『笑っているあいだにわかっちゃう・・』クラスメンバーの感想♬  Part4

『笑っているあいだにわかっちゃう・・』クラスメンバーの感想♬ Part4

クラスメンバーの感想 Part4

今日もプレゼンターは 藤沢リーダー滝沢典子♡
かれこれ私も、金城先生に出会って7年‼️
藤沢クラスを開講して頂いて、親力プログラム3年と、1010HAPPY クラスの2年目が、先日、終わりを迎えました。金城先生のお話は、毎月毎月がビッグテーマなのだけれど、この1年、超超超ビッグテーマのオンパレード✨そして人間学も併用して1年✨
最終的にこれで変わらなかったらどーなの⁉️という所まで話して頂いたように思う✨
一致団結した講演会は、ありがとうを沢山いただき、また、私も、ありがとうをこんなに言ったことがあったかな?と思うほど。
今、自分に思うのは、金城先生に出会ってくれてありがとう✨
続けて来た自分にありがとう✨
金城先生に出会うまでの遠回りもあったからこそ、ありがとう✨
本当に笑ってるあいだに、過去も塗り変わってる❣️

そして、初めて…
 
無条件に、自分に感謝している✨

自分の命に感謝が湧く。
 
2019年も残りわずか…。この心地を抱きしめて2020年が迎えられるこのタイミングったら❣️
先生の送る愛はでっかいなー♡

先生〜❣️
ありがとうございます😊
藤沢メンバーの感想にも、ありがとうが沢山❣️
今日は田園都市線沿いのEグループとご近所さんが集結するFグループ✨
是非、お読み下さい❣️
 

Eグループの感想

~城田 千春~

●主人の感想
綾小路きみまろみたいだなぁ。女性うけするのはわかる。
主体性の話が印象に残った。主体性を精神論で話していたのが面白かった。
●主人の感想を受けて
いつもの私なら主人に感想を聞かないで終わらせていたと思う。それは否定的な感想を聞きたくないという心理が働くから。
でも、今回は真っ直ぐに素直な感想を言わないのは私の投影だなって気づいた。私のほうは主人に素直な感想を言っていないのに主人にだけ、それを求めている自分に気づいた。今日の講演会で印象に残ったところはどこだった❓という聞き方にしたら、率直に答えてくれた。主人の器の大きさを感じた。
主人がどう感じるのかを真っ直ぐ聞けるようになりたいと思った。
●ここが面白い!
今さらなんだけど、こんなに笑える講演会は他にない。ホントにお笑いを聞きに来たみたいに、ただ笑ってるだけなのに、魂に響いて、わかってきちゃうから面白い。
●衝撃の一言!
無口はいない。ただ音にしていないだけ。
●感想
今回の講演会は主人を誘って一緒に聞くことができました。いつもなら、家から遠いし、主人の予定もあるからと、相手の都合もあるさぁ〜ねをやっていたんだけど、いざ誘ってみると、じわじわと自分の気持ち、主人と先生のお話を一緒に聞きたいなぁという想いに気づきました。動いてみてはじめて自分の気持ちがわかってくるものなんですね〜。
主人が笑ったポイントとか先生の男性陣に対する問いかけに対して、ちゃんと空気を読んで挙手していたのが面白かったです。一緒に聞けたことがただただ嬉しかった。その後、今日来てくれたこと素直にありがとうと伝えたり、子供に対する想いも素直に言えたりしました。
今まで無口は良くないこと、正さないといけないこと、悪いくせ、でも直せないっていう捉え方しかできなかった、、、でも今回の講演会の先生のお話で、ただ音にしてないだけってフラットに聞こえて、これからは思ったことを思ったままに口にだしていこうって軽〜く思えました。
これからは、ねじらず真っ直ぐな自分で、内と外との垣根をなくして自分を開いていきたい。それが今の希望です。そして、神さまに楽しい報告ができる自分の人生を歩みたいです。
 
