学やあてぃんむぬわからん!

学やあてぃんむぬわからん!

親力講師の 由貴子だよ〜😃

今日もHAPPYBLOGで

お馴染みの えーりーの記事を

シェアするよ!

 

えーりーとおじーとの会話なんだけど

おじーはえーりーに

人としての基本 生き方 在り方を

教えている😊

で、聴けば聴くほど

うちあたい〜💦😂笑

 

生きる方向 違ってた⁉︎って

気がついたのは

子育てしてからのこと…

あ〜💦やっちまったよ〜💦😂

 

親力プログラムでも

同じように 『人としての基本』

教えている😊

 

親力プログラムに

出逢ったから こうやって

知れたこと 沢山あるんだよな〜😊

 

「学やあてぃんむぬわからん!」

 

えーりーの記事を読んで

今だからこそ❗️

改めて問い直してみよ〜❣️

 

・・・・

真志喜恵里子

「学やあてぃんむぬわからん!」

オジーがよく言っていたウチナー格言。

 

子供の頃は単に「頭でっかちだけではいけない」という意味で捉えていたけど、本当はもの凄く深い意味があったんだと今ならわかる。

直訳すると、

学問に長けていても人の道理が分からないということはあってはならないという戒め

 

今だからこそよけいにわかる❗️❗️❗️

 

このコロナ禍の中

それぞれの家庭で何を大事と思っているのかが問われているよね。

 

コロナを通して家族でいろいろ話し合っていると思うけど、それってお金の話?って思うことが多い。

 

命や健康をどうやって守る?って時にその前にお金どうする?ってやってる。

 

もうそうなると、道理以前の話💢

 

命とお金を天秤にかけて話し合っているのを聞いて、オジーのあの言葉を思い出した。

 

『学やあてぃんむぬわからん!』

 

人の道理は学問以前の問題で

人としてわかっていなければならないこと。

それが問われているんじゃー

もう人じゃないかも、、、

そんなことも問いながら

 

教育って?

学ぶって?

学校って?

育てるって?

今一度問い直してみた方がいい。

 

人を育てるって言うけど、どう育てていくのか本当にわかっているのかな?

 

えーりは看護師の資格をとって、小児看護を学んで手当てや世話ができて、万全を期したつもりでいたが、、、、なんと肝心な人を育てるということには皆無で、一番大切なとこが抜けていた😂

 

手当てや世話ができたからといって、心、人間性豊かにが育つわけではない😂

 

それに気づいた時には子供たちは成人😂

 

本当に大切な時間を無駄に過ごしてきたと深く深く反省😂

 

そこでだ❣

その反省を踏まえて、やっちまったかぁちゃんエーリからこれをオススメする❣

 

2021 親力プログラムDVD📀

愛着心シリーズ

愛着心=  信頼ある親しみ😊

心育てずして 人は育たず❗️

観るんだぞう〜❣️

 

PAGE TOP
error: Content is protected !!