『見る』と『観る』②✌️  〜博美のうちあた〜い😂〜

『見る』と『観る』②✌️ 〜博美のうちあた〜い😂〜

こんにちは❣️

由貴子だよ〜😊

 

今日は博美の記事を紹介するよ😊

毎日子供たちと関わりながら

うちあたい! 気がつかされる 博美😁

 

今回も『見る』と『観る』から!

博美と由亜との会話

 

これ普段から行われている会話だけど 

それだけ ここでは どの瞬間も 親力プログラムが 柱で

どの時も 人を育てている 意識で 関わっている😊

 

子供たちを 観て

ひとつ一つ丁寧に  諭して 意識させていくから

子供たちも 出来るようになっていく

出来るまで 何度でも言う

そして 「気持ちを話させる」中で

会話して 教えていく

 

博美の記事を読んで

改めて  「観る」を意識してみてね!😊

 

・・・

   金城博美

最近のこと 事務所で

 

ゆあ

「ひろみ おいで〜

 

ひろみ

「はーい🙋‍♀️」

 

ゆあ

「これ なんでこうなってる❓」

 

そこには、バラバラに置かれた靴や スリッパたち🩴👟

二つの重ねられたスリッパがあった

 

ひろみ

「え?わからない! 子供達かな?ユキヤかな?」

 

ゆあ

「うん…ひろみ〜

子供達のこと観てないよ  ってことが言いたい!」

 

ひろみ

「ん??

 

ゆあ

「普段から子供たちのこと観てない!

本当にじーっとただ見てどうする?

言ったからってできるの?

あんたは、一回言われればできるの

いつも普段から何回も何回も教えてもらってるんじゃないの〜

 

ひろみ

「めっちゃ教えてもらってる❗️」

 

ゆあ

「うん!例えばこれ!(靴)👟

1つずつ教えたね〜?

ここに置くスペース(下駄箱)は限られてる

だったら 子供達の靴は、奥に置く!整頓する!

 

ゆあ(近くにいるさーわに)

「さーわー

さーわーのスリッパをこんなって置いてたら蹴られるよ

スリッパ蹴られていいのね

 

さーわ(黙って首をふる)

 

ゆあ

「ううん!さーわー しゃべって!お話しして!

さーわーのスリッパ蹴られていいの?

 

さーわー

「んーん」(首を横にふる)

 

ゆあ

「さーわー

んーんーは、返事してないよ〜

自分の気持ちをしゃべって!

 

さーわー

「いやだ〜」

 

ゆあ

「うん 嫌だよね

じゃあ、ここにしまってね!」

 

さーわー

「はいっ!!」

 

ゆあ(2つに重ねられたスリッパ🩴を指さして)

「これは、さーわーがした?」

 

さーわー

「してない!」

 

ゆあ

「オッケー  子供たちみんな集合!」

 

ゆあ(子供たち全員に)

「これは、誰がやったの?」

 

たいき

「俺〜✋」

 

ゆあ

「このまんまにしないで!やりっぱなしにしないで!」

 

たいき

「う、うん…」

 

ゆあ

「ちなみになんでね?」

 

たいき(泣きそうになりながら)

「米を落として汚れてたから…たいきがやった…」

 

 

ゆあ

「うん!

たいきが思いやってやったんだよね?

でもこのまんまにする事で叱られてるさっ!」

 

たいき(泣きながら)  

「はい…!」

 

ゆあ

「たいき!

どんなってやったらいいか聴いて!

‘’こんななんだけど、どんなってやったらいい?‘’って 聴いて!

泣くってことは、タイキの思いやりがなくなるのが痛いんでしょ?

どんなしたらいいか聴きなさい!」

 

たいき

「うん!」

 

ゆあ

「で、たいき 汚れた靴は どんなするの?」

 

たいき

「まーくんに

‘’汚れたから家に持って帰って 洗うからこうしてて‘’って言われた〜

 

ゆあ

「たいき!

それを最初に言って!

ゆあ それ知らないから 聴いてるんだよ〜!

 

たいき

「はい!」

 

ゆあ

「あと子供達! 

靴は、綺麗にこんなってやったらできるでしょ?(やって見せる)

整理してね〜!」

 

子供達

「はい!」

 

ゆあ

「ひろみ!これが ‘’観る‘’ ってこと!

ゆあだけが言い続ければいいの?

ひろみ1人で全部やってって言ったらできるの?

1人で子育てできる?

皆んなに 手伝ってもらってできるでしょ?

こんなってやるんだよ〜!」

 

ひろみ

めっちゃ優しい〜!」

・・・

 

「見る  と 観る」

本当にただじーーーって見てる👀🤣

 

24時間ずっと幸哉といるのにただ見てたら意味ない…(笑)

博美が言ったら ぐずるのに

普段一緒にいないじーじー(先生)や

沙織かぁちゃんや、ゆあが言ったらすぐわかるし…😅

 

子供が なんでこうするのか

どう思ってるのかを理解して

その上で教えてるし

ダメなことは、ダメって言ってる!

 

観るって すごい❗️✨

由亜との会話で

意識して観る!を 教えてもらった 出来事でした😊

・・・

=由貴子のお勧め😊❣️  今日の一推し=

次の人にも 手渡そう〜❗️ 紹介してね😊

 

愛着心シリーズ❗️ 06『関わる目的の違い』

愛着心シリーズ❗️08『まとめ』

〜  一緒を育てる・関わる目的の違い・コミュニケーション〜