Story11 豊かな 経営

Story11 豊かな 経営

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「人生を楽しむ極意」講演会を終えた翌日は
広島市内にて製薬会社の「愛で健康になれるのかって?」
の講演会があった
 
尾道講演会を主催した
河尻整骨院の医院長でもある河尻さんにも
もちろん声を掛けていた
 
それはもちろん
健康に関する講演会でもあり
より専門的な話を聴ける
チャンスにもなるからと思ったから
 
講演会前の時間
講演の事前打ち合わせをしていた所に
河尻さんが挨拶に来られた
 
簡単な挨拶を終えて
尾道から広島市内へ向かう道すがら
昨日の講演会のこと
これからのサロンのことを話してきたのだという
 
講演会まで少し時間があったので
「一緒にお茶でもいかがですか?」と金城先生との同席を勧めた
_____________________
 
 
 
河尻
「先生 ぼくは 先生の話をお聴きして
改めて温めてきたことがあるので聴いて欲しいんです
 
今 やっている治療院をサロン的なイメージで健康な人をより健康に
モチベーションを維持したりメンテナンス的なことを目的とした
サロンにしていきたいんです」
 
 
 
先生
『河尻さん 確認ですが
病人を治す治療院ですか? 
健康を増進する治療院ですか?
 
普通 もしくは基準以下の健康状態の人を0に戻す
マイナスの人を0に戻す
病気をマイナスに戻すという考え方と
 
本来 人の最高パフォーマンスはどこまで持っていけるのかといった時に
健康な人をより健康に そういうのが健康学であって
健康学の中に病気を治すは変ですよ
 
その違い分かりますか?』
 
 
 
河尻
「せんせい(しみじみ)今、その違いがよーくわかります。
ぼくは 健康な人をより健康にするというサロンにしたいんです。
病気を治すという話ではありません。」
 
 
 
先生
『河尻さんには 河尻さんなりの施術があるんですか?』
 
 
 
河尻
「(自信をもって) はい。あります。」
 
 
 
先生
『分かっているなら
河尻さんがわかっている方法でやった方がいいんじゃないですか?
自分の使い方間違えない方がいいですよ。』
 
 
 
河尻
「せんせい 本当に尾道から来てよかった~
ぼくの想いは間違ってなかった、完全に迷いが消えました。
せんせい 本当に 本当に ありがとうございます。」
 
 
 
河尻さんの顔はとにかく明るく血色のいい顔になっていた
 
 
 
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
企業講演会のテーマ「愛で健康になれるのかって?」
 
この企業での講演は3度目
会場は、通常ならお堅い企業講演会になりますが
先生のスタートのずっこけも全員が間髪はさまずに爆笑~
というリラックスムード。
 
講演会初!「前提力」の話をしなくてもいい講演
 
家庭でも 職場でも 社会現場でも 「人が何を大切に」し
「何に価値をおき」「どんな姿勢が本来の在り方」なのか
 
健康分野をテーマにした専門的な話でしたが、
後半になるにつれて「すべては愛だからこそ」という
先生の熱はどんどんヒートアップ
 
身じろぎも出来ないほど 引き込まれて
本来の社会のあるべき姿、企業の役割、命とは?人の在り方とは?
命のスジが改まる講演となった。
_____________________
 
 
 
企業講演会・懇親会が終わり
感動もひとしお
 
エントランスホールで
河尻さんがお別れの挨拶にきました
 
感情を抑えきれず
 
「 せんせー  抱きついていいですか? 」
 
1ミリの眼差し 命が喜んでいるとしか言い表せないほど
何とも言えない 笑顔をみせ
金城先生とのハグ
 
 
 
「 せんせい 別れがたいです
  ぼくが これまで生きてきた人生の中で
  本当に本当に最良の二日間でした 」

 
 
 
そこには、あるがままの河尻淳がいた
 
 
河尻淳という男は とにかく気前の良さが運・チャンスを引き寄せる
 
 
日頃の生き方、積み重ねの結果なんだと納得します
 
 
だからこそ 先生とお茶をする時間がプレゼントされるのです
 
 
これが! 半世紀生きてきた河尻淳の運命の分岐点ともなる15分の会話
 
 
 
「 人生を楽しむ極意 」
 
 
それは
主催した河尻さんの生き方そのものでした
 
 
 

前へ   次へ

PAGE TOP
error: Content is protected !!