~松田 亜美~

●ここが面白い!
お決まりの先生の登場も、いつもと違うパターンで先生のニヤリの顔に初っ端から笑っちゃった!
先生のお母さんとのやり取りとかとにかくなんでも笑いにして話す先生、本当ユーモアの天才!笑ってるうちに何の話してたっけ?!って思うんだけど、本当に笑ってるあいだに魂に届いちゃってるからすごい!
●衝撃の一言!
男性はみんな女性がただ笑顔でいるだけでいいと思ってるという話のところで、
会場にいた男性に先生が聞いた時、野村千春ちゃんの長男のゆうまも手を挙げているのが見えた。ほとんどの男性、そしてゆうまも手を挙げてるのを見て、本当に女性がそれを自覚しないと!って思った瞬間だった。
●感想
今年の講演会はあまり時間が無い中、来年度につながるように、また、金城先生の話を聞いて気付く人たちが増えてほしくて、決まってからすぐ友人にお声掛けをした。
3年前から毎年毎年ずっとお声掛けしてる人、大切な友人たちには声かけ尽くして、みんな来れないという返事。でも相手がどうとかではなくて、とにかく自分がなぜ来てほしいのか、先生の話を聞いてほしいのか、なぜこの環境を広げたいのか、その初心にかえって自分の想いだけを見続ける期間だった。
昼夜問わず準備に奔走してくれるメンバーの様子を毎日見て本当に共に創るという気持ちを改めて感じたし、
私自身動ける時間が少なくてたくさんは準備に関われなかったけど、出来てないことを見るのではなく、自分のできること、自分の中に想いがあることを見て、感じる経験もさせてもらった。
講演会まで毎日、私にできることをやり続けよう!という思いだけで、毎日Facebookでのシェアはとにかく一文字一文字に思いを込めた。ギリギリまで諦めない!きっと想いは届くと信じてやり続けていたら、講演会2日前に、以前からお誘いしてたお友達から「まだ間に合う?」との連絡が!
講演会決まって真っ先にお誘いしていた友達、セミナーにもずっと誘い続けてきたお友達だったから、嬉しくて嬉しくて、諦めなくてよかったって思った!
講演会当日、会場はすごい熱気で、講師の皆さんの話を聞いてて、それだけでシンプルにお母さんからだな!やっぱり親力プログラムって、1010HAPPY って、すごい!!って思いながらの先生のお話。女性やお母さんが自分のことをどんな存在か、自覚するだけで、周りの人たちを幸せにするんだなぁ!
愛されようという姿勢が、自分を大切に思ってくれる人に応えることになるって改めて自覚しました!WOMAN’S GIFTにも書かれていること、お母さんが自尊心を取り戻してHAPPY に生きること笑顔で楽しんで生きることから始まるんだなぁって思いました!
とってもスペシャルな講演会!
金城先生はじめ、小堀さん、幸美さん、由貴子さん、沙織さん本当にありがとうございました。
そしてのんちゃん、藤沢のみんなありがとう!!
 
~桐山 芙久子~
●ここが面白い!
会場の一体感と暖かさ。
●衝撃の一言!
お母さんの笑顔!
●感想
今日は子供と一緒に聞きました。遊びながらで聞き逃した部分も多かったけど、改めて笑顔のパワーってすごい!って思いました。お母さんの笑顔で子供や家族を幸せにできるって!やっぱりお母さんの笑顔は最高!
こうやって、自分が知ったこと、誰かに伝えたい。特に自分が大切だと思う人に。と思って、今回、妹やお友達もお誘いしてみました。講演会には来れなかったけど、興味持ってくれた人もいて、これからも講座のお誘い続けてみようと思いました。
みんなが笑ってるときに聞き逃して一緒に笑えなかったことも多かったけど、抱っこしながら、先生や講師の方、みんなの顔を見て、なんだか心がとっても暖かくなって。改めてこの環境ってすごいな、ここに居られて幸せだなって思いました。
聞き逃したとこ、早く聞きたい!DVDが待ち遠しいです!
 
~秦野 尚美~

●ここが面白い!
金城家の子育てエピソード。受け取り方でどこまでも経験が違う!
それも先生の話に笑っぱなしで、どれもこれも楽しくなってしまう。本当に笑ってるあいだにわかってしまうから不思議!
●衝撃の一言!
子どもたちもお父さんもみんなお母さんのファン。女性がただ笑顔でいるだけで幸せな気持ちになるかを先生が会場にきている男性に質問したら、みんなが手を挙げていて、その中には子どもの姿もあって、ホントにそうなんだって泣けた!
●感想
今年の講演会は準備期間が短かったけれど、その中でも地域にわかれて一緒に書店周りやファミマ周りできたのが嬉しくて楽しかった。当日は家族の体調不良で誘導のお手伝いを少しだったけれど会場へ向かう人たちの姿を見てワクワクして、会場でははじめましての方々が大笑いしたり涙ぐんだりしている姿をうしろの席でみることができて、繋がっている感じがあたたかかった。この環境にいられることに感謝です。
お母さんの笑顔は義務!どれほど大切なことなのかを改めて感じました。会場で買った本の先生からのメッセージは『素直』
素直に受け取ります!
 
