沖縄 民泊日記❣️🏠  東京生徒 みな子より😊

沖縄 民泊日記❣️🏠 東京生徒 みな子より😊

こんにちは〜

由貴子だよ😊

いや〜

今日も暑いね〜!☀️

沖縄はもう 夏だね!

 

ってことで…

今日は 毎月東京から やってくる 丸山みな子さんの記事を紹介するよ❣️

みな子は お母さんの丸山明子さんと一緒に 

東京で 愛メシ商品を扱う

環境つくりの活動をしているんだ😊

 

沖縄にいる間は沙織ん家に泊まりながら 

毎日 事務所に来て 子供たちと過ごしているみな子😊

そんな中で みな子自身 驚くこと😲が沢山!

 

ここでは 毎日が親力プログラムが柱の環境!

『人が環境』だからこそ 人育てが一番の目的!

 

どこにいても 誰といても どんな状況でも大丈夫!の

生きる力の 人間力 を育てること

 

その意識が常にあるから どこでも どの場面でも

どの瞬間でも 育てている

 

毎日の中で 親力すごい!って実感しているみな子は

それまでの 自分の当たり前が崩壊…笑

今じゃ 子供たちと一緒に

子供のように 横に立って 聴いて学んでいるよ😁笑

 

親力プログラムの基本の柱「愛着心」があって

子供に理解力があること

気持ちを言うこと

ダメなものはダメなこと

自分で意識 行動すること

そういう 関わりが細かく行われている 

 

この環境に

毎回 目がウロコ👀のみな子の 民泊日記だよ🏠

それでは どうぞ〜🤲

 

 

・・・

 

 

丸山みな子

 

私が沖縄に行かせてもらって
まず1番最初に思ったのが
子供達との関わりがすごい!!!
ってこと❣️

事務所でみんなが仕事してる中
子供達はまあ
あっち行ったり
こっち行ったり
それぞれ色々遊んでるんだけれど
とにかく仕事中でも
どんな時でも
子供達をスタッフのみんなが
ちゃんと観てるのが分かる!

えーい!
やめれ!
おわれ!
って
どこから?!って
色んなところから声が飛んでくる!笑

子供同士のちょっとした会話も
えーい、今なんて言った?
って絶対聞き逃さない!!笑

ユアちゃんなんてほんとダンボ?!ってくらい🤣
仕事中にだよ?!笑
目もみんな何個ついてるの?って。笑
絶対に見逃さないよ!!笑

そんな環境で育てられてる子供達
ダメな事はダメで終わるし
めっちゃ素直!かわいい☺️

もちろん
言い訳しようもんなら
拗ねようもんなら
ゲンコツ✊だからね🤣

はい!ごめんなさい!
って、みんなえらいなーって
私は毎回感心する😂

私なんて
え?それダメなんだ!😳
って思うことばっかりだよ!😂

ダメな事はダメ!!
時には何でダメなのか教えてくれるから
はぁーなるほどーーー!!!
って、子供達が叱られてるのを見て
私も心の中で
ハイ!、、、って
めっちゃ勉強になる!笑

ただ怒ってるんじゃなくて
ちゃんと子供達を観てるから
ちゃんと子供達を解って叱ってるから
子供達も
なんていうのかなー
“理解されてる”
っていう心地にいるのを
見てて感じる!

そこがすごく大きい!!!って私は思う!
とにかく私が今まで関わってきた子供達とは全然違う!
子供達を見て
親力すごい!!
って改めて実感する❣️❣️❣️

そんな子供達との関わりで
私は気付かされることがとっても多い!!

 

今でも忘れない。笑
私が初めて事務所に行かせてもらった時
確かまだ生まれて半年も経ってないくらい
だったユキヤに初めて会ったのね😍

めーっちゃちっちゃくて
かわいー赤ちゃん❤️
そんなユキヤがおっぱいが欲しくて
ぐずり始めて
泣き出したの
そしたらヒロミや
周りにいたスタッフのみんなが

 

しゃべれ!!!
おっぱいちょーだいって言いなさい!!!
泣くな!

 

って。
私は心の中で

 

え?しゃべれ?
いやいやしゃべれないだろ!
まだ赤ちゃんだわ!

って😶🙃😶🙃こんな感じ。笑笑笑

それでもみんなは

泣かなくてもいいでしょー
言えば分かるよー
ちょーだいしなさーい

って言い続ける!笑
しかも結構な時間。笑
そしたらずーっと泣いてたユキヤが
しばらくして

 

パイ…😢

 

って言ったの!笑
え?赤ちゃんがしゃべった!!!
ってもうびっくり!😂

そしておっぱいの次はオムツ!
オムツだって取り替えて欲しい時は
取り替えてちょーだい
って言わせてる!
これまたびっくり🙃笑笑

さすがに言葉にはなってないけど
言おうとしてるのが分かる!

普通だったら
はい、おっぱいねー
はい、オムツねー
って多分無意識にお母さんが与えてる事
だと思うんだけど

泣くんじゃなくて
自分でこうして欲しい
って自分の気持ちを言う事を意識させる事
しかも子供は理解力があるっていう前提✨

ちゃんと言ってる事を
ユキヤは理解してる!
こんな赤ちゃんの頃から
しゃべること
希望を言うこと
希望を自分で叶える経験を練習させてる事
一つ一つの成長を
こうやってみんなで
ゆっくりあたたかく
見守ってる事が
すごい❣️❣️❣️

って思った!!!
赤ちゃんだからとか
子供だからとかじゃなくて
人として!接してるのを観て
めっちゃ感動した!

 

とにかく ここで子供たちと過ごすことで

私自身が変わっている!

親力プログラムってすごい!

これを当たり前の環境にしたら もっとハッピーだ❣️

そんな私の気持ちや気づいたことを

これからも記事にしていこうと思う😊

子供たち ありがとう❣️

 

==由貴子のお勧め😊 今日のお勧め☝️==

 

楽しく子育てしたい! まず始めに何したらいい⁉️

そんなプログラム初心者の方へお勧め❣️

 

□ 親力プログラム 基礎編1 『家庭で育てる 生きる力』

 

子供が言うこと聞かない?

子供のことが理解できない?

そんな方はこれ!

□親力プログラム 基礎編2 『理解力に溢れた子供達』