方法を考えていたんだよね。

 

看護学校で、小児発達学も学んで子育ては知っていると思い込んでいたから、

子育てはできると思っていたんだよ。

でも、実際はそうじゃなかった😂

 

どんなに抱っこしても、あやしても泣き止まない。

泣き止まないんだよ?

子育てのノウハウ、スキルとかだけでは。

 

当時はもう、どうしていいのか分からない!ってなっていたけど、

気がついた時には、いつの間にか夜泣きは止まっていて、

結局、止まった理由もわからない。

 

だけど、親力プログラムを自分が学び始め、

当時を振り返った時「子供が」夜泣きをするんじゃなくて

「あっ!私」なんだと気付かされた。

 

それが、プログラムの中で言う、「生理的欲求」

自分の気持ち、想いのこと。

 

この時、自分に何が起きているのか?

自分で自分のことが分からなかった。

学ばなかったら、絶対に分からない自分の本当の気持ち。

子供が夜泣きするんです!! から

「私のために」泣いていたんだと分かって

「ありがとう」に変わった。

「親として」の自覚を入れてもらったんだ!と理解したんだよね。

 

「親としての自覚」

 

お母さん自身はそれが入っているんじゃないかな?と思うけれど、

自覚しているのとそうでないのでは、私の夜泣きのように、

経験する出来事の意味が違ってくる。

 

母親が、その自覚「人として」があるかないかで、

子供との関わりが別次元で変わるんだよね。

 

子育ては人育てであり、

命を育てているもの。

 

でも、今の社会は、受験、学校ありきで、いい学校、いい大学、いい就職と

中心が「生きるため、生存のためのスキル」能力重視になっている。

親に人間力がないから、子供にも教えられない、だから学校に頼る。

 

親力プログラムの中で、先生は子育て学ではなく、親育てですよ!?と

言っているのは、その人間力をつけるためなんだよね。

なぜ、人間力がないか?といえば、やっぱり、右に同じ・・という社会のなかで、同じ制服を着て、考えない社会の中で、「当たり前」と思い込んで生きているから。

 

「その生き方が当たり前と思い込んでいるのはどうしてですか?」 

問いを持たせ、我に還り、こういう子育て、人育て、そして親として成長を促す!

 

生きる意味を教えている、生き方、人としての在り方、本来、人はこういうものですよ?って教えているのが親力プログラムなんだよねって、改めて思った。

 

===由貴子のお勧め❣️関連リンク😊===

今だからこそ これを観よう 拡げよう

『親力プログラムの必要性』

 

□ 絶賛‼️ 発売中!

     子供の 「生きる力」を育てる!

     2021 親力プログラム DVD📀

 

「愛着心」「主体性」」「意志の力」

各①〜⑯  16  〈単品・セット売り〉

 

◆(基礎編 1010HAPPY)「愛着心」

楽しく子育てしたい!
まず始めに何したらいい!?
そんなプログラム初心者の方へ❣️

 

◆応用編  「主体性」

主体性=自分らしさ!
積極的に生きる子
そんな子供に育てたいなら 主体性!

◆総合理解     「意志の力」

意志の力=自分次第!

自分を幸せにする力

自分で切り開く力を育てる