鮎美の深掘り❣️😊

鮎美の深掘り❣️😊

スタッフの鮎美です❣️

みんな
講演会後どう過ごしてるかなー?😊

 

LIFE VISIONの事務所では

毎日 毎日
白熱した深掘りミーティングが

行われてるよ!

この状況は

講演会ストーリーの深掘りを
読んだらわかるよー😍

ということで
今回は 私の深掘り‼️✨

ここから 私の自覚が

どんどん変わっていくんだよー😆
是非読んでねー😁

 

・・・

 

わからないってわかりなさい

〜インパラの威嚇〜

 

 

「鮎美 叱れてないよ」

 

これは 初めて会った時から
ずっと 先生に言われてること

 

こう言われて よぎるのは

 

叱れない=ダメな子供になる
叱れない=ダメなお母さん

だから
だったらどうすればいいの⁉️って
やり方ばかりが気になっちゃう😅

 

突然厳しくしてみたり(笑)
言い方を強くしてみたり(笑)
ゲンコツしてみたり(苦笑)…

子供からしたら
お母さんどうした⁉️ってなるよね😅

 

でも 叱り方だけ変えたとしても
全く…本当に全く子供達には効果がない😂

そんな時 先生や沙織に言われるのが

『わからない ってわかりなさい』

ってこと

 

これは深堀りミーティングの中でも
最近 特によく出てくる言葉なんだけど
『わからない?何が?』って感じの私😅

 

そんなわからない私に
最近先生がこんな話をしてくれた

先生

「この間
鮎美の中で

『叱るが流行ってるからね』っていったさ
あれが聴こえたら変えられるよ

 

子供をちゃんと叱れない

子供が在らぬ子供になったら どうしよう
これは 厳しく叱れないと

わがままに育ってしまう
っていうイメージと繋がってるので
ちゃんと叱るチャレンジをしてるわけさ」


「やってるやってる😂」

先生
「だから 叱るチャレンジ より
楽しいチャレンジ で
まず 自分を活性化してって言ってる

出来んから 今 叱ること」


「出来ない⁉️出来ない‼️💡」

沙織
「えー⁉️(今更って驚き)」


「ゴメン!今聞こえた(笑)」

 

一同爆笑

先生

「出来ない っていうのは

どういうことかっていうと
やり方じゃないって話は

もう十分わかるよね

だから
やり方を変えても

全然子供達は言うこときかない

やり方だから どこまでいっても

だから 今は叱るってことが無効っていうか
効かない
心に届かない
魂動かせないわけ

なぜかっていうと
生きるスイッチが入ってない人は
誰も動かせない

だから
叱り方の方法いくら工夫してもダメなの

だから
そこ(叱ること)自分で流行るよりは
ここ(楽しいチャレンジ)流行らせられない?って聞いてる

そこで 自分に愛が宿ってるってことを

どんどん経験していくと

自分を生きたい

自分でよかったな

よし!

絶対自分を裏切らない生き方するぞ
って言うふうに

自分の命にスイッチが入る

スイッチが入ったら
自尊心とか 自分の命は尊いんだなって
自分で思えるようになってくると
尊いものを粗末に扱うなってことで
魂の怒りっていう本気の怒りが出て
子供達を動かせる

 

誇りある生き方をさせるためには
こんなんじゃダメだなって思うことに

反応し始める

その怒りというのは
魂の怒りだから

子供たちは「あ、本当に怒ってる」って
言うことを聞くって怒りになる

この怒りは愛があるから 動く」


「そっかぁ💡」

先生

「そもそも 性格にも合ってない
ライオンが

インパラとかガゼルみたいな

優し系のちっちゃめの鹿がいるさ

それを食べようと思って

よし食べるぞって

「ウーー💢」って威嚇してるわけさ

したら 負けられん!って

インパラが「う〜〜」って言ったら

どれぐらい怖い?」

一同
「全然こわくなーーい😂」

 

ユア
「まじ 鮎美のイメージそのまま(笑)」

 

沙織

「これを毎日笑わずに

見てる身にもなれや!笑」

 

一同
「まじ効力ないーー(笑)」

 

先生

「自分の資質に合った

人と関わり方に

ひとつの才能を見つけないと
路線が違い過ぎるわけさ」

 

先生のこの話を聞いて
正に自分の今の状況にハマりすぎて
自分にクリーンヒットして
大爆笑した🤣

インパラが頑張って頑張って
ライオンをやろうとしてる…🦌

うん、全然怖くない😂

私が叱ると

子供達がいつも困り顔になる原因は
これだったのか…
(他にも

いろいろ原因はあるだろうけど 笑)

でもね
先生がこの話をしてくれて
自分で自分の状態がわかって
めっちゃスッキリした✨

的を得ないことを

めげずに繰り返し取り組んで(笑)
イライラして(笑)
疲れて(笑)
子供達はそれに困る…😅

そりゃ 無理なこと

やり続けてたら疲れるし
周りから見たら

どれだけ変なことしてるか😂
子供達は正に被害者😱

自分のことがわからないから
とにかくトンチンカンな子育て

してるってわかった

 

先生曰く

『子育てには やり方も方法もある

そして手順、順番も大切

子育ては 厳しくする事と

優しくすることの間で
育てるもの!

優しさは 愛情、愛着心から育ち

強さ逞しさは 厳しさから育つもの

そして優しさの中で

信頼関係を育てるからこそ

厳しさにも学ぶようになる

厳しさを先にすると 気が縮み

心が離れる

全ては信頼と親しみあってこそ 有効

だから まず 笑顔で楽しく

関わることからが大切』

と言うのがある

 

先生の話の後 沙織が

「今 あんたは子供達と

おんなじライン
これが あんたらしくて

楽なんじゃないの?」

 

って言ったんだけど
本当に!
これが自分らしいなぁって思った

公園で子供達以上にはしゃいでる私
何でも子供達と一緒に本気で討論(笑)する私

子供達の中に一緒にいて
子供達とワイワイ騒いで
騒ぎすぎて一緒に沙織に叱られて(笑)
そんなのが私らしくて
そんな時が1番楽しいなぁって思った😊

 

親力プログラムの中で 先生が
『親のお立ち台から降りる』って

話をしてるんだけど
親の立場になると
あんなしなきゃ こんなしなきゃ
あれはダメ これもダメ
ってピリピリしてる自分になる

でも
鮎美だったら のんきでテキトーで(笑)
とにかく何でも楽しいことが大好き
工作だって家事だって遊びだって
子供以上に本気!笑

そんな時の子供達も めっちゃ楽しそう❣️

今の私は 何もわからない
(先生、沙織曰くわからないってことが

わかってないらしい)

だから 叱ることが出来ない!

でもお母さんとして
子供に責任を持つ!ってことは決めてる

インパラがライオンになることはないけど(笑)
でも これから芯が入ったお母さんになっていく
私が 今は楽しみ☺️

 

愛着心は 信頼ある親しみ

 

まずは 楽しい共感から

親しみを育てて
その繰り返しのなかで 自然と信頼が育つ

そうやって初めて 叱るも厳しさも
その子、その人が受け取る

まずは 私が 私に親しみと信頼

私を イキイキ! ワクワク!

生きてこそだなぁ〜

カテゴリー

アバター画像

池原 由貴子

関連記事

PAGE TOP
error: Content is protected !!