初ムーチー は 「感謝」の カタチ!

初ムーチー は 「感謝」の カタチ!

2024年1月21日

こんにちは〜!!

由貴子だよ😊

 

今日は 「大寒」 と言われるほど 全国的に寒い〜日なんだって🥶

さてさて!

今日の HAPPY BLOG 読んだかな〜?😊

 

新米ママで2人のお母さん

HOPでも ちょこちょこ記事を書いてくれている ヒロミがみーこーの「初ムーチー」の 事を書いてくれたよ😊

皆んなにも 読んでもらいたくてHOPでも シェアするよ!

 

↓↓ こちらから 😊 ↓ ↓

「みーこーの初ムーチー」

 

・・・・・

 

沖縄では 毎年 子供の健康を願って

「ムーチーの日」がある

子供が産まれて 初めてのムーチーの日は 「初ムーチー」と言って 沢山のムーチーを作って 親戚や近所 色んな人に 配る風習がある

だから 初ムーチーの年は お母さんはもちろん おばーや おばー(とにかく おばー 笑)達が

集結して 皆んなで一日かけて 何百個もの ムーチーを作るわけ〜😅

ひとつの行事を通して

先輩お母さんが 新米お母さんを

「こうやっていくんだよ〜!」って 育てていくって感じ😁

 

初ムーチーは

お母さんがお世話になっている人へ

「お陰様で 元気な赤ちゃんが生まれました ありがとうございます!」

っていう 感謝を伝える 「挨拶」みたいなもの

 

まさに 人道的秩序 (や〜なれぬ ふかなれ〜)だな〜と思った

言葉じゃないけど 想いが伝わってくる

ムーチーの日も それがカタチになったもので

だから手作りのムーチーは 格別に美味しい

 

毎日のご飯も 同じこと!

家族の元気を 作る ご飯を

ただ 作業で作ってたら 勿体無い

 

「や〜なれぬ ふかなれ〜」は

人の当たり前の 「姿勢」 「礼儀」「道理」 「弁え」 そして「感謝」を教えてくれる

だから 親力プログラムで

まず一番に伝えていること

お母さんなら尚更 失くしてはいけないもので

世代から世代へ お母さん達で 伝えつづていくものだな〜と思った

 

私も 恵里子さん達から

教えてもらっている お母さんの一人として

当たり前に 大事にできる人であろうと思った

 

ヒロミの記事を読んで

分からないから 全部教えてもらうこと

やってみて 分かっていくこと

やらなきゃ 分からないこと

そんなことも感じてもらえるんじゃないかな😊

 

感謝 感謝😊

 

 

食育・グルメ  えーリーの 「まーさん食堂 ストーリー」も お母さんなら必見!☝️