~河野 美帆~

●ここが面白い!
金城家のエピソード 面白すぎます。今回もゆあちゃんのインフルエンザの話、先生のお母さんの携帯の話、笑いました。 お腹の底から笑いながら、真顔な私や、何かあるとすぐにに過剰反応している姿が浮かび、もうそんな自分を「馬鹿だねー」って笑うしかない。全てが笑い。本当にそう思えます。
●衝撃の一言!
無口な人はいない。頭の中でたくさんしゃべっている。
子どもは120パーセントお母さんに恋をして生まれてくる。
●感想
講演会当日、なんと一緒に行くはずであったお友達と別々に辻堂駅まで行くことになってしまいました。一人電車に乗りながら、その時、ものすごく寂しくて、わたしがお友達と一緒に行きたかったんだ。という自分の気持ちがあふれてきました。講演会の話をしたら、あっさり「行きたい。」と言ってくれたので、来てくれるというだけで嬉しくて、じゃあ辻堂初めてだし一緒に行こう!となったけれど、そういえば私が一緒に行きたいって伝えてなかった!!
相手の都合ばかり頭で考えて、自分の気持ちをまっすぐ伝えることをしてこなかったから、大事なことが伝わらなかった。ふられてみて本当に身に染みました(笑)。
そんな自分に、先生のお話で、無口な人はいないという話がヒット。そしていろいろな経験、体験をするからこそ大丈夫って言える、冷静に対応できる話にまたヒット!でした。主体的に動かなきゃ、経験しなきゃ自分ってわからない。
でも自分の気持ちがみえた。私がお友達と一緒に1010に通いたい。そして親力プログラムを通して、子育て、自分のことたくさん話せるようになりたい。今度はまっすぐとお友達へ伝えようと思います。
ご近所のお友達はゆっくり話せなかったけど、先生のお話に、「泣いて笑って楽しかった。そして今、幸せな気分」ってLINEくれました。
講演中、見ると結構泣いていて、先生の言霊がじわーっと心に届いてように見えました。それを見てわたしまでじわじわ。ほんとに誘って良かった✨って思いました。
もう一人のお友達はお子さんたちは成人されていて、娘さんにとwoman’s giftを買われていました。講演中はよく笑っていました。講演会後、「沢山笑って元気が出た。小さい時の息子さんが、よく自分に「お母さん、笑って!」って言われていたのを思い出して、でも当時は笑いたくても笑えなかった。笑顔大事だね、これからは笑っていたい」とお話されていました。
本当にお友達と一緒にお話を聴けて嬉しかった。わたしも幸せな気分でした。講演会までの1ヶ月、そして当日まで、動いたからこそ見えた自分がたくさんありました。本当にありがとうございました。
 
~栗田 慧~

●ここが面白い!
明るくてシンプル!悩むところじゃなく笑うところ。
笑えるところを探すんじゃなく、とりあえず笑うこと。そういうことを教えてもらえるところ。子育てが最高だと教えてくれるところ
●衝撃の一言!
洗えば洗うほど汚くなるw
●感想
楽しかった! 毎月こんなにたくさんの人が集まったら最高だなっすごいなって思いました!幸せだった。会場にいる人みんなが幸せを感じたはず。それがすごく幸せだった。ここが、この環境が、「幸せ」なんだって思った。最高に幸せでした!
帰ってから、ひまりがパパに「一緒に沖縄行こうよ」「なんで行かないの?」と誘っていてビックリした!
行きたくないってことばかり言ってたのにー(笑)「来年も沖縄行く」ってはっきり言うのを聞いて、来年も絶対行くと、改めて決めました。子供達2人連れて、電車に乗って2時間の移動は本当に大変だった。大変だったけど、「やっぱり藤沢いいな〜!最高だな!」と思いました。そのくらい私がこの環境を想っているんだって思いました。
そんな自分の想いを大事にしたいと思いました。
 
