「だれ?」 私はだれ・・なんだろう・・?

「だれ?」 私はだれ・・なんだろう・・?

 

『唯一の責任』『自分は何者か?』で始まった2023年。

みんなは、「唯一の責任」で、今年は生きよう!って決められたかな?
唯一の責任はシンプルで優しい・・と先生は話しているはずなのだが・・・。

 

「自分を好きになれないことだけは悟っておきなさい」と連日のミーティングで大塚さんが言われているのは知っていると思うけど、もれなく、すべての人が「自分を好きになれない」のが現実。

 

だから、大塚さんのこととして聴いていては自分らしく生きる道を外す‥のがオチ。( ;∀;)

2022年のやんちゃな愛メシセミナーでもこのテーマはあげて記事を書いているけど書けば書くほど、なんだかな~、自分を嫌いになっていくような気がしたんだよね。めちゃシュール。

 

そりゃそうです。だってさ?自分の気持ちを大事にできてないからね~って気づいている人はまだいい。でも、私は私のことが好きですよ?!って思っている人は、気を付けて!?

 

神さまは「勤勉」だって。

ちょっとしたこと、何でもないようなこと、当たり前すぎて気づかないようなこと、些細なこと、そういう毎日のちょっとしたことさえも、自分の気持ちを裏切っている。それで勤勉と言えるのか?

だから先生は「やんちゃな神さま」を書いているし、「やんちゃな感情」を書いて、自分自身を知るため道しるべを作ってんだよね。

 

でも、気づかない。だって「問い」が無いから、「知りたい」が無いから。

「だれ?」私はだれですか?って状態で、自分を知るなど皆無と言える。

 

どうしてこのテーマがこんなに大切なのか?というと、「生きる」生きている目的は、自分自身を生きることだから。だから、好きではない自分を生きている以上、自分を嫌いになることが確定する。

 

絶対的に無理。

 

自分を好きになるには、方法もやり方も、そして順番もある。これは親力では一番最初に教えることだけど、そう聴こえてないから、自分のやり方、方法で子育てしようとする。

 

「ダメなものはダメ」が分からないのと同じように、自分なりのやり方で子育てしようとしている。人の生きる上で、個人ごとでいいことと、ダメなことが道理としてあることが理解できないからダメなものはダメが分からない、

「ダメなものはダメ」が分からない以上、道理が分からない以上、本来の生きる目的が分からない以上、

自分のことを好きになるはずがない。

 

だから、今年2023年は『唯一の責任』がテーマになり、大切なことだと教えている。

何故なら、これからの生き方、これから先の次元は、生きる目的は「自分を好き」であることが前提

 

今回のセミナーでも初っ端、笑ってミーティングしていたのに、実際話し始めたら、アシスタントが2人とも声を詰まらせて、声にならない声・・。

沙織BLOGを読んできた人は分かると思うけど、あれだけ自分の思っていること、何もかもを楽しんでいるように見えて「沙織だってまだまだだよ?って先生に言われてる」と話してる。

 

その沙織が今回、絞りだして絞り出して出た言葉は、本当に心から、切実にみんなに「自分らしく生きてほしい」と思っているってことだった。

 

どれだけ、想っているか・・・。

子を持つ親なら、切に願うということが分かると思う。

愛する人がいれば、分かると思う。分かってくる。

だから愛するものを持ちなさい・・と先生は言っている。

 

だけど、学校には行かせるんだよね?
マスクはさせるんだよね?
なのに、本当に命が大事だと思っている?

 

先生はそれをユーモアを交えて話してくれる。

「皆さん初恋を覚えていますか?」って。

寝ても覚めても・・その人を想う。

同じように、子供はお母さんを想ってるといったとき、お母さんの口から出るのは宿題しなさい、歯磨きしなさいと言う言葉。毎日、子供はお母さんに失恋しているんだよ!?。
それが分からないから、お母さんの胸が張り裂けそうなほどのことを子供がする。

ほんとに痛い・・・。

 

私は、子育てをしていく中でいろんな経験をしてきて本当に良かったと思う。家族を持てたことその経験が出来たことに本当に感謝しかない。

「問い」が無かったことで気づかなったことが、コロナを通して、いろんなことに問いが起きはじめた。でも、先生はずっと問いかけ続けてくれていた。

聴こえないのは自分。
だって、でも、て言ったって、そんなつもりはない、という言い訳が自分にあるから。

気づいたら、痛い。
愛してくれているひとの気持ちを無視しているのと同じだから。
その気持ちが分からないのは、自分の気持ちが分からないから。

自分の気持ちを扱うことの大切さを痛感した。

結果・・・
「自愛」しかないということ。

そして、さらにその先がある。だから、自愛を目標にして達成で置くのではなく、当り前のこととして、自覚してほしいと思う。

だから、まずは自分の気持ちを大事にすることから。

今月のテーマ「だれ?」。

セミナーの中では「反抗期」の話もしているから、何度でも見て、聴いて、“事実を扱う”ということ。そうすれば、ミラクルで自分自身を知っていける。(*^-^*)

 

今年も1か月を過ぎて、あっという間に時は過ぎる。だからこそ自分を知る、知りたいって切り替えていってほしい。

 

 

◆ 楽屋インタビュー は コチラから

◆ 沙織BLOG は コチラから

▼ 親力プログラム なら これ!!▼
◆ 親力プログラム は コチラから

 

 

PAGE TOP
error: Content is protected !!