オッパイは3歳まで⁉️

オッパイは3歳まで⁉️

2022年8月4日

HOPの皆〜 こんにちは〜!

親力講師の由貴子だよ😊

 

8月 夏まっさかりだけど

皆 元気ね〜❓😊

 

さてさて!今日は

スタッフ鮎美の おっぱい記事だよ〜😊

 

授乳経験者のお母さんなら 

『断乳 』とか  『卒乳』って聞いたこと

あると思うけど

 

「○歳までに 断乳しなさい!」とか

「復帰するから 卒乳します!」とか

世間では  当たり前のように言われてる…

 

でも

これって…何で⁉︎(笑)😳

 

自分の信じてたものが

100%違った!😳笑

一つひとつ 気がついて 行動を変えていく

鮎美の記事を読んで

自分自身にも 問いかけを起こしてみてね!

 

 

 

増岡鮎美

 

 

3歳でオッパイはやめる!』

沙織が マコの3歳の誕生日におっぱいをやめたって聞いてたから

私も娘のサワのオッパイは3歳まで!って決めてた

(今考えたら 沙織がそうしたならそうしよ〜ってぐらいな感じだった😅

 

だからサワの3歳の誕生日にオッパイをやめたんだけど

やめて しばらくして沙織に言われた

 

沙織

「なんで3歳でオッパイやめたの?沙織が3歳でやめたから?」

 

一瞬フリーズする私😓

(なんで3?)

そして次に言われたのが

 

沙織

「オッパイあげるの難儀(面倒くさい)と思ってるでしょ?

オッパイやめてからも あんなにオッパイちょうだいって言ってるサワのことは無視してあんたは『あげない! 』の一点張り

終いには寝かしつけながら自分は先に寝てサワは放置…

オッパイ難儀じゃなかったらなんでやめた?」

 

また一瞬フリーズして 考えて答えたのが

 

「難儀と思ってる

 

沙織

「親力プログラムであれだけオッパイが大事って言ってるのに難儀って

 

そう沙織に言われて 自分がとんでもないことを言ってしまったと思った💦

お母さんの私がオッパイあげることが難儀って

フリーズしてどうしていいかわからない私に

沙織がトドメに言った

 

沙織

「お前が今自分でオッパイ難儀って言ったからな!!」

 

その時初めてハッとした

母乳育児が大事って口では言いながら

3年間オッパイをあげ続けていながら

自分でオッパイが面倒くさいって言った💦

 

疲れてる とか

あれもこれもやらなきゃいけない とか

吸われすぎておっぱいが痛い とか

正直 面倒くさいと思ったことがあったな

そんなことが頭をよぎった

 

おっぱいをあげること 面倒くさいって思ってたんだ

そんな自分がわかって ショックで涙が止まらない

 

そしてまた沙織が言った

 

沙織

「本当に難儀って思ってるの?」

 

「え??どういうこと??」

 

沙織

「本当にオッパイ難儀って思ってるの?

本当にそうか⁉️

『考えたら』難儀だけど 『気持ち』を見たらそうじゃないんじゃないの⁉️

 

「あぁ💡気持ちはオッパイあげるの難儀と思ってない!

むしろ まだあげたいって 自分の中にある!!」

 

沙織

「『考えたら 』難儀があるわけ!

『考えたら』オッパイもただの作業になる!

でも『気持ち』はそうじゃないでしょ?

難儀と思ってないってわかるんじゃないの?」

 

沙織にこう言われて めっちゃハッとした!

あれもしなきゃ これもしなきゃ ってやらなきゃいけないことばっかりを頭で考えてたら 

どんなに大事なオッパイも

早く寝かしつけるための、

グズるのをやめさせるための、

ただお腹いっぱいにさせるための作業になっちゃう💦

 

そして 無意識すぎて自分では業務的になってることさえも気づかない…

 

でも

気持ちや心地を感じると

オッパイを飲んでる時の子供がめっちゃ可愛くてたまらない❣️

めっちゃ安心してオッパイを飲んでる子供が愛しくてたまらない❣️

それより何より オッパイをあげてると

私が心地よくて 気持ちよくてホッとしてる✨

 

めっちゃ心地が落ち着いて なんとも言えない幸せ感でいっぱいになって

気持ち良すぎて子供と一緒に寝ちゃったりする(笑)

お母さんっていいなぁってめっちゃ実感するのが私にとってのオッパイ

 

この沙織との会話で まだ自分の中にオッパイあげたいなぁって思ってる自分がいるのがわかった💡

作業としてのオッパイじゃなくて 

そこに私の気持ちや心地があるオッパイ☺️

 

そしてサワと話しをして

サワが「オッパイもうやめる❣️」っていう時まであげ続けようって決めた☺️

オッパイあげるって本当に幸せなことだなぁ💕

気持ちいいなぁ💕

この心地を感じてる『私』を感じながらのオッパイ😊

めっちゃ幸せだぁ🥰

 

 

追記📝

オッパイ再開から 1ヶ月後

サワが自分から『もうお姉ちゃんだからオッパイやめる❣️』って宣言してオッパイをやめたよ☺️

 

=関連リンク=

 

子育て楽しんでますか❓😊親力プログラムの魅力♪更新中!

新生 親力プログラム  オープンキャンパス ✨講演会ストーリー

カテゴリー

関連記事