~島崎 雅子~ (写真:左)

●ここが面白い!
笑って行方不明になって、何のの話だったっけ?から本題に引き込むお馴染みのテクニック。
心の鎧になる邪魔なものをとにかく取っ払って素になったところで魂に響かせるやつ❣️
●衝撃の一言!
無口な人間はいない。みんなそうだよねー🤣って何度か聞いてたけど、いきなり聴こえた。私が無口な訳がない‼️
4歳の時、叔母の結婚式で嬉しくって喋りまくってた私。知らないオバさんから「よく喋る子だ」みたいに言われて「お喋りはハズい」モードに捕まった瞬間の変な感覚を思い出した。うるさいわね、じゃなくて、お喋りが好きなのね😊ってことかもしれんさー🤣私は無口ではありましぇん‼️
●感想
笑う前提力!!いつもは先生に笑わせてもらってるけど、今回は少し違う。もちろん我々が取りやすい球を投げてくれてるはず。でも、どんな球でもキャッチするぜ❣️感が会場に漲ってた。笑う以外にすることあるの?な感じを生徒は全員でプロデュースしてた気がする。ああ、この感覚、大好き❤❤
そして、そして。のんちゃんがシェアしてくれた先生の毎月講演会だと思ったらいいさー🎶
毎回がとびきりの講演会で、毎日が誕生日で、全ての瞬間がお笑い番組だった❣️ あー!もうたまらんです‼️
 
~須永 貴恵~

●ここが面白い!
もーずーっと笑いっぱなし!!! やっぱり登場のズッコケ!
●衝撃の一言!
無口はいない。音にしてないだけ。
●感想
もー親友と親友のお母さん、うちの母と旦那のお母さんが最前列にいる事に本当ツボった。この光景が本当に幸せだった!
紹介した友達はずーっと先生に突っ込まれる。私も自愛の話になると先生に指を刺されまくる笑笑
尽くす女 の時はまたまた指を刺される!
事実をこんなにストレートに言ってもらっているのに笑わないってあるのか😂
この1か月親力プログラムを想わない日はない。講演会に1人でも多くの人を金城先生に会わせたい! たったそれだけの想いだった。
先生が言う事は全て事実。言葉にしてないだけで考えてるって本当その通りだ。
話せば話するほどどれだけ自分はこの環境に感謝していて、自分が心から毎日子育てが楽しいと思っているのかを知った。
うちの母はとにかく爆笑していた。隣で聞いてて、あれ?かつてはめっちゃ病んだお母さんだったはずなのに。
いつも疲れたって言って昼寝してるお母さんなのに。 声を出してめっちゃ爆笑してるじゃないかー!
あー、今の私の明るい部分はこの人から命をいただいたんだなぁと幸せな気持ちになった。
笑って事実を伝える先生、本当すごいなー!って思った。
会場の中も熱気がムンムン❣️本当に笑いって人のベースなんだなぁって改めて思った。
ただ、ただこの環境を知らないだけ。
大好きなこの大切な環境をもっともっと手渡していきたい。
絶対必要!!
全てのお母さんに、女性に❣️と自分の想いに気づかされた1か月でした。
藤沢の母ちゃんの底力をみた感じ‼︎‼︎
リーダーのんちゃん、幸美さん、小堀さん、由貴子さん、沙織さん、そして先生、本当にありがとうございました!
 

