ゴルフと子育て

ゴルフと子育て

2023年10月16日

ゴルフ部 副キャプテン 未亜です😁
今日は由貴ちゃんの登場だよ~🤗
ちなみにココでのカテゴリーは
「由貴おじさん の 墓穴」😂🤣
そこも忘れずに見守ってちょ😁👌🏻笑
この「ゴルフと子育て」
マジめっちゃ良かった〜✨
昨日アップした
「ゴルフと子育て どっちも 育てる が大事でしょ😁」
は このブログの補足になる
「先生がゴルフを始めた意図」を
書いてるから あわせて読むと
より このブログが
わかりやすくなると思うから
見てみてね👀✨

ゴルフしてる人も✨ してない人も✨
子育てって言ってる通り
一見ゴルフとは ほど遠~いような
お母さん にも✨
誰にでも わかりやすいと思うから
ぜひ読んでね〜🎶✨
 
⛳️☀️ ⛳️☀️ ⛳️☀️ ⛳️☀️
 

LIFEVISION では

スタッフ全員で ゴルフをしている

健康増進はもちろんだけど

ゴルフ=自分

と言うくらい 直結してて

自分の事がよ〜くわかる!

ある日 先生が教えてくれた

 

先生:

「ゴルフ 子育て 一緒だよ

開き直り 諦めが肝心

オムツ替える ように 風は吹く

母乳 あげるように バンカーがある

さっき (バンカー)出したけどな〜じゃなくて

毎度毎度 バンカーがある

 

どんな悪条件でも

向き合うしかないのが ゴルフ

諦めが肝心

「一球 一球 向き合っていこう! 」って

それしかない

 

それが分かるまでは

全部に抵抗して 全部が大変

だから 自分を思い知ること

思い通りにはならないこと

子育てとゴルフは共通点がある

だから そういうことが分かっていくにも

ゴルフはとっても良いスポーツだよ」

 

ゴルフは 子育てと 一緒(笑)

先生の話を聴いて

めっちゃ納得!😂

子育てを通して

自分が何にも知らないのに

知ったかぶり やってて

どんだけ 自惚れているか

やれば やるほど 思い知る(笑)

 

「何で?」「何で?」と カリカリしたり

いちいち ガッカリして 落ち込んだり

それを繰り返して

その都度 一喜一憂する自分に ほとほと疲れて

嫌気がさした時に

初めて 抵抗して戦う自分に諦めて

事実に向き合える

 

親力プログラムで例えると

家事でパタパタしてる時に

「ママ抱っこ

って 子供がしつこく言ってくる

そんなの日常的なことなんだけど

そんな時

ちょっと手を止めて 抱っこしたとしても

これでもか! これでもか! ってくらいに

子供が絡んでくる

それは 抱っこしてても

家事のことを考えてるから!

「次は あれして〜」とか

「あれは こうして〜」とか

手を止めてるって言っても

心ここに在らずってバレバレ

ところが「今は家事のことは置いといて」って

子供が気が済むまで抱っこしてあげよう

って思って抱っこすると

「あれっ?」ってくらい あっさりと

膝から降りて 遊び始める

 

子供が手がかかると思っているお母さんは

とにかく子供に手がかかると思っている

だから 子供は 思った通り 手がかかる

それは 子供の問題ではなく

お母さんの問題

 

子供は バカではない

だから 少しの時間でも

お母さんに抱っこされて 心地を確認するだけで

落ち着く

ただ 確認してるだけって言うのかな〜

それが分からないと

ずっと抱っこしてないといけないんじゃないかとか

家事が できないんじゃないか

なんてことを 本気で思ってたりする

「そんなわけ あるか〜!!」

って ツッコミ入れたくなるけど

新米ママの 誰もが通る道じゃないかな〜

みんな 最初は そんな感じだと思う

 

腹を据えて

情緒を落ち着けて

しっかり今に居る

その心地で 抱っこすると

一瞬で終わること!

そんなことって

子育てあるある なんだけど

 

ゴルフも

家事を気にして心ここにあらずで

抱っこをする お母さんのように

結果を気にして 今すべき身体の動きや

ショットをおろそかにする

ゴルフの場合

結果を気にしてショットすれば

結果は 致命的(笑)

 

膝の上から永遠に降りないんじゃないかとさえ

思ってしまう…

そんな子供がいるかぁ〜

って 考えられば 分かりそうだけど

おかしいことを思えるもんだよ😅

 

わかっちゃいるけど なんやら かんやら

騒がしい自分に 疲れ果てる

そんなことの繰り返しの中で

疲れ果てた時に

初めて 腹を据えて「やるしかないなぁ〜」

って覚悟する

 

なんか そんな意味で ゴルフも子育ても

重なるとこが多々ある

 

自我の自分を 置いて

目の前の事実に

誠実に謙虚に素直に

向き合った時 初めて

起こる事 は何も変わらないのに

それを苦しむのも 自分

楽しめるのも 自分

自分 原因で

苦しくも 楽しくも変えられる

「自分次第」なんだってわかる

 

子育て経験した 人なら

そういう が多かれ少なかれ

分かると思う

 

それが ゴルフでも一緒

ゴルフ 子育てだけじゃなくて

きっと 人生全てにおいて そうなんだと思う

 

先生:

「そもそも

悩む権利も 怒る権利も

ガッカリする権利もないって

分かりなさい

 

生かされている を感じたら

ただただ 感謝しかない

 

生きているだけで ありがとう

ゴルフ できる だけで ありがとう

子育て できる だけで ありがとう

人生 全ての瞬間も 神さまから与えられた 機会で

チャンスなんだよ😊

 

・・・・

 

先生の言葉を聴いて

ゴルフも 子育ても 生き方も

姿勢 改めよう〜と

つくづく感じている私だった

 

カテゴリー

由貴子

由貴子

PAGE TOP