Fグループの感想

~中村 歩~

●友だちの感想
笑顔で素直に生きる。実践して実験してみるねまた味噌もピーナッツも買いたい!
美味しくてダイエットしたいけど、ピーナッツ食べてたら、また太るねー。
・私は結構まじめで、まだまだ心がオープンではないな〜と思いました! ひとまずスマイル0円、出来るところから実践してみます!今日は疲れちゃって読めないけど、先生のご本も読むの楽しみです! ありがとうございました♪
・今まで子育てに関わらずセミナー行ったことなかったからドキドキだったけど楽しかったよーーー!本続き読むねっ!
友だち3人とも先生の話を聞いて刺さったところがあって、味噌とピーナツとwomen’sギフト、新聞、本に書かれたメッセージも全部、自分に必要なものを手にしたって事がわかった! 先生とハグもしてめっちゃ嬉しかった!
愛を受け取ってるってわかって、あとは自覚するだけってこと!
いつも先生たちから言われてること。
やっぱり私なんだ〜と素直が、友だちを通してよくわかった!!
●ここが面白い!
先生のズッコケ。いつも以上のコケからの、お花からチラッと見えた先生の顔っ!!サイコーでした!!
●衝撃の一言!
女性はいるだけでいい。笑顔
●感想
準備からみんなと一緒をやって、こんなに気持ちを大切にしながら過ごしたことは初めてだった。一緒にやる時間はほんの少しだったけど、準備を進めてるみんなの様子を伝えてくれるから、違う場所にいても違う事していても、いつも一緒って思って過ごすことができた。当日も皆んなで創ったんだな〜って思って、心地がスゴイよかった!
そして、大切なお友だちが3人も来てくれた事が何よりも嬉しかった♪
その友だちにみんなが、なんでこの環境が大切なのか、なんで愛メシ商品がいいのか、1つ1つ丁寧に教えてくれて、身体にいいからだけじゃなくて、先生のパワーと皆んなの愛をちゃんと受け取って、私が自覚して自分の身体に入れていこうって思った。どんな話も関わりも、今まで教えてくれていたことが、友だちを通してよくみえた!
ただいるだけでいい、笑顔でいるだけでいい! men’sたちが手を上げてた姿をみて感動した!
いるだけでいいんだって思ったら、旦那の隣にいるだけで幸せだなって感じた!
私が感じた心地を私の大切な人に伝え続けていく! この環境サイコーだ!!! みんな大好き!!!
 
~小泉 美保子~

●お友達の感想
・先生のお話、すべて今の自分につきささって、もう1度自分と向き合っていこうって思った。
・今の自分の生活の環境が、自分自身の本心ではないって感じた。
お二人の感想と表情を見て、主体をもって生きるってやっぱりすごい事だな。って思った。主体や希望って日常的に無視して生活してるんだな。って。
つくづくセミナーで聞いてきている事がいかに大事か再確認しました。
●ここが面白い!
登場のズッコケがマジすごかった。両隣の友達はビックリし過ぎて真顔だった。私も前はこんな真顔してたんだな~~~(^o^)
●衝撃の一言!
何度聞いても、子供はお母さんを愛して生まれてきている。
お母さんは家族の愛ドル!!♫
●感想
両隣にご招待のお友達を迎えて一緒に聴く講演会。初めての経験。
一昨年の講演会はお客様として参加。去年の講演会は初めて準備側に回れて浮かれてた。
今年は、紹介者の、のんちゃん企画だし、何から何まですべて私にとって素晴らしい体験になった。
セミナーと違って、両隣が友達。わらってるあいだにって付いてるけど、あれ?笑ってる??大丈夫?って、はじめは両隣が気になって気になって。
でも、やっぱり先生の話しにどんどん引き込まれて、私が初めて参加したセミナーの時の気持ちが蘇ってきた。あの時の自分の事って、ずっと思い出せないでいたんだけど、今日はあの頃の気持ちを感じて涙が止まらなかった。でも、あの時の自分と違うのは、今の私が、私を喜んでる涙だって事
やってきて良かった〜。ここにいて良かったぁ〜って心から感じてる
藤沢サイコォーー
 
~山田 由紀恵~

●ここが面白い!
1日中、よく笑ったなぁ。笑ってる間にわかっちゃうこと、あらためてたくさん感じて、先生のお話に、この環境に、もう感謝しかないです!
●衝撃の一言!
「子どもも旦那も私のファンクラブ!」 ママの「笑顔」がみんなを幸せにする。「生まれてきて良かった!」と感じさせてくれること! これ、絶対忘れちゃいけない!
●感想
3度目の講演会司会をやらせていただき、一番リラックスして、迎えられたような気がします。
今回は「みんなの想いを伝えたい!」と思い、準備中何人かに話を聴きながら、どんなこと話そうかワクワクしていると先生が到着し、挨拶すると、第一声! 「おまえ、そのままでいけよ!!」 笑  ありのままの私でいいんだよ~!ってことを感じた愛のことば。 それがどれだけ楽になり、自分を大切に感じられるようになったことか…そう学ばせてもらったこの環境に、本当に感謝しかないんです。この5年間で私が学んできたこと、少しでも来てくれた人達に伝えたい!その想いが溢れてきました。講演会に来てくれた人達の表情を前から見ていたら、笑ってる人、泣いてる人、頷いてる人、いい顔してる人ばかりで、それがもう嬉しくて…

講演後、お話をしていた方が、「ダウン症の娘が私の所に来てくれたことが、スペシャルなんだと感じました。」って涙ながらに伝えてくれたこと、その方が買った本に書いてあった先生の言葉がなんと!「Especially」もう、すごいしかない!と鳥肌が立ちました。
子どもたちは、ママのファンクラブ!  旦那もママのファンクラブ!
家族に会いたくなって、帰ってからたくさんハグして今日も講演会に行かせてくれたこと、ママの帰りを笑顔で待ってくれたことみんなと一緒に講演会ができたこと。すべてにありがとうが涌き出てきた最幸の1日でした。
そして、これからも大切な仲間を増やしたいとあらためて感じています。
 
~藤田 直見~

●ここが面白い!
どの話もやっぱり笑っちゃうし。大好き
自分が笑って生きてたらインフルの菌さえも寄り付かないなよ!!
●衝撃の一言!
その人を理解してたら、悩むことないよね
●感想
もう大好きな人、大事な人がめっちゃいることに改めて気づいた。
自分を理解してくれてるとわかってるから、居心地がいい、本当にそれ。一人になってわからないのにやろうとするのは私の癖
それを使わないと決めるだけ。私を愛してくれる人がたくさんいるし、旦那さんもその人だってこと。
旦那さんの気持ちを知ろうとした? してないよねぇ……  痛いよ自分。鉄砲持たせて戦わせようとしてるの自分だなって、全ては自分。
幸せの中にいること、今の自分が未来の自分を作ること、もっと自分に素直で生きたい。
襟を正す。ここから学び直します。
この講演会で一人も参加で誘えなかったけど、自分の出来ることしてた自分が嬉しいかったです。次は自分の大切な誰かと聞きたい。種まきまた始めます。みんながいてくれることに感謝。金城先生と出会えたことに感謝。この感謝の気持ち大事に育てます。この講演会を作る一人になれて嬉しい❤
 
~武田 美由紀~

●ここが面白い!
先生の登場シーン、笑。毎度おなじみだけど、その完成度に毎度爆笑してしまうし、ずっこけるオープニングに先生からの愛すべてを感じ感動さえします♡ ほんと、大好き!
●衝撃の一言!
みんなお母さんのファンクラブ! お母さんに恋してる!
●感想
お友達の感想 ”昨日はありがとう。とってもとっても素敵な時間を過ごせました(ホッ)昨日から子供達にまた優しくなれてます 笑
うん、話してみる。 いずれ通いたい看護学校の事もあるから、どうなるか解らないけど、あの場所にいてスッキリして帰ってきてる事は事実だし、何より子供達の時間は今!今!!だからね(ぎゃはは)”
講座にずっとお誘いしている近所のお友達‼︎ 自分の希望をみようねーと共感しました♡
お声がけから、準備から、当日の講演会まで全てのプロセスが楽しかったです!
主体のある動きは本当に心地よい! 一緒に話を聴いたお友達も最後は感涙。
魂からこみあげる涙をみて、お誘いしてよかったー!とわたしが嬉しかったです!
講演会してくださりありがとうございました‼︎  のんちゃんありがとう!
 
~生田 恵~

●ここが面白い!
先生のずっこけを見逃したのだけど、ずっこけたな。て、わかって面白かったっっ!!あ。やってくれたな。て♪
●衝撃の一言!
笑顔。笑顔でいたらみんな幸せ。
●感想
誘っていた友達の返信で自分の環境を広げたい気持ちが大きくなってきてることを感じた! 何度も何度も伝えてきてた仲間たちは、わたしに質問をしてくるようになった! 講演会には来れてないけど、嬉しかったなぁ~。これからまだまだ講演会前なノリで続けていこうと思う♪
準備段階から楽しすぎるっ!!みんといることが好き!! 先生たちがしてくれた今回の講演会。ほんっとにありがたかった。 毎月ももちろん。講座に向けてまだまだ声かけていきたい♪ これからこれからな気持ちでいっぱいですっ♡
 
=====================
 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

PAGE TOP
error: Content is